鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

圏外通知まとめ

先ほどの記事でソフトバンクの圏外着信通知を調べて書いたらPhantomさんにドコモを、
PONさんにauを調べて報告して頂き、3キャリアのテスト結果が揃ったので再度まとめてみる。

1.「この電話を転送しますそのままお待ちください」
2.「こちらは留守番サービスセンターです・・・」
※メッセージ内容はソフトバンクの場合です、キャリアにより異なります。

ドコモ いきなり2に飛ばされるので必ず圏外着信通知される(ただし有料で別サービス)
au    1でも2でも圏外着信通知される
SB   1の時は通知されない、2の時のみ圏外着信通知がされる

ドコモとauは完全に取りこぼしなし、ソフトバンクだけ取りこぼしが起こる可能性があります。
ソフトバンクはあくまで通知は留守番センターが管理しているようなので本サービス側は
圏外着信については無関与のようです。全て通知されると思っていると思わぬ取りこぼしが
起こる可能性が出てきますので注意が必要です。

ドコモは有料サービスの留守番電話サービスに込みのサービスで、留守番電話サービスは
利用者全体に対していうほど多くはありません。せめて圏外着信通知ぐらい無料サービスに
して欲しいところですが、既に留守番電話サービスで通知機能はあるのと、「おかけになった
電話は電波の・・・」のメッセージが流れるわけですからそのメッセージが流れる時に処理
すればかなり簡単に実装できると思います。

簡単に付けることが出来るんだからせめて圏外着信通知ぐらいは基本機能として付けて
欲しいですね。
関連記事
  1. 2009/04/04(土) 19:33:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<MNPのこれからの流れは? | ホーム | 逃走中>>

コメント

自分もSoftBankの携帯で試してみたのですが、通知されませんでした。
留守電はOFFにしていますが着信通知は有効にしています。
1414にダイヤルして確認したら、番号通知されてる電話番号のみ通知されますとアナウンスされました。
でも電源を切って他の携帯からかけて、電源を入れても何の通知もされない・・・
留守電をONにしないと通知もされないんだろうか。
もう一度やってみます。
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 23:40:15 |
  3. Phantom #-
  4. [ 編集]

>Phantomさん
あれ?通知されませんか?
こちらは留守電はONになっています。
留守電をOFFにしたらどうなるかこちらでも検証してみます。
  1. URL |
  2. 2009/04/05(日) 01:46:26 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

この記事を書かれて約1年後にやっとドコモでも無料化されましたね。
留守電サービス非契約者でも、自動でサービスが開始されたのですが、SMSのタイトルが「留守電 着信通知」のままで、本文も日時と電話番号のみの記載なので、説明がないとわかりにくいです。
  1. URL |
  2. 2010/06/06(日) 23:27:41 |
  3. TOK #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/449-222cb887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。