FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iