FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモの新料金、これは驚き!穴塞ぎで値上げ姿勢バリバリで月サポ殺しで全然安くなってないの件

新たな料金プランおよび割引サービスを提供開始 ~ ドコモ公式ページ
新料金プラン発表会資料(PDF) ~ ドコモ公式ページ
株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、国内の音声通話を定額とし、パケット通信のデータ通信量を家族間・同一法人間等で分け合える新たな料金プラン「カケホーダイ&パケあえるTM」と長期ご利用者向けの割引サービス「ずっとドコモ割」や25歳以下のお客さまが割引対象となる「U25応援割TM」を2014年6月1日(日曜)から提供いたします。
「カケホーダイ&パケあえる」では、XiTM、FOMA®で音声通話が利用可能な「カケホーダイプラン」をご利用いただくお客さまを対象に、国内の音声通話料を基本プランの料金に含み、通話時間や回数によることなく定額でご利用いただくことが可能となります。

大騒ぎになっていたドコモの新料金プランですが、余りにも大幅な改定という事で、
実施が6月1日からなんですが、結構先行して発表する事になったようです。
通話とパケットに関して、それぞれ新しい試みになっています。

通話は固定料金制の導入、パケットは一括で申請して分け合う方式。
これ一見して安くなるようで、大掛かりな値上げですね。
人にもよると思いますけど。

クリックで拡大


音声は今後はLINEやIP電話に食われていくのでかけ放題方式の料金プランで
一見した割安感の提示。でも私的には今までの+667×税で720円をプラスすれば
使える現在のXiカケホーダイの方が有り難いです。

今迄は要らないなと思った時はカケホーダイは外せますが、今後は
全キャリア向けに固定料金になる代わり、カケホーダイが必要なくても
外す事が出来なくなります。従来プランが8月で終了するので、
逃げ場が無くなり、事実上寝かせ回線を防止する為のプラン構成だなと
感じました。(逃げるぞ・・・あーあ)

今後の寝かせはデータプランの1700円が最安?
それともルータ向けの1200円にして全く使えない状態でSIM放置とか…。
どっちにしろ回線の寝かせをするにも幾らかの月コストがかかるのは
もう間違いなさそうですね。

但し全キャリ固定料金については、VoLTE時代を見据えた意欲的な料金体系
と言えばそうかも知れません。

あと国内の通話かけ放題一番乗りの発表で、ソフトバンクがアホ臭いCMを
打てなくした功績は測りきれないという事もあると思います。
これが最大の功績かも?


クリックで拡大


一人でも家族でも、とにかくドコモ的には一人の個人や家族で出来るだけ
多くの回線数を持たせようと考えた意欲的なプランを提示してきたなと思います。

例えばデータSを2GB MAXで使えますが、これを一人でシェアすれば確かに
一見MVNO潰しのレベルで安いですが、シェアする側の回線に500円かかる
ので極端に安いかと言えばそうでもない。

だって主回線も副回線も必ず音声定額の2700+3500円ですから、そもそも
ベア(ベースアップ)の上に割引ですからね。これやっぱりドコモで
運用して無理にシェアするよりもMVNOにした方が間違いなくいいです。
実質安く見せかけた大幅値上げ、間違いない。


クリックで拡大

クリックで拡大


はいはい、これも。

一家に一人15年越えが居れば値引きが入る。
確かに嬉しい・・・気がする。
気がするだけですけど。

私はドコモ18年選手なので一番値引き率は高いです。
だけど余り嬉しくない割引率、大して引いてませんよねこれ。

それとこのプランの大きな罠は「月々割殺し」です。
大幅な月々割を出したとしても、シェアパックを申し込むと月々割では
収まりきらない。月サポを24万円とか付けてくれるならまだしも、
おおよそ月サポなんてどれだけ多くても4000円/月以下でしょ。

となると月々9,500円のシェアパック10から15年超で1000円引いてくれた所で、
他の家族の月サポが余っていてもそれは無効。まあどうせ今後月サポの
範囲で収まるような契約は不可能そうですけど。絶対範疇に収まりきれない
ような設計になっていますね。元々フラットしか無くなっていたので
大して変わらない・・・と言えばそうなのかな?


