FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

海上の接続率とダウンロードスピードはドコモが一番

海上で一番つながるのはドコモ、全国の人気海釣りスポット31か所で調査 ~ japan.internet.com
釣り専門メディアの週刊つりニュースがこのほどまとめた「全国海上ネットワーク調査」の結果では、海の上で最も LTE 回線につながりやすいのは、NTT ドコモの「iPhone 5s」となり、接続率は100%を記録した。なお「iPhone 5s」は、ドコモ、KDDI (au)、ソフトバンクモバイルいずれの場合も、同じキャリアの Android スマートフォンを上回る結果となった。
週刊つりニュースは、関東、中部、関西、九州の4本社体制で各地域の釣り関連情報を集めているが、このネットワークを生かして釣り船に調査員が乗り込み、全国の人気海釣りスポット31か所で調査を実施した。なお、陸上での同種の調査に実績のある日経 BP コンサルティングが協力している。

海上での接続率はドコモがダントツ。
ソフトバンクはまアレとして、海上ではやはりドコモが強い。
以前尖閣諸島に行った時に海上でのドコモの電波の強さを思い知りました。
とにかく、遠方まで良くつながる。
陸が全く見えなくなってもまだまだ電波が飛んでくる。
そのぐらいドコモの電波は会場でよくつながりました。


LTEの接続率はiPhoneの方がAndroid端末よりも接続率がいいですが、これはあくまで
どこまでLTEで粘るかのファームの設定の問題で、iPhoneの方が全般的にLTEの電波が
薄くなっても粘る設定になっているようです。

ただこれはやみくもに粘ればいいものでもなく、3Gの方が電波が酔えれば3Gに落とした
方がいい結果が出る可能性が有るので、「LTEの接続率」で有る限りこれは高ければいい
という訳でもない所でもあります。


混雑が全くないがらがらの海上ではダウンロード速度はドコモが一番。
ドコモはアップロード速度を抑え、その分ダウンロードの速度を出す味付けをして
いますので、ユーザーが少ない環境ではこういった数字で落ち着きます。


キャリア毎の詳しい海上エリアマップが有ればよく分かるのではないかなと思います。





関連記事
  1. 2014/02/19(水) 20:03:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<困る!勝手に電話帳などの電話番号にかけてしまうiPhone 5sの怪現象 | ホーム | インドで強烈に成長するソニー>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4495-5cea3844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。