FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

機能しないパケット通信で課金されるソフトバンク

F&Fで「機能しないが課金される(2)」という記事が有りレス数がうなぎのぼりに増えている。
その原因はお読み頂ければすぐわかると思うが、「例の方」の優秀な仕事ぶりのおかげだ。

リンク先で起こっている事を要約すると親記事でソフトバンクの携帯を海外に持っていくと、
設定によってとある機能が機能しない状態になり、その機能が自動的に発するパケットの
せいで知らない間に課金が発生する可能性があるというもの。しかもそれは勘違いを誘う
状態の実装となっており、知らずにパケット代を取られる可能性は高い状態になっている。

それについて全く認めようとせずにドコもの例を延々持ち出して話を逸らせようとしている
レスの応報がもう50以上も続いています。非常に馬鹿らしい。

実は私がこれを持ち出したのはこの事を取り上げたかった訳ではなく、ドコモの海外
で利用するときのWORLD WINGの仕様に疑問が有ったからだ。実際に身近なところで
文句が飛び交っているので紹介してみる。

ドコモはWORLD WINGで海外で利用すると月当たり5万円の利用で一旦打ち止めになる。
この5万円ストップがかかると国内のドコモショップに5万円を持って払いに行かないと
続きの利用が出来ない。目の飛び出るような高額請求が発生しない非常に安全な
状態が初期設定になっている。勿論これを解除して青天井状態にすることも可能だ。

私の知り合いは高校生の子供をホームステイに欧米圏にやっている。
しかしホームステイ先でトラブルが乱発し、急に家を追い出されたりした。
内容は娘が離婚して急に帰ってきたから今日出て行ってほしいとか考えられないような
ことが立続きに起こったのだ。

こんなトラブルの解決をドコモの携帯でしていると5万円はあっという間にきてしまう。
5万円ごとに日本の家族がドコモショップに走る。しかし解除すると5万円を過ぎても
気づかない仕様になる。それも怖くて設定できない。

というわけで本当にこういう処理しか出来ないのか。151の国際担当に聞いてみた。

限度額の初期設定は5万、この設定は任意で5,10,20,30,40,50万と自由に変更可。
勿論制限無しにも・・・(恐ろしい)i-modeやPCのマイドコモ(国内海外どちらからでも可)でも
151でもドコモショップでも変更の扱いは可能。

また設定額の2万円手前でSMSによるお知らせが可能。そこに専用の電話番号が書いて
あり、その電話番号にかけると海外から無料でドコモに繋がり設定額の変更が可能だという。

停止額に到達後はその端末からは発信できないので変更できなくなるが、他の回線や
ドコモにかけて処理してもらったり、PCのマイドコモのページから限度額の変更や、
クレジットカードで既に利用分の支払いを済ませ、同じ限度額で続きを利用したりも出来る。

およそこちらが突っ込みたいと想定していた穴は全て事前に対応済みでふさがれていた。
全ての回答は「お待ちください」ではなく即答で返ってきたことからも日頃からこの質問は
繰り返されていることが伺える。ドコモの携帯を海外ローミングで利用している人はかなり
多いのではないかという感触を得た。


続いてソフトバンク、157に聞いてみた。

ソフトバンクでは利用金額による制限等は一切出来ないとのこと。
出来るのは国内での利用料金を含めた一定額メール通知サービスのみ。
これは5000円以上の利用額を1000円刻みで通知するように設定できるというもの。
国際ローミングとか関係なく、国内の全ての使用料金を合計したお知らせ機能だ。

まあ最低限のことは出来ると言えば出来るが、初期状態では設定されていない。
全く知識のない人が海外ローミング出来るからと安易にマイソフトバンクで設定を変えて
海外に持ち出して遠慮なく使えば大変なことになる。

ちなみに私のスパボ一括端末二台とも初期値で「世界対応ケータイ」が「ご加入中」に
なっていた。申し込んだ時特に意識して確認されたわけではない。申し込み用紙に
何も書かずに渡したので店員さんに勝手にチェックされてしまったのかもしれない。

この場合、何の変更もなく海外に持っていって3Gローミング可能な国なら誰でも
利用金額が青天井な状態で使えることになってしまう。格安と思っているスパボ一括
端末を手にした初期状態のまま何の変更もなく海外に持ち出せば金額通知も来ないまま
大変なことになる可能性があるということだ。