ドコモ的には万遍なくとる方向にしたのはまあ評価対象。
だけど、既存ユーザー的には美味しくないなという事はひしひしと感じます。
出来る限り過去プランを引きずるように使っていくのが一番いいですね。
私は本回線はFOMAでまだ維持していますが、サブ回線のスマホはドコモから
逃がしてauなりのSIMで持っておいて、実運用はMVNOにまた戻す方向に
なりそうです。いくらなんでもこれは値上げ過ぎ。

IIJみおふぉんが4月中旬にMNPに対応するようなので、今の番号を
auに持って行かずにドコモから逃げてもOKという事でしょうかね。
あれ?数的にはドコモからポートアウトしたことにならないってこと?

個人的にはOCNモバイルONEを使いたいのだけど、音声オプションが
ないんですよね…ocn的には050plusを使えという事なんでしょうが。
でも通常の電話も欲しい。


ドコモの料金プランの記事なのに、最後はMVNOの話題で締めくくる辺り、
私がこのプラン改定に対して感じている事がモロに出てしまっていますね。
公平なのは確かにいいが、ここまで寝かせ潰しでベア丸出しだと使う気を
無くすってものですよ。使う回線と使わない回線で維持料金をきちんと
分けられるようにしておくべきです。恐らく寝かせSIMが今後どんどん
ポートアウトで逃げていく事は間違いないでしょう。
関連記事
  1. 2014/04/10(木) 20:15:20|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<iPhoneのUIを開発したクリスティー氏が今年いっぱいでAppleを退社、アイブ氏と不仲との噂 | ホーム | iPhone 6、4.7インチは1334x750(326ppi)、5.5インチ版は1920x1080(401ppi)辺りの可能性が濃厚か?>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2014/04/10(木) 20:31:18 |
  3. #
  4. [ 編集]

FOMAで音声定額にしてスマホはMVNOで運用が一番安上がりなのかなと思っています。キャリア関係なしに通話定額なら自分としては大変助かります。

パケットのシェアはどうなんでしょうか?家族みんながドコモで上手く使えば安くなりそうですが、しっかり計算しないと安いのかどうかわかりませんね。

ソフトバンクは既に死に体プランになりましたがauがどういうプランを出して来るのか?を楽しみにしたいです。
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 20:32:07 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

文句があるならMVNOに行け!という雰囲気ありますね
通信量無制限のWIMAXと維持費が安いドコモ系MVNOを組み合わせるのが良さそうです

KDDIはWIMAX2+も含めてどう動いてくるかなんですが、ドコモのこの発表の後なので強気の料金になりそう・・・
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 20:58:25 |
  3. DIGNOユーザー #6dRRzuSs
  4. [ 編集]

家族持ちにはありがたいかな

ウチは実家も含めれば、結構イケる事が判明したので、殆ど使ってないiPhoneはOCNモバイルone運用にして新プランに変える予定です。
両親のらくらくパケ・ホーダイを外せるのは非常にありがたいので。
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 20:59:15 |
  3. cipher999 #RpQmkzh6
  4. [ 編集]

ガラケーとスマホの二人家族だと10Gも使いきれないので、シェアパック5を5000円ぐらいだと通信料が2/3ぐらいになるんだけどなぁ。

ガラケーはauを様子見ですな
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 21:03:56 |
  3. れっど #Z5GHyyj6
  4. [ 編集]

なんかいろいろ忙しくてご無沙汰してましたが、これについてはコメントを書かずにいられない(笑

とりあえず、ややこしすぎ!
裏技も含め3キャリアの料金プランに精通していると自負している(笑)自分をして
内容を把握するのに一苦労したこの新プラン、
理解不可能な一般人が続出する悪寒(笑

なんつーか、秀才がベストの答えを出そうと長考を重ねたあげくこんがらがって訳の分からない珍答を出したような感じ?
ときどきドコモはソフトバンクも顔負けのとんでもないことをやってくるから侮れません、悪い意味で(苦笑

これ、完全通話定額込みの基本料金で最低支払額の底上げをがっつりやってるんだから、
パケットパックの方を2GBの安いのでもシェア可能にするだけで
わかりやすく受け入れられやすいものになると思うんですけどね。

まぁ、ユーザーからの文句が出て「ご意見を受けてお安くしました!」と追加発表をすること前提の内容であるような気もしますね、これ。
今日の発表を受けて似非VoLTEプランの魅力が胡散霧消したソフトバンクが料金修正することも折り込んで、
ソフトバンクが追加発表を出したすぐあとにかぶせるように追加発表をする目論見でいるのだったら、
ドコモも計略に長けてきたな、と褒めてあげるのですが(笑
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 21:05:24 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

