FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

MNPのこれからの流れは?

下記のグラフはMNP導入前後の3G契約数のグラフだ。

3G契約数(2006年9月~2007年6月) [クリックで拡大]


このグラフを眺めていると有ることに気づく。
ドコモ、KDDIの季節変動による平行線と明らかに違う右肩上がりのソフトバンクの動きだ。
2006年9月の地点では3位だったのが、2007年6月ではKDDIを余裕でぶっちぎっての2位に
浮上している。これを割合になおしたグラフにしてみると下のようになる。

3G契約比率(2006年9月~2007年6月) [クリックで拡大]


変動幅が小さいのでわかりにくいが、2007年1月まではドコモがKDDIとソフトバンクに食われて
いる傾向を示している。2007年2月以降はドコモは増えも減りもせず、KDDIはソフトバンクに
明らかに食われている様子がよく分かる。またTU-KAの移行終了が近づき、移行数の目減りも
影響しているものと思われる。

純増として発表される数は2Gの転出が大いに有るので単純に比較すると2Gの転出の大きさが
3Gの受入数をかき消してしまう。3Gだけで比較すると実際にどこがどうなっているのかよく分かる。

なぜこの3Gの数字を今出すのか?
それは縛りが解けるユーザーが純増数にどう影響するかを見てみたかったからです。
2年前の3月辺りからその傾向が出始め、4月以降は大きく影響してきそうです。

この地点で2年縛りをしていたのはソフトバンクのみ、しかしドコモもKDDIも1年縛りは採用して
いました。だから自動更新で縛られているのなら解約のタイミングがやってくるのは同じだと
思います。ソフトバンクに対する満足・不満足度がどう表れ、他のキャリアが値段を合わせてくる
ようになった今、どこまでソフトバンクが粘るのか気になるところです。

一度MNPで継続年数がクリアされた人はキャリアを変えることに対する抵抗感が薄れます。
また元からキャリアを変えることは普通と思っている浮遊層も含まれている可能性は高いです。

ドコモが一番吐き出しの人数が多いのは当然ですが、movaからの固い客層をつかんでいるので
単純に割合が多いから吐き出しも必ず多くなるとは限りません。KDDIも固定層は結構多いでしょう。

ソフトバンクは値段と準定額を武器に固定客をどんどんと掴みました。
2007年4月辺りからは相当な勢いでKDDIを引き離していきました。

この3月まではドコモ、KDDIはまだまだ吐き出す要素は大きいと思います。
しかし4月以降はKDDIは吐出しが少なく一番有利な地合へと徐々に変化していきます。
恐らく今後どんどんとKDDIはMNPで有利になっていくと思います。
ドコモも吐き出したとしてもかなり落ち着いた動きを示すでしょう。

問題はソフトバンク。累計のシェア20%弱と比べると3G純増シェアは多く、3月は約26%、
4月には30%を超えている。それ以降割合は上がりっぱなしだ。
現在ソフトバンクは22ヶ月純増ナンバー1ということになっている。
2年縛りを採用しているのだから24ヶ月純増ナンバー1が一つのターニングポイントになる。

1周目は一見した値段や準定額というなインパクトが有るが、今は毎度の付け焼刃なネタしか
提示していない。その上で迎える2周目の試練、4月の春を無事純増ナンバー1で迎えることは
出来るのだろうか。

浮動的要素を多く含む契約満了の割合が増えてくるソフトバンクは、今後決して
明るい材料が揃っているとは言えないと考えているがどうだろうか。
関連記事
  1. 2009/04/07(火) 00:28:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<携帯番号と事業者の紐付け | ホーム | 圏外通知まとめ>>

コメント

ソフトバンクまた関東飛びぬけているよ。
関東だけでもソフトバンク1位だぜ?

でもauもかなり増えたよな。20万超えると思わなかった
  1. URL |
  2. 2009/04/08(水) 00:39:44 |
  3. G+ #lM/jKnwY
  4. [ 編集]

>G+さん
ソフトバンクはまだ諦めずに純増ナンバー1を頑張って続ける意向のようです。
恐らく二年取れば満足して一息つくつもりかもしれません。
実よりも名誉のほうが大事なようです。
それ以外何もないですしね。
  1. URL |
  2. 2009/04/10(金) 19:24:01 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/450-844ae5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。