FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

DELLもAndroidやChrome OS陣営に

マイクロソフトとデル、「Android」や「Chrome OS」の特許ライセンス契約を締結 ~ CNET Japan
MicrosoftとDellは、「Android」と「Chrome」「Xbox」の特許料支払いに関する特許ライセンス契約の締結を発表した。
両社は声明で、「AndroidやChromeプラットフォームを搭載したDellの製品」に関する特許料について、および「Xboxゲームコンソール関連ライセンスについてMicrosoftがDellに配慮すること」についての合意に達したと発表した。

DELLもこれでAndroid OSやChrome OSの陣営に参加決定。
当面はChrome OSを搭載したChromebookに注力すると思いますが、Android OSを
搭載したタブレットも開発する可能性は高そうです。

Microsoftは早期の頃に裁判で勝っているおかげで、Androidに関して特許料を
取っていて、どちらかと言えばAndroid陣営の敵として扱われがちですが、
しかしMicrosoftはAndroid OSの敵にはなりません。

Androidを潰していしまえば、寝てても手に入る濡れ手に粟の特許料が手に
入らなくなるので、Androidには頑張って欲しいはずです。だからと言って、
SurfaceやLumiaが売れて欲しくないとも思っていません。

ではMicrosoftは何が売れなくなると嬉しいのか。
どれだけ売れてもMicrosoftには一円も入らないiPhoneやiPadです。
なのでMicrosoft的にはそこに焦点を当てて商売をするはずです。

思うようにはいかないかも知れませんが、この辺の事はシビアに考えて
いると思います。

PCでは価格破壊傾向の存在だったDELLが何を仕掛けて来るのか興味が湧きます。
関連記事
  1. 2014/03/28(金) 19:16:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オバマ大統領の次期端末はAndroidの可能性、ホワイトハウス関係者がサムスンとLGのAndroid端末をテスト中 | ホーム | GoogleがNexus5でAndroid 4.4.3(KitKat)をテスト中の模様(アクセスログ追記)>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4608-c90c17c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。