少なくともドコモは5万円という硬いセーフガードがしかれているのでどうやっても
5万以上かかることはない。またWORLD WINGが初期状態で勝手に設定されていると
いうこともない。申し込んでいなくてもマイドコモのサイトから申し込みが可能だから
海外からでも利用開始が出来る。その際国内で登録している機種とは別に海外用の
機種も登録可能だ。これは3Gローミングのみか2Gローミングも許すかの設定に影響する
のではないかと思われる。

905シリーズで世界ケータイを名乗ったのは伊達ではないみたいだ。
海外向けの施策は徹底していると感じた。

うっかり課金を口を開いて待っているキャリアと、出来ることは全てやり、満足して
利用してもらった上でリピーターを増やそうというキャリアの違いだなと実感した。
ちょうちんではなく、今回は調べてみるほどにドコモのしっかりぶりが伺えた。
5400万契約に絶えず鍛えられているのだからこれも納得だ。
関連記事
  1. 2009/03/29(日) 20:03:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<安い中国の3G携帯 | ホーム | ソフトバンク・・・紹介販売実績考慮を中止>>

コメント

そうなんですよ

私も念のためお客様センターにも問い合わせた上で指摘しているのに、
「都合の悪いところは全部スルー」ですから恐れ入ります。

しかも彼が書きつづる内容の殆どが検索結果と推測によるものばかり。
これを長文で延々繰り返すから始末に負えません。
  1. URL |
  2. 2009/03/30(月) 07:01:04 |
  3. 田舎モバイラー #HqUE9GFw
  4. [ 編集]

>田舎モバイラーさん
彼は定期的に訪問してはソフトバンクのネタに食いつきますね。
自分の都合のいいことと悪いことの嗅覚だけは達者なようですが。
その能力をもっといい方向に使ってほしいと思うのですが。

ひとつ自分のよりどころになるネタを見つけたらそれを糸口に、思いついた言葉で広げていくので
そこを上手に梯子をはずしてあげるのがコツかなとw そこで勝負をしない方法もありますが。

彼の得意分野を利用したこちらの期待する矛盾を含んだ回答に誘導するのも効果的です。
みんなが誘導しているように見せかければうかつなことが書けなくなるので回答するのが怖くなり、
下らないことは書かなくなると思います。(=発言量が極端に減るかも)
基本は「書かせて斬る」がいい退治法かなと思います。

下らない書き込みに負けないで頑張ってください、応援しています。
  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 21:42:39 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ドコモの海外だとデフォルトの設定では上限5万円というのは、F&Fで、ドコモの説明を引用して最大30日程度遅れて発生する海外キャリアからの請求に基づいて制限するので、ドコモのバックアップの最大は100MBだと15万円のはずと説明しましたが、どうなんでしょうかね。それと、別に鈴の音さんのせいだとはいいませんが、議論しようなどとは思わずに相手を挑発してボロをだせようとする悪意の引っ掛けや、それに乗らないとみるやひたすら誹謗中傷の荒らしを書き込む人がいるのは、「こちらの期待する矛盾を含んだ回答に誘導するのも効果的です」なんてことを考えているんでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 21:54:10 |
  3. Key #-
  4. [ 編集]

>Keyさん
再度の来訪有難うございます。
やっぱり有名な方の来訪には心踊るものがあります。

利用者の意図的な解除操作をしない限り100MB・15万円の課金は絶対に発生しないことはドコモに
問い合わせをして念押しして確認済みです。実際イギリスから5万円超えて利用してリアルタイムに
停止することも、5万円枠そのままでも既に利用した分を日本に在住する人が払い込むことでまた
5万円まで利用できたことも確認済みです。ドコモでの案内も事実に沿っていました。
疑うようでしたらご自身でも確認してみてください。以下の番号はソフトバンクからでも無料です。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/
0120-800-000
どのような操作が必要か確認すればドコモの海外利用で5万円以上の課金を発生させるには
うっかりではなく、相当な意思を持って変更しない限りありえないことだと理解できると思います。

ソフトバンクはそれを阻止する方法がないことも157にて確認済みです。
勿論念を押してしっかりと確認しました。
「無効な機能によりパケット代が発生する可能性が有る」
「青天井の課金を制限する方法は存在しない」
この二点をしっかり何度も確認してあります。

>最大30日程度遅れて発生する海外キャリアからの請求に基づいて制限する
はどこにそういったことが記されているでしょうか?
それが示されているところを示してください。

>相手を挑発してボロをだせようとする悪意の引っ掛け
当人が考えている事を細工しないでそのまま書かせるためという意味の誘導です。
それともご自身は思ってもいないことを声高に主張しておられたのですか?
正しいと思っていたことを書いてボロが出ているのならそれは正しい意見ではないと思います。

