FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

四半期連続前年割れのアップルショックで株価が激下げして焦ったアイカーン氏は必死に買い煽りも撃沈、Goolgeの株価はその分高騰(追記)

昨日の記事でも示した通り、無理やり数字を捻出し、伸び悩みが明らかになった数字を
見てアップルの先行きに懸念を感じた投資家は多かったようです。
株価は非常に素直にそれを反映して動いたように思います。
GoogleはAndroidが世界中で好調ということで、アップルの下げ分を
吸い取るように上げています。

 

アップルの株価はiPhone 5s/5cを発売を受け、アップルの販売が順調に見える
演出に促されて、低迷していた株価は11月末には550~560ドルを回復。
しかし現実を知った投資家の投げまくりでどかーーーーんとまた下げました。

もうここに来ている方からすれば「あったりまえだろ」「ばかじゃねーの?」
って思える値動きですが、所詮世間の投資活動はこんなもののようです。


アップル株に手を出したアイカーン氏ですが、「同関係者によれば、アイカーン氏は
アップルの株価が600ドルを上回る水準に上昇し得るとみており」なんて事を
言っていますが、どうしたかと言いますと・・・。

アイカーン氏がアップル株5億ドル買い増し、株価は急落





2014年1月29日 1:04のツイートですからニューヨークでは11:04ですかね。
矢印の辺りにツイートし、僅かにピコンと反応してすぐに戻っているみたいですね。

「5億ドル以上AAPL株を買った。
 私の買いが、アップル社の買取制度をうまく行くように見られる 、
 彼らがそのレースに勝つ事を願っています。} (ググるさまを使って適当訳です)

余りの急落に焦ってこういうツイートして買い煽りを行っていますが、
そもそもアップルはものすごい量の株を発行しており、売りたい人は
非常に多いです。5億ドル程度の買いや、IT業界に疎いロートル投資家の
一言ごときではアップルの株価は上がらないという事です。

UPDATE 4-米アップルの10─12月期決算、iPhone販売が予想下回る 株価急落 ~ ロイター
モーニングスターのアナリスト、ブライアン・コレロ氏は「1─3月期は、中国移動でのiPhone販売が開始された時期に当たるため重要だ。このため自社予想が市場予想を下回ったことは厄介な兆候だ」と指摘。「10─12月期決算の内容は問題ないが、1─3月期の売上高自社予想が420億─440億ドルと、市場予想を大きく下回っていることは懸念材料だ。これはレンジ中間の水準で25%の減少となり、前年の20%減に続く落ち込みとなる。1─3月期の粗利益率見通しは良好だが、売上高が確実に不足していると思われる」と述べた。
パシフィック・クレスト・セキュリティーズのアンディ・ハーグリーブス氏は「(中国移動向けiPhone)出荷台数が大方の予想を下回るのは間違いない」とし、「世界的に高機能スマホとタブレットの市場は飽和状態にあり、成長は望めない」と述べた。

アップル、中国軸に新興国シフト 利益率維持が課題 10~12月、売上高比率15%に ~ 日経新聞
ただ中国市場の開拓が順調に進むかは不透明だ。中国移動のiPhone予約台数は発売から1カ月もたたずに100万台を超え、滑り出しは順調。だが、アップルは1~3月の売上高が横ばい圏にとどまるとの予想を示した。中国移動の上乗せ効果に期待していた市場は落胆し、時間外取引で株価は急落した。
都市部ではiPhoneはある程度普及しており、買い替えが活発化するには時間がかかる。所得水準の低い地方都市・農村の需要の掘り起こしにはさらに時間がかかるのでは――。そんな悲観シナリオも市場ではささやかれている。

どう考えても悲惨としかない評をされているように思います。



ついでですが、10月以降の端末販売の9割超がiPhoneというソフトバンクの株価を見ておきます。



見事です。
関連記事
  1. 2014/01/29(水) 20:45:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グーグル、レンダリングエンジン「Blink」からアドビ「CSS Regions」技術の削除を検討 | ホーム | A7よりもさらにコストダウンを進めるApple A8、DRAMをチップセットに統合>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4427-3f76814d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。