内容をざっと精査した感じ、
完全通話定額込みの基本料金だけでも維持できるのは、
回数制限有りの通話定額とパケット定額のパックをどれか必ずつけなければいけないソフトバンクよりは断然ましですね。

ただ基本料金が2千円オーバーは高すぎ。
VoLTE非対応機でも定額にしちゃう分ドコモが損する場合も出てくるのはわかりますが…
ソフトバンクのような回数制限有りの定額プランを千円台で新設したほうがいいのでは?
パケットパックは家族でシェアすればお得なのは間違いないのですから
基本料金をもうちょい下げれば不満が出るのをかなり抑えられると思うんですけどね。

「パケあえる」グループの子回線は、月500円で分け合い可能なデータ量以内で使い放題なのは良いと思いますし、
フォトパネルとかでもデータ量をシェアして使えるのは、抱き合わせ契約の利用価値を高められるのでこれも良いと思います。

あとソフトバンクと違ってシェア可能なデータ量を超えたら制限がかかるモードがデフォなのも良い、というかこれが普通なだけですけど(笑
データをシェアして使うと、いつの間にか総計で規定量を超えて全回線に規制がかかることが起きうるわけで、
いちいち規制を解除するのはめんどくさい、と思う人なら
自動的に追加料金で規制にかからないスピードモードも使い勝手はいいでしょうね。
完全青天井のソフトバンクと違って、オーバー時の追加量をあらかじめ設定できるのも良心的。

新プランの素性自体は悪くないのですから、もうちょっとのお得感の演出があれば
誰が見てもぼったくりのソフトバンクのゴミプランよりは断然魅力的になると思います。
追加発表があることを期待したいですね。
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 21:38:40 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

auも何処まで追随してくれるか楽しみです。

しかし、水曜日にマスコミに先行され?
今日、木曜日に急遽?発表とは
今までのdocomoとは思えないほど速達感があるのですが。。。
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 21:57:27 |
  3. 英優 #90JsmjVc
  4. [ 編集]

FOMAプランは9月以降も引き続き新規契約可能なので、寝かせに問題なく使えると思いますよ?
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 22:29:55 |
  3. qwerty #-
  4. [ 編集]

あー、もしかしてこれ、
夏に出るVoLTE対応機種には割引をつけること前提に少し高めの基本料になってるとかかも?
「新発売のVoLTE対応機種を買えば、千円安く完全通話定額できます!」
てな感じのキャンペーンをうてば、
VoLTEへの移行を促進できて通話網の負荷とコストを抑えられ
だんだん利益を増やしていけるようになるでしょうし。

でもまぁそうであったとしても、
1GBあたりのパケ単価は今のより多少とはいえ割高なわけで(10年超の利用者ならとんとんくらいにはなりますが)
パケットパックの価格設定をもうちょい下げるなり
超過分の追加料金をもうちょい下げるなり
長期利用者への割引をもっと増やすなりしないと
トータルでは値上げだと判断されて移行のペースが落ちるんじゃないですかね。
  1. URL |
  2. 2014/04/10(木) 23:30:05 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

月サポはそこそこの機種であれば3000円台もあるので
基本2700+シェア500の3200を寝かす事は可能ではないかと予想。

MNPとか抱き合わせ販売を駆使して維持費を下げている人ばかりではないので
そんなに悪くない構成だとは思いますよ。

サポクロは廃止で2本シェアに切り替わっていくでしょう。

今の自分の環境が基本料2年間0円+パケライトにサポが2800円程度の音声2本にダブルつけて3円運用の音声2本
サポクロでサポ3000円台後半のデータ4本をタブレット運用なのでサポの切り替わりのタイミングで何らかの入替が必要w
利用状況的に音声ライトの3Gでも十分足りてはいるのですが。

  1. URL |
  2. 2014/04/11(金) 00:01:48 |
  3. のんた #-
  4. [ 編集]

一方ソフトバンクの動向ですが、今後の新規契約はあの悪名高い「革新的」な高いスマ放題に集中して、
ホワイトプランは極力受け付けない方針のようですね。
http://smaho-dictionary.net/2014/04/sumahoudai/
  1. URL |
  2. 2014/04/11(金) 08:36:04 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

各社からドコモとNTTの件言われてるからポートアウト加速させるためにわざとやってるのか?
  1. URL |
  2. 2014/04/11(金) 17:18:40 |
  3. kk #-
  4. [ 編集]

固定電話の巻き取り!?