>それに乗らないとみるやひたすら誹謗中傷の荒らしを書き込む人がいる
誹謗中傷の意味をご存知でしょうか?
誹謗
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C8%F0%EB%EE
>他人を悪く言うこと。そしること。
別に悪く言っている人はいませんね、正しい事実を繰り返しているだけです。

中傷
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%C3%E6%BD%FD
>根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること。
皆さん口々に根拠のある事を言っていますね。
また目的は名誉を傷つけることではなく、間違った意見を正しているだけですね。

自分に都合の悪い意見は誹謗中傷とは言いません。

また荒らしがどういう行為かを理解出来てますでしょうか?
少なくとも荒らしかどうかはそのコミュニティーを形成している人のコンセンサスをもって決めることです。
また、その場を提供しているオーナーやリーダーが最終判断をするべきことです。
Keyさん以外の方は全てコンセンサスが取れており、Keyさん一人が異を唱えても虚しい限りです。
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 01:42:38 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>それが示されているところを示してください。
鈴の音さん、わたしが鈴の音さんの返事としてF&Fに書いたのをお読みになってますか。
以下は、WORLD WINGに対するドコモの公式な説明のはずですが、利用停止金額については他社から送られてくる課金データが最大30日程度遅れることあるため一定金額内で停止することを目的として利用することはできませんとあります。

6. 利用停止目安額について
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/info/rules.html#p06
・当社は、月間利用累積額が、利用停止目安額を超えたことを確認するにあたり、本サービスの利用に係る通信事業者から送られてくる料金データを使用しますが、このデータは最大30日程度遅れることがあるため、ご請求金額が利用停止目安額を上回ることがあります。このため、利用停止目安額をお客様のご利用を一定額内で停止することを目的として利用することはできませんので、ご注意ください。
・お客様の月間利用累積額が利用停止目安額を超えた場合であっても、お客様には利用限度額を超えた部分を含めた月間利用累積額全額を、お支払いいただきます。

したがって、
> keyさん
> >ドコモだと1回に付き最大100MBのデータ転送が可能で
>不可能です。
と断言されるのはいかがなものかと。1回に付き最大100MBデータは通常発生しない、画像データなどを意図的に大量にバックアップした場合だけだという話はありますが、不可能というものでもないでしょう。

元の話に戻って、仮にドコモの海外での課金が通常では利用停止制限がデータ転送中でもリアルタイムに発生して5万円に制限されるとしても、ドコモのバックアップは海外で5万円になっても機能しているから問題はなく、ソフトバンクのバックアップはたとえ最初に接続に失敗するまでの比較的僅かな金額の発生でも機能していないから問題だと言う比較は、少々乱暴ではないですか。これは、ソフトバンクの例ですが、メールの自動受信の設定にしておいたら海外では定額が適用されないことを知らず、迷惑メールで2ヶ月で5万円になったとして訴訟になった例もあります。

それと既に答えられている質問を無限ループで繰り返すのはともかく、相手をバカとか、小学生レベルとか侮蔑的に罵るのが誹謗中傷ではないと言う鈴の音さんの感覚には驚くばかりです。
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 08:34:40 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

心の醜いアンチ?

ドコモの客センはともかく、ソフトバンクの客センでさえ彼にとっては”心の醜いアンチ”なのでしょうか?
自分の都合の良いことばかり鵜呑みにしてそれ以外には目を瞑るというのは幼児性の表れなのですが。
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 10:58:11 |
  3. cipher #lMBqkpAs
  4. [ 編集]

>Keyさん
先日のF&Fの私の書き込みに対してレスして頂いていたのですね。
確認のスパンが不定期に長いのでまだ読んでいません、失礼しました。

ご指摘の箇所を再度151にて詳細に確認いたしました。
相手の国やキャリアの事情によって最大30日のタイムラグが発生する可能性が有るのは
確かに示して頂いたとおりです。こればかりは相手のキャリアの都合によりけりどうしょうも
ないということでしたので、私のほうから「ドコモ側で把握できるパケット数にて停止できる
システム作りも是非お願いしたい」と提案しておきました。また30日というのはあくまで
名目上で実際には1~2日程度の遅れがほとんどだということです。
また提案したパケット数による停止なら相手のキャリアの都合によらずドコモ側で把握でき
るので安全なシステム作りが可能だと思います。Keyさんの指摘によりさらに安全なドコモの
国際ネットワーク作りの提案を出来たことに感謝します。

