FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

色々有るんだけどソチ・フィギュア女子SPの採点について

色々有るんですが、ソチオリンピックのフィギュアスケート女子の採点についてひとつ。

これ浅田真央選手の採点表です。


ジャンプの点数ですが、基礎点はこちらを参考にして話を進めます。

一番初めの3A(トリプルアクセル)ですが、3Aの基礎点は8.50で実は4回転に
近い基礎点を持っています。浅田選手が3Aに拘る理由にもなっています。

しかし3A<とダウングレードになっていて、基礎点が6.00となっています。
更にGOEで-3.00と出来栄えも悪いと減点になっています。
さらに転んだという事で-1.00と3Aだけで3種類の減点がされています。


しかし実際には3Aを回り切って着地を決めた後に何かに引っかかるように
転んでいるので、3A自体は通常に認められてもおかしくないと思います。
特にジャンプの最中には不恰好に転んでないと思われるので、ダウングレードには
相当しないでしょう。GOEに響くとしてもせいぜい-1.00がいい所でしょう。
私は0.00だと思いますけどね。普通に考えたら失敗の-1.00だけで済むところで、
基礎点の8.50がそのままで、GOEは0.00でょう。

3.00が8.50になれば、61.01で60点を超えてきます。
鈴木明子選手が60.97点で8位ですから、3Aの評価次第だけでも16位からぐっと上がります。


他の事まではいちいち言いませんが、3Aの採点がいかに酷いかだけでも
理解してもらいたいなと思って記事にしてみました。
あれだけ回り切った後の転倒でこの採点はおかしいなと思います。




ただ、浅田選手にも思う事は有ります。
色々有るのは何となく分かるのですが、やはり日本国内で出来る事をやりきって
から行っていないなと思っていました。団体に出てミスした時に私は
「やっぱりな」と思っていました。

去年末の全日本で3Aが微妙だったので、その時点で「解決してない」と思っていました。
解決法はジャンプに入る為の速度アップという、物理的な解決等を試してきたようです。
それは大人になったから回転力が子供の頃よりも落ちているからという事だったようですが、
大人になったらそれだけの筋力がついているはずなので、回転の遅れは筋力の問題じゃない
と私は思っています。

解決すべきことは根は深いですが、ちょっとしたことなんですけど・・・。
キムヨナはその辺りはかなり徹底してやっているなと感じています。
だからいざという時はかなり失敗は少ない。
その辺り、何となく分かっているだけに歯がゆい気持を持っています。
何とかしてあげたいのですけどねぇ。
関連記事
  1. 2014/02/20(木) 21:43:41|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<マイクロソフトとアップルを表現する | ホーム | Google I/O 2014を6月25日~26日に開催 &勢いに任せて書くARMアーキテクチャ関連>>

コメント

私は彼女の3A成功率の低さばかり印象に残っていたクチですので
ジャッジの頭の中も浅田はしばしば失敗するという先入観があったんじゃないかと思いますね
あとご存じかもですが↓が興味深いというか、私は読んで納得です
http://news.livedoor.com/article/detail/8545184/

それにしても森元首相の発言はアホかいなを通り越してアホやと思いますが
もうこっからは自分のために滑るだけ滑りきったら肩の荷全部おろしちゃいなと真央嬢に言ってあげたい
  1. URL |
  2. 2014/02/20(木) 22:23:04 |
  3. けいん #-
  4. [ 編集]

>けいんさん
私がこの記事を書くのはだてではなく、ジュニアの頃からほぼ全部の3Aを見てきて、
楽々3Aを飛んできていた頃と今が、3Aに関して全く別人に思えるなと思っているからです。
なのでこの記事はSPの3Aの事しか書いていませんよ。
3Aの採点それちょっと違うんと違う?って内容の記事です。
他の試合での成功率の話はしてませんよ。
何らかの印象は有っても、回り切った後の尻もちで3種類も引くのはやり過ぎだと思います。
  1. URL |
  2. 2014/02/20(木) 22:40:42 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

半島の人達は大変ご不満のご様子。

「ロシアびいき」に反発=金妍児の再審査求め署名も
http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140221-00000128-jij-spo
> 文化日報は1面トップに「盗まれた女王の金」との見出しを立て、海外メディアや元選手のコメントなどを引用して判定に疑問を呈する記事を掲載。

それにしても、何かとケチを付けたがる国民ですね。(今回のオリンピックで何回目だろう)

> 「プーチン大統領の影響力が作用した」という分析も載せた。

それをいうなら、かの国の人が会長を務める「国際スケート連盟」のジャッジに与える影響力はどうだっとのでしょう? (氏は度々、氏の母国の選手に不利にならないよう最大限の努力をすることを宣言していますけど。)

次はいよいよこの人達の国での開催です。(選手や審判に犠牲者が出なければ良いのですが)
  1. URL |
  2. 2014/02/21(金) 19:34:01 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4500-bc3e9c67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。