ドコモのカケホーダイなら固定電話はいらなくなる!という別の戦略があるのでは・・・と深読み(?)してみました。

NTT東西との兼ね合いもありますし、露骨にアピールはしないと思いますが。
  1. URL |
  2. 2014/04/11(金) 21:57:11 |
  3. tnakam #-
  4. [ 編集]

固定との兼ね合いは考慮していないというか、NTT法の規制緩和を見据えて仕掛けたのならスゴいな。

それよか、楽天電話とLINE話を潰すのと、ソフトバンクヤフー陣営とKDDI陣営にボディーブローを浴びせる効き目があるかも。かけ放題の料金設定なんかWILLCOMをターゲットにしてそう。

副作用でNTTグループの050plusも潰してしまいそうですが(苦笑)。



僕はスマホ二台だけ新プランにしてデータ通信10ギガ共有にしたら、二台ともかけ放題になり月々のエキストラは約1800円ちょい。これなら050plus2回線解約したら殆どチャラに。
料金をほぼ固定できるのはありがたい。うん、そうしよう(笑)
  1. URL |
  2. 2014/04/12(土) 23:59:27 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

月々サポートは子回線で余った分は親回線に適用できるみたいです
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 13:46:36 |
  3. 月 #-
  4. [ 編集]

寝かせやや月サポの問題があるので一概に言えないかもしれませんが、通話メインにしている人にとってはかなり得なプランになるでしょうね。
ユーザーにとって得かどうかはおいといて、通話先がほとんどドコモだからできるのであって、他社はほぼ不可能じゃないですかねこれ。
ダンピングぎりぎりじゃないかと思うような設定ですね(それをいうならSBMのWプラン自体ダンピングですが)。

しかし、ユーザー側がどういう判断をするかはまた別なんですよね。
かつてウィルコムは定額プランで、たった155円の差で24時間定額でもないSBMに客をずいぶん取られました。
一般の人の大部分は見た目で判断しがちですから、この料金体系をどう取るか。

しかし、こんなことが可能なドコモを規制緩和するとか、マジで勘弁して欲しいですわ。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 16:30:17 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

>しかし、こんなことが可能なドコモを規制緩和するとか、マジで勘弁して欲しいですわ。

そうですか?KDDIやソフトバンクのアクセスチャージがドコモやNTTグループのそれと比べて高いことを考えると、
この施策のおかげで他社にも収益機会がありそうですよ?むしろそれを生かして、KDDIやソフトバンクと仲のいい
企業が大量に契約して長時間通話をガンガンやれば、両社は何もせずに設備投資の原資を得ることができますよ。
少し前だったら「気持ちいいインセンティブ」の原資にもできましたが、まあそれは建前上やめたことになってるので(もっとも、
相変わらず継続してるケースを見かけたので眉唾ですが)、ちょうど良い機会ですから設備投資を進めましょう。
そしてNTTグループの掌で踊る現状(これが各社の自由なコストコントロールの妨げになっているんですよね?)を
解消しましょう。

あえて毒を吐きましたが、強者であるNTTグループに対して新電電(あえてこの呼称を使いましょう)は挑戦者なのです。
その挑戦者が言を左右にして結局挑戦を自らやめてしまうなら、挑戦者はその存在価値がないじゃないですか。
だったらユーザーの多いNTTグループに料金削減やその原資となる収益機会の確保を進めたほうが最終的には消費者の
利益になるというのが私の思いです。
新電電が、NTTグループに文句を付けつつ総務省の構築した予定調和に安住してきた面は間違いなくありますので、
そろそろ旗色を鮮明にすべき頃合いです。本気で競争するのか、なれ合いに安住するのか。前者の場合はもういい加減
コミットメントを設定してもいいと思います。NTT法の改正の是非判断は、コミットメントの到達度合いや取り組み姿勢を
強く取り入れるべきです。
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 18:10:47 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ITproの編集長インタビューで、KDDI社長は「三社だったらドコモはシェア45%だ」とか、トンでも発言してるくらいだし、期待薄では?
ボタン掛け違いの筋論展開してて、馬鹿らしい。

馬鹿らしいと書いてるのはリンクの2か3ページめあたりね http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20140402/547806/?ST=network 

三社中シェア45%で議論するのが筋?ハァ??
何ちゅうご都合主義(呆)

ダントツのLTE.LTE-Aインフラで突っ走ってくれ続けるんなら、競合としてみた場合オーッと感心するんだけどね。なんだか予定調和が壊れそうで気が気でないとか?
  1. URL |
  2. 2014/04/13(日) 18:55:09 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