なお現状でも異常なパケット消費があった場合、即座に相手キャリアからの警告があり、
すぐに該当ユーザーに通知するよう体制を整えているということも確認しました。
これは告知はしていませんが出来る限りのバックアップをドコモが行っているということです。
ドコモはパケット通信による事故が起こらないように相応の体制をとっているようです。
どちらにしてもドコモは国やキャリアを超えたシステム上の穴をふさぐ為のあらゆる努力を
していることが調べてみてよく分かりましたことをお知らせしておきます。


本題であるソフトバンクの件はどうお考えですか?誰でも答えられるぐらいにまで質問内容を
単純化したにもかかわらず解答を頂いていません。Keyさんは話をドコモ側に持っていくのに
腐心されているようですが、こちらは本題以外興味はありません。
今回のドコモの話はハンバーグ定食のポテトやにんじん的な存在ですのでメインにしたいの
でしたらご自身でブログを開いてやってください。

ソフトバンクの携帯は海外に持っていけば基本的に青天井であり停止条件の設定が出来ません。
意図しない課金が発生する可能性がある。それらを止める手段は存在しない。という結論です。
話題はドコモではなくあくまでソフトバンクです。これ以上ドコモのことしかレスしないのなら二度と
レスしないで下さい。レスはソフトバンクのことのみでお願いします。


ところでKeyさんは書き込みのうちの27行をドコモの記事に割き、残る2行は馬鹿だの
なんだのどうでもいいことに始終しているように思います。ドコモの件は副次的な記事で
深く掘り返したいネタでは有りません。またバガだの小学生だのそれを誹謗中傷がどうこうだの、
私には関係ないことですのでここには持ち込まないで下さい。腹が立つのならご本人たちと
メールででもやり取りしてください。

そこまで品位を下げた書き込みは今後ご遠慮頂きます様お願いいたします。それを何往復も続ける
ようでしたら私は今後レスをしませんのであらかじめお知りおきください。鈴の音情報局ではこれらの
警告を無視し続ける事を荒らしと定義することにします。繰り返しソフトバンクの話だと指摘された
上で始終ドコモのネタに固執し続けることも議論放棄の荒らし行為とみなします。荒らし行為には
毅然とした処置を致しますのであらかじめお知らせしておきます。

こちらの議論すべきと思っている本題に対して積極的なレスを頂けるのでしたら歓迎しますので
以上を踏まえた上で今後ともよろしくお願いいたします。また非常に失礼なことと思いますが、
わずかな空き時間を割いてブログを運営している関係上、記事を優先しレスは後回しに
なることも多いのでご了承ください。
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 23:08:45 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>cipherさん
恐らく社会的に認められる立場、責任を持つ立場にいないのだと思います。
だから広く視界をもった会話ができず、セカンドオピニオンを認めることが出来ない
のだと思います。そういう意味では幼児性というのは妥当でしょうね。

まず当該ブログが何を取り上げているのか、言いたいのかを理解した上で
書き込んで欲しいものだと切に願います。
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 23:17:37 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

鈴の音さん
>恐らく社会的に認められる立場、責任を持つ立場にいないのだと思います。
>だから広く視界をもった会話ができず、セカンドオピニオンを認めることが出来ない
>のだと思います。そういう意味では幼児性というのは妥当でしょうね。
それは、SBMの話になると必死に絡んでる一部の人たちに、お返ししてあげたい言葉ですね。
私は、ドコモのバックアップは機能しているから海外で高くなっても仕方がないが、ソフトバンクのバックアップは海外では機能しないのだから僅かな金額でも問題だという比較のしかたは、人によっては覚悟しているからそうだろうが、場合によっては高額になるので問題ではないかと、ごく穏やかに指摘したのに過ぎません。それを他人の意見を認めることができない一部の人は、ソフトバンクだけが悪で、ドコモは正しいと言い張り、単なるドコモの海外料金を指摘されたのを否定しようとしたり、果ては人格非難を繰り返す。私はソフトバンクだけが悪だという考えを、一部の人が持つことは否定していません。もちろん同意はできませんが、そういう考えもあるだろうなという程度です。しかし、逆に一部の人は、例えばこれはバクであるという、その人たちと同じ考えに私が同意しないことが、どうしても許容できないようで、必死に自分の意見を押し付けようとする。ループで同じ質問を繰り返したり、果ては同意しないと見るや、バクであることが理解できないのはバカ呼ばわりする有様です。

