FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

モトローラがLenovoに売却、2015年に終了するNexusブランドの最後はLenovoから

マジ? Nexusシリーズの端末は2015年で終了し、Google Play Editionに一本化されるらしい… ~ GIZMODO
Nexusファンにとっては非常に心配なニュースです。モバイル系レビューサイトMobile-Reviewの編集者であるEldar Murtazinさんによると、Nexusシリーズの端末は2015年に終了し、Google Play Editionの端末がその代わりになるそうなんです。さらに、今後はGoogle Play Editionというブランド名も変更されるだろうとしています。

Google、傘下のMotorolaをLenovoに約29億ドルで売却へ ~ リンゲルブルーメン
Googleは1月29日(現地時間)、傘下のMotorola MobilityをLenovoに約29.1億1ドルで売却することで合意したと発表しました。

最後の「Nexus」は中国Lenovoから登場か ~ リンゲルブルーメン
GoogleのNexusシリーズについて、最終製品が中国のLenovoから登場することになるとEldar Murtazin氏が明らかにしました。

GoogleのNexusシリーズが2015年で終了して、以降はGooglePlayの端末に統一されるとの事。
これは、GoogleがNexusを複数のメーカーから出すという事の答えだと私は理解しています。

確かに今のNexusのネーミングのままでは、Nexus 7(2012)、Nexus 7(2013)やNexus 4/5や、
以前にはNexus One等、ネームスペースが異常に狭い状態で、名前が付けられなくなってしまいます。
またNexusの名前だけではどのメーカーの物かもピンときません。

その解決の一つの手段が、GooglePlayEdition(GPE)の端末だという事だと思います。
既にGPEでは色々な端末は発売され始めていて、Nexusは徐々に発売数が減り、
全てGPEへと入れ替えていくと思われます。

Nexusの最後は2015年という事で、来年までは何か出る可能性が有るようです。
その最後がLenovoから出るとの事。噂段階で何が出るのかは分かりませんが。

Lenovoと言えば、GoogleからMotorolaの携帯部門を買い取るようです。
特許件についてはどうやらGoogleが握っているようです。

GoogleはMotorolaの特許をはぎ取って、安価にLenovoにMotorolaの携帯部門を
売却したという事になります。

最後のNexusはLenovoという事になるということも、このMotorolaを買ってくれたから
サービスで・・・という事かも知れません。

Lenovoは今までタブレットでは名前が知られていましたが、携帯は今迄出しては
いましたが、目立った存在では有りませんでした。そこでGoogleから買い取る事で、
携帯事業を強化してシェアを増やしたいという事なのでしょう。

Googleもサムスンとの関係が以前に比べて微妙ということ。
HTCが思いのほか頼りにならないということ。
それらの事を考えて、Motorola一社を減らしてでもLenovoという体力のある
企業を後ろ盾に、アップルに対抗できるAndroidスマホメーカーを育て上げようと
いう事なんじゃないかなという気がします。


なんだかんだとこれも統合整理の過程の一つでしょう。
関連記事
  1. 2014/01/30(木) 20:03:37|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPhone 5で再起動する理由はバッテリーの電圧降下、決してヘタっているわけではない | ホーム | アップルがiPhone 5s/5cで、欧州・中国・環太平洋地域の一部の端末向けにバグFIXの7.0.5をリリース>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4433-6e1fabb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。