まぁ携帯に詳しい人から見たらぼったくりプランですけど、
通話を安くしたいからウィルコムとかLINE電話使ってみようかな…とか思ってる情弱…おっと一般人には強力な訴求効果があるのは間違いないでしょうね。
特に立ち上げたばかりのY-mobileはこれより魅力的なプランをブチ上げないことには存在意味をかき消されてしまいかねないプランな訳ですが
本家ソフトバンクですら似非VoLTE通話定額っぽいプランの再改定を未だ出してこないあたり、
対抗するのはもうあきらめたということでしょうか。
なんか春夏モデルの発表会もしないみたいですし…?

完全通話定額でプライスリーダーに躍り出たドコモの本気 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.078
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishikawatsutsumu/20140412-00034446/
  1. URL |
  2. 2014/04/14(月) 05:29:43 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

9月以降に転入しても通話少ないユーザー層には旨みないかもね。
家族ごとお引っ越しならメリットありかな。

通話したい層はお早めにってこと?まあ何でもいいや。
  1. URL |
  2. 2014/04/14(月) 07:41:47 |
  3. どこも族 #szWUEARs
  4. [ 編集]

みっくさん
>まぁ携帯に詳しい人から見たらぼったくりプランですけど
海外の同種の料金プランとの比較でもドコモの新プランは平均的のようですが、どのあたりが
「ぼったくり」であるとお考えになるのでしょうか?

手抜きですが2ちゃんねるの書き込みを引用しました。
■日本 NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/simulation/
スマホ1台、通話無制限+データ2GBまで:月額6,500円
スマホ1台、通話無制限+データ15GBまで:月額15,500円
スマホ2台、通話無制限+データ10GBまで:月額16,000円
スマホ1台+モバイルルーター1台、通話無制限+データ5GBまで:月額10,000円

■アメリカ AT&Tモビリティ
http://www.att.com/att/planner/
スマホ1台、通話無制限+データ2GBまで:月額65USD(約6,600円)
スマホ1台、通話無制限+データ15GBまで:月額145USD(約14,800円)
スマホ2台、通話無制限+データ10GBまで:月額130USD(約13,200円)
スマホ1台+モバイルルーター1台、通話無制限+データ4GBまで:月額115USD(約11,700円)

■シンガポール SingTel
http://info.singtel.com/personal/phones-plans/mobile/postpaid/standard
スマホ1台、通話無制限+データ12GBまで:月額239.9SGD(約19,500円)

なんというか、AT&Tを見習い過ぎじゃないか?と思わなくはないですが。
  1. URL |
  2. 2014/04/14(月) 08:05:09 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あともう一つ、現在現行料金プランで月々サポートがある場合は新料金プランに引き継がれるようですね。
詳細発表待ちですが、「パケあえる」契約の子回線でも月々サポートは引き継がれるそうで、組み合わせ
如何ではかなりの破壊力がある料金プランになるかもしれません。
その辺を検証したブログがありましたので、紹介します。
http://smakoji.info/archives/4234
  1. URL |
  2. 2014/04/14(月) 22:18:55 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>普段はROM専門さん
基本料金が通話低額つきの2千円オーバーのものしか選べないというのは
今まで基本料金980円無料通話千円のプランSSとかで十分だった人(かなりの数存在するはずです)にとっては
値上げでぼったくりですよね。
ソフトバンクの似非VoLTEプランのような回数制限ありのなんちゃって定額プランを千円台で選べるとかの選択肢もほしいところ。

あと上で書きましたけど、今までのパケホーダイフラットと比べると1GBあたりのパケット単価はだいたいの場合で割高になってます。
こことかわかりやすくまとまってますね。
http://haijin.net/archives/docomo-Newryokin.html
一番利用者が多いであろうシェアパック10だと、継続年数16年以上の最大割引になる人でも、パケホーダイフラットよりパケ単価が高いという…
やっぱぼったくりですよ。