それと質問が難しかったから答えなかったのではなく、既に書いてある内容をわざわざ質問する、それも常識のある人間なら答えの決まっている内容をわざと質問したのは、うまくすれば相手を誘導して非常識な人間に見せることができるという悪意の引っ掛けの質問だから答えなかったのですよ。あなたの言い方を借りれば、「彼の得意分野を利用したこちらの期待する矛盾を含んだ回答に誘導するのも効果的です。 」 『基本は「書かせて斬る」』という、まさにそのやり方ですね。うまく引っ掛けてぼろを出させてそこを叩く。既に書いてあるとは言ってもあそこの話は長くなっているので、ソフトバンクには「機能しないパケット通信」によって課金される可能性があるかどうかという質問の答えは、繰り返しになってしまいますが、私の書いたパケットの課金はどのキャリアでもそのサービスが機能するかどうかではなく原則としてパケットが発生したかどうかによって課金されるという書き込みで十分に判断可能ですとお答えしておきます。これも繰り返しになりますが、誘導尋問による引っ掛けに対する直接の回答はお断りします。ご自分の意見があるなら、いちいち人に聞かないで自分の考えを述べればよろしいと思いますよ。

この文章だけだと、第3者にはわかりづらいと思いますので、鈴の音さんには蛇足になるとは思いますが、念のために、なぜこういうやり取りになるのか書いておけば、元の質問は、すでに一般論でパケットの課金はサービスが機能するしないに関係しないと説明されているのを、わざわざ聞きなおしたのは、機能しないパケット通信で課金されるのはソフトバンクだけであり、それに異論を挟む人間は考えがおかしいという方向への誘導を含んだ質問であり、それに対する私の答えは、あくまで一般論の形でしか答えない事により、特定のキャリアを叩こうとする方向性を拒否するものです。
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 03:27:26 |
  3. Key #Wgd.jp06
  4. [ 編集]

何が言いたいのやら。

>>Keyさん

自分の伝えたいことは簡潔明瞭に書きましょう。
ダラダラと冗長な文章を書くのも幼児性の表れですよ。
ところで、久しぶりの2ちゃんねるは如何ですか?ここに比べて随分のびのびとされていらっしゃるようですが。
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 11:59:35 |
  3. cipher #2OPm.WFI
  4. [ 編集]

http://mb1.net4u.org/bbs/index.php?usid=softbankey&mode=thread&id=134&page=1

専用スレッド作っておきましたのでどうぞご利用ください。
Keyさん、長文で応戦したいならこっちを使っていただいて結構ですよ。
鈴さんのおっしゃっていること、ちゃんと理解しましょうね。
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 15:14:22 |
  3. 三太郎 #bBmFigmc
  4. [ 編集]

Keyさん、スルー耐性が相変わらず低くて実に大人げない(笑)
今回の件の趣旨は、バグによるSBMの課金ミスです。(既知なのに対応すらしない(できない)から本来はミスではないか)
多数がSBMが悪いと考えるのは当たり前です。
それは、SBMだから悪いのではなく、SBMが引き起こしたことだから、SBMが悪いということ。
同様のことが他社であれば(まずないでしょうが(笑))その時はそのキャリアが爼上に上がるでしょう。
これらを認められないのはわかりましたから、いつまでもくどくど粘着して言い訳するのは止めて頂きたい。
ドコモの海外ローミングの事例は、今回の件と全く関係ないし、SBM弁護や話題反らしの煙幕にすらなっていませんよ。
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 22:16:57 |
  3. a&d #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

>cipherさん
>三太郎さん
>a&dさん
的確なご意見と誘導有難うございます。
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 23:22:32 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>Keyさん
私にまともなレスをくれる気が有るのでしたら、私が前回書いたレスの意味を理解して
から再度レスしてください。

今回のKeyさんのレスは前回の私のレスの「荒らし」の定義に抵触しております。
初回なので今回は大目に見ておきますが、次回も似たような事を書くようであれば
Keyさんは基本的に「荒らし」扱いとなりますので「荒らし」認定を回避したければ
前回私が書いた事をよく読んでレスしてください。

それに従うまでは以降荒らし判定の部分だけに注目し、基本的に内容は無視して
レス致しませんのでご了承ください。

また今までのようなごまかしたレスがお好きであれば、三太郎さんが示して頂いた
アドレスの場所で引き続きネタを引っ張っていただくのもよろしいかと思います。
荒らし認定されたくなければそちらで自由に語る事をお勧めします。
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 23:35:07 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/443-3b79cb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。