FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhone 5で再起動する理由はバッテリーの電圧降下、決してヘタっているわけではない

iPhoneの調子が良くないツイート集。
やはりまだあの騒ぎは収まってないようです。
とりあえずバッテリー関係から。



iPhoneはやはりまだバッテリー切れが激しい端末が多いようですね。



何か知らないけど、iPhoneが突然死のようです。
突然死は日常生活が不便で困りますよね。




最近はAndroidの方がバッテリー持つのが多いのですけど・・・。



バッテリーの減りが速い件、きちんと原因を考えてみます。
特にiOS7に書き替えたiPhone 5でよく起こっていると言われている、バッテリーの減りが速くて、
数十パーセント残っていて、突然電源が落ちるというやつ。

それらの現象が5に偏っているので、「バッテリーがヘタっている」なんて事を言ってしまう人
が多くいます。しかし私は、アップルストアで交換直後のiPhone 5がiOS7にして以降、
電源落ちするという話を聞いていますので、バッテリーのヘタリは関係ないと考えています。

恐らくiPhone 5の電力周りの設計が、iOS6向けに設計されており、バッテリー出力の容量も
それに沿った設計がされているのだと思います。なのでバッテリーの放電電流の能力が足りて
いなくて電力を多く消費する瞬間に、残り容量が有るのに電圧降下が起きて電源が落ちて
しまうのではないかなと考えています。勿論iPhone 5以外もiPhone 5よりも余裕はあるかも
ですが、外れ端末は似たようなことになると思います。

電気をガバッと食う瞬間だけやり過ごせればいいのですが、やり過ごせないiPhone 5の設計の
お蔭でこんな事が起きちゃうのではないかなと。iPhone 5だと恐らく中国製のバッテリーが
入っているものと、ソニーのバッテリーが入っているモノが有ったと思います。
そのどちらかか両方が、放電電流容量が足りないのではないかなと思われます。



これ。
温度が下がるとバッテリーの働きが落ちます。
寒い所に置いておくと症状が出るという事で、予測される症状と実態が一致します。
元々から設計出力がギリギリだと、個体差でハズレのバッテリーを積んでいる端末では、
寒くなるとここ一番の出力が追いつかず再起動・・・。
再起動が完了すれば、バッテリーは使いきってはいなかったので数十パーセントと表示される。
充電機等に繋いで立ち上げると容量が残っているって言っている人も同じですね。

再起動を繰り返すと言っている人は、バッテリーの電圧降下が激しいので、とりあえず
電源を落として服の内ポケット等に入れて温めて充電器に挿したら立ち上がるようになると思います。
バッテリーの残量は残っていても、寒いと電気の出口がきゅっとしまって出ていきに
くくなります。(嘘です、化学変化が起こりにくくなるからです)

バッテリーが電圧降下するレベルまで吸い取られる理由はまだ見えてきませんけど、
裏タスクの暴走や、忙しくなってCPUのクロックが上がって消費電力が上がった瞬間等に
起こる可能性が高いように思います。

これは春以降、暖かくなってきたらバッテリーの働きが良くなりますので、恐らく
iPhone 5の人も再起動や電源落ちまで起こす人は減る傾向になると思われます。

超ハズレの人は春でも駄目かもしれません。
その場合は夏を待て。
でもそんな人は秋が来れば終わりかもしれません。
国産バッテリーに変えた方がいいかも。
5sや5cにするのも手ですが、iOS7の不具合は当面同じですからね。
個人的にはAndroid 4.2~3辺りの端末がお勧めですけどね。






iPhone5S調子悪りぃ〜
青い画面でフリーズ再起動( ̄O ̄;)



まあ色々調子が悪いという事で・・・。




むう・・・これは貴重なタイミングを押さえたスクショですね。


伝説のブルースクリーンも健在。




まあそれはそうと、やはり皆さん苦労している様子がまだまだ有るようです。


燃えています・・・ええ、もう何度も繰り返し扱っていますね。
iPhoneのケーブルが燃える、煙を出す、本体が加熱・爆発する。


iPhoneの充電ケーブルや充電器等の純正部品の品質は非常に低いです。
この手の事故はもはや風物詩ですね。
探せば幾らでも見つかります。




ちなみに再起動系はこちら。
バッテリーが少なくなると不安定になって再起動している人も居有るみたいですね。
という事は、バッテリーが苦しい冬場に再起動が頻発、春以降は徐々に改善して、
また秋が来て冬が来ると、再起動の嵐になるという事でしょうか。

それとは関係なく、再起動している人も多そうですが・・・。


















































関連記事
  1. 2014/01/30(木) 21:39:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2013年10-12月期、UQが純減していた | ホーム | モトローラがLenovoに売却、2015年に終了するNexusブランドの最後はLenovoから>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4434-322516ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。