とはいえ、ソフトバンクの似非VoLTEプランよりはまちがいなくお得ですし(ていうかあれが詐欺まがいのぼったくりなだけですけど(笑))
ドコモ以外にウィルコムを契約したりLINE電話を使ったりするよりは手間やらなんやら考えたらやはりお得です。
そのあたり、
ユーザーからの不満の声を盾にして
「シェアがある者にしかできない他社潰しの不当廉売だ!もっと高くしろ!」
と他キャリアが批判することを出来なくしている絶妙な価格設定ではありますね。
…となると他キャリアがこれより安いプランを出してこないかぎり、ドコモはこの価格設定のままで実施に踏み切りそうな悪寒。

auソフトバンクは9月に出るであろう新型iPhoneがVoLTEに対応するのに合わせて対抗プランを出すような気がしますが、
それだとそれまでの数ヶ月間にドコモが情弱一般人層をごっそりかっさらっていく可能性もありそうですね。
とっとと対抗策を出したほうがいいんじゃないかなぁ…auの夏端末発表会に期待(笑
  1. URL |
  2. 2014/04/15(火) 00:15:50 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>基本料金が通話低額つきの2千円オーバーのものしか選べないというのは
>今まで基本料金980円無料通話千円のプランSSとかで十分だった人(かなりの数存在するはずです)にとっては
>値上げでぼったくりですよね。
廃止にになるのはXiの料金プランで、FOMAの料金プランは引き続き契約できるとあるので、
そういった方々は問題ないのではありませんか。
11. 既存プランの扱い
Xiの既存プランおよび既存プランに関連する割引サービスについては、2014年8月末をもって新規受付を終了します。(FOMAの既存プランについては、引き続き新規のご契約が可能です)

パケット料金についてはそうですね、現行プランが使えなくなるのはつらい人も出てくるでしょうね。
個人的には2GBでも大丈夫そうですが、独身であることを糾弾されている気分になります。

みっくさんの仰りたいところはよくわかりました。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/04/15(火) 01:23:02 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

FOMAのフィーチャーフォン利用者なら完全通話定額を2200円で利用可能なので
(ソフトバンクの似非VoLTEプランと違ってパケットオプション無しでも大丈夫ですし)
それなりに通話する人だったら、そんなに悪くないんじゃないでしょうか。
例によってドコモお得意のIMEIで判別するそうなので、スマホにSIM刺して使うと2700円に自動的に切り替わるのが要注意ですが。

ただ、FOMAだと今はもう高額月サポのある機種がほとんどないので、
割引入れて2200円以下に抑えて使うのは難しそうですね。
Xiだとまだそれなりに高額月サポのついた機種があるのですが。
Xi契約の回線にFOMA端末を持ち込み機種変して契約変更すると、月サポ消えちゃいますしねぇ…
  1. URL |
  2. 2014/04/15(火) 05:22:56 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

簡易シミュレーションなるものがあったので、、

とりあえずやってみて最初の一言「高いってw」でした。
まず1人だけでのスマホ1台のみでデータは2GBで6500
んで、嫁もdocomoにしたら台数増えるから安くなるかなと期待したらデータが最低10GBプランからになり、一人あたり8000、、、(´д`|||)

こうなりゃ嫁の兄弟と親も面倒見て計算してやるよ、ってことでスマホ5台で10GBプラン、、、一人あたり5300円で15GBで5900円。
そのデータを別け合う時点で値段だけだと安いけど使用を考えると無理ですな。
自分は仕事で外でもテザリング、出先で息子の暇潰し様にタブレットにもテザリングで毎月7GBは行くし、嫁も子供と動画見てるとやはり行ってるみたいなので無いな

ガッツリ通信する家庭では辛いですね
ま、簡単に計算なんで実際はまだ違うかもしれませんけどね
  1. URL |
  2. 2014/04/18(金) 15:15:51 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

結局パケットシェアとタブレットが高い。

できるかどうかは知らないが、僕の例ならスマホ2ならメイン6ギガサブ3ギガで収まるからシェア10ギガで済む。

しかしタブレット2台で約7ギガ使う身からしたらシェア15では心許ないから20にすると…あら、あっさり逆転

こんなんなら無料通話目当てのP-01E解約せずにタブレットに化けそうで、正に思う壺?
  1. URL |
  2. 2014/04/18(金) 20:56:32 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ドコモがカケホライト導入らしい。
http://pplepop.com/ntt-docomo-iphone/post-6659/
内容はWillcom時代にやったようなやつ。
5分まで通話定額(回数無制限)
  1. URL |
  2. 2015/09/16(水) 22:03:11 |
  3. 7SUXEN #22s72cIM
  4. [ 編集]

こういう完全横並び料金にするから
談合だカルテルだと批判されて
政府から直々にもっと安くしろと指導出されることになったのに
全然わかってない…
  1. URL |
  2. 2015/09/17(木) 06:14:41 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4648-2af3b4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。