FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

GoogleがAndroid OSで動作する端末に「Powered by Android」の表示を要求か

グーグル、「Powered by Android」表示をデバイスで義務付けか ~ CNET Japan
メーカーがどこであっても、多くのスマートフォンが「Android」で動いていることを、Googleは消費者に知ってもらいたいと考えているようだ。
Googleがモバイル機器のメーカーに対し、Android OSのブランド名を明示するように求めていると、Android Policeブログが米国時間3月28日、画像付きの記事で報じた。
Googleがパートナーに、スマートフォンの電源を入れたときの画面にブランド名を表示することを強制しているとの噂は、今週に入ってから流れていた。新しい画像には「Powered by Android」というロゴがあり、スマートフォン起動中の画面に表示されるという。

遅すぎるとは思うが、ようやくAndroidのブランドの浸透が図られることになるようです。
日本ではauが「Android au」をいち早く打ちだし、そのおかげでAndroidは多くの人に
認知されました。盆暗のドコモはGoogleのロゴを消すことに腐心し、非常に重要な
Androidのブランドの浸透の邪魔をしようと必死でした。

このちぐはぐな動きが有ったものの、何とかAndroidの名前はある程度は広がったので、
とりあえずスマートホンは大いに受け入れられました。

今そのAndroidのブランドの重要性をGoogleが感じ始めているようです。
下手をすると、世界ではAndroidよりもGalaxyの方が有名という可能性も無きにしも非ず。

だから日本ではみんな呼び方に困り、Android OSを搭載したスマートホンを呼ぶときは
「普通のスマホ」または「スマホ」と呼ぶようになりました。
iPhoneは「iPhone」と呼び、スマートホンの中に含んで考えない人すらいる始末。

とりあえず日本ではドコモがタコなせいでAndroidのブランディングは失敗気味。
ある程度auに救われたかなという所。


Googleは無償でOSを撒いていけば広がるだろうという事で、確かに広がってはいきまし
たが、ここ最近Firefox OSやTIZEN、その他色んなOSを載せたスマートホンが登場して
きました。またWindowsPhoneはここ最近iPhoneから一気にシェアを奪いつつあります。
Googleは競争相手が増えつつあるので、Android OSで動いている端末を意識づけようと
考えているのだろうと私には映りました。

またウェアラブル端末も増えていくので、そこでも同じOSで動いていると意識づける
るにはこういった表示が有効な手段となります。今までの分かり易い、いわゆる
スマートホン型以外の端末が出てきた時「Powered by Android」が有ると、動作して
いるOSがわかるという事で、Googleが先手を打っているのだろうと思います。

まあ「Powered by Android」は林檎マーク程一目では分かり易いとは言えないので、
私的にはドロイド君マークでも代用可能とかにするべきかなと思うのですけど。

関連記事
  1. 2014/03/29(土) 19:43:38|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iOS 7.1のクラッシュ率はAndroid 4.xの2倍以上、Crittercism調査 | ホーム | 世界初の4GB RAM搭載(?)の、ZTE Grand S IIが中国の認証を通過>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4613-b51f07ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。