FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Firefox OSのLINEがアップデート、実際にチャットをしてみた

Firefox OSのLINEがアップデートしていたみたいです。
久しぶりに立ち上げると通知が来ていました。



というわけで、登録したら動きました。
おお、Firefox OSでもLINEが動いてる(笑)

日本語IMEが無いので日本語で会話できないのが残念ですけど。


自分同士で会話、左がFirefox OSが動いているXperia arc、右はNexus7です。
 
Firefox OSが廉価な解像度の低い端末に向けて作られたものなので、480x854なのに
800x1280のNexus7(2012)と比べても、広さで遜色が無いように感じられるのが
かなりアレですが、使っていてとても広く感じます。
その分文字潰れとか結構有りますけどね。
別に読めなくはない大きさなので全然困りません。

でもこの表示サイズの問題を考えると、まだAndroidのようには多くの
解像度を吸収して適当なサイズに表示しやすい作りは出来ていないのでは
ないかなという気がします。こなれるにはまだまだ時間がかかりそうです。



ちなみにNexus7から電話をかけてみると上の一番最後のメッセージのように、
「ごめんなさい、サポートしてへんねん」と言われます。
逆にFirefox OS側からは電話を掛ける機能は有りませんでした。


まだ最低限動き始めたという感じですね。
HTML5でどうやってこれらの機能を実現したのか今一つよく分かりません。
GECKO層のランタイムはC++でも書けるので、
もしかしたら足りない部分をC++で実装しているのかも知れないです。
LINEのようなアプリ動作の中ではほとんどが待ち時間のような動作をする
ものは、他のOSと遜色のなく違和感のない動作をするように思います。





Xperia arcのように1コアの貧弱なハードでも全然ストレスはありません。
ただ解像度の割に広く使い過ぎなのでタップするポイントが小さく、
タップの位置で苦労する事は有りますが、それはLINE側の問題ではなく、
Firefox OS側の問題です。

派手な事をするには向かないとは思いますが、日常の殆どの作業は
割きりで使う分には良さげな感触は有りますね。
どんなIMEが移植されるのかとか、そもそも日本でまともな端末が発売
されるかどうかという問題は有りますけど。





ちなみに上に登場したNexus7(2012)、Android 4.4.2 KitKatで絶賛動作中ですが、
どうやら何か安定し始めた様子。ブラウザなどのアプリの対応が進んできたので
安定し始めたのでしょうか?よく分からないですけど。


1354÷24=56.416666…

という事で、56日間ずっと安定動作を続けてくれています。
約一か月半です。

Androidは4.1~4.3 JellyBeanは抜群に安定で、4.4 KitKatの安定度は微妙だと
思っていました。どうやらKitKatも信頼度が上がってきたと考えてもいいのかも
知れません。まだ半信半疑ですけど。
関連記事
  1. 2014/02/18(火) 19:25:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Nexus8は4月末に発売と報じられる | ホーム | 【大パニック】中央線でiPhoneから煙、「中央線も止められる、そうiPhoneならね」>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4491-3185c041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。