fc2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

取り敢えず掲示板。[suzunonejh.bbs.fc2.com(取り敢えず対策w)]

「iPhoneを買わせて中古業者に売りに行って儲けさせる」「まじめなユーザから吸い取りアップルと中国に儲けさせるだけの簡単なお仕事」=キャリアの悪習に総務省がメス

3キャリアから大量のキャッシュバック付きで投げ売りされたiPhoneの買い取りが
大変な事になっている様子。






さすがに3月は他の月に比べると大量にばら撒かれたiPhoneが買い取り業者に
持ち込まれます。なので3月の月末は買い取り業者も大変。
その辺りがこの業者のツイートでは分かりやすく見られてGoodです。

それにしても買取したiPhoneを積み上げている写真・・・壮観ですね。
一体売価で幾ら分になるのでしょうか・・・。
買い取り金額も想像すると怖いです。



ついでに、日本で販売されたスマートホンが中国人が新古端末を安く買う為の原資に
なっているという指摘もすごく正しく、結局キャリアは真面目に使っているユーザー
から奪って、中国で新古端末を買う人に恵んでいるという、馬鹿げた事を競い合って
行っているという馬鹿げた状態の指摘をする人が現れて嬉しいです。

またそうなる事で、販売シェアの中でのiPhoneの比率に、中国人の購入分が含まれて
いるということに自然となってしまいます。販売ランキングサイト、特にiPhone好き
な人が居るBCN等は特集記事でも「iPhoneが売れている」とかよく書いていますが、
こういった事象にどう答えるのでしょうかね。日本は中国人のシェアまで担ぐべきだ
とか真剣に思っているのでしょうか。

でもこういった歪みにようやく国が動き出してくれました。
今回は思ったより動きが速かったように思います。
「MNPユーザーに年間3400億円も支払われている」、NRI北氏が指摘 ~ IT Pro
「現在の通信市場の競争はあまりにもゆがんでいる。ここを何とかしないと、2020年の将来像も描けない」――。総務省が2014年3月27日に開催した「2020-ICT基盤政策特別部会 基本政策委員会」の第2回会合にて、外部有識者としてプレゼンテーションした野村総合研究所(NRI)の北俊一上席コンサルタントはこのように指摘した。

スマホ通信料にメス 総務省、現金還元に抑制策 ~ 日本経済新聞
総務省は海外に比べて割高なスマートフォン(スマホ)の料金を引き下げる検討に入った。携帯電話会社を乗り換えるときの現金還元(キャッシュバック)が通信料の高止まりを招いているとして抑制する。自前の回線を持たない割安サービスの提供会社に対する支援策も検討する。競争を促進し、スマホ関連市場の成長につなげる。
新藤義孝総務相の諮問を受けた有識者検討会が27日に本格的な議論を始めた。検討会は通信政策を総点検するため2月に発足した。料金の引き下げや消費者保護などを幅広く議論し、11月をめどに具体策をまとめる。

当然ながらiPhoneを売る為に金を積んでも儲かるのはアップルですからね。
日本のユーザーから巻き上げて、日本のユーザーの為に使われず、しかも
各社のポイントプログラムは改悪傾向。中国人とアップルを儲けさせ、
日本の携帯事業は叩き潰す。そりゃお国も動かざるを得ない。
国益に反していますからね。


iPhoneでこうした商売が成り立つのは、アップルが端末の高止まりをさせているからです。
世界中で統一して端末が高いので、日本ではキャッシュバックでお金を積んでばら撒いた
端末が更に買い取り業者に持ち込んで二度おいしい。
貿易で運賃をかけても十分元が取れるのです。結局儲かるのはアップル。

Androidは色んな所が儲かる仕組みになっているのですが、iPhoneはアップルとこう
いった中抜き業者ばかりが儲かるので、非常に歪んだ市場になってしまっています。
キャリアはユーザーから搾り取った分をキャッシュバックするだけの簡単なお仕事
しかしませんしね。全く悪化が良貨を駆逐するような悪しき習慣が流行ってしまった
なと嘆くばかりです。

完全SIMフリー等で縛りを緩くする方向に動くみたいですし、ソフトバンクのような
時期をずらせて何重にも契約をさせ、結局解約できなくする程に縛り付けるという、
酷い縛りもさせないようにして欲しいですね。悪習は基本的にソフトバンク方面から
やってきますから。

今回の動きはとても期待しています。
関連記事
  1. 2014/03/30(日) 20:16:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<「軍備」もパクリと偽造の韓国 完成しない戦車、沈没する装甲車… | ホーム | アップルは決してIGZOは採用しない理由&スマートホン画面の微細化・大型化最前線>>

コメント

キャッシュバック狙いとiPhone転売目的で大量の回線を抱えている人を完全に駆逐するのは難しいと思いますが、それなりの効果は期待できるかなと思います。

キャッシュバック止める代わりにどういう方向に行くのかまだわかりませんが、既存ユーザーがMNPするより長く留まる事がメリットになるような施策を打ち出してもらいたいですし、そういう事が出来るキャリアが最終的に支持される方向に向かって欲しいです。

ちょうど4月に更新月のドコモ回線があったのでauに移そうと思ってた自分にはちょっと残念ですが(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/31(月) 12:56:39 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

自分は、今回のiPhone投げ売りでdocomoの5Sを二台MNPでもらいました。
通話しかしないんで、ガラケー出よかったんですが、ガラケーで一括ゼロ円がほとんどない。
そんならってことで、5S(16G)二台と6万円分のキャッシュバックをもらうことになったんですが、凄くいびつですよね。
  1. URL |
  2. 2014/03/31(月) 13:07:58 |
  3. 鷲羽雲國齋 #-
  4. [ 編集]

毎月の通信料も考えたらキャッシュバックは得だと思わない

たとえば年間10万円通信料払っている場合
年間4万円に下げれば同じこと

通信料を下げる努力をした方がいい

真面目に使っているユーザーは情弱なだけ
  1. URL |
  2. 2014/03/31(月) 20:46:14 |
  3. ウィルコムユーザー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://suzunone.fc2.net/tb.php/4610-a65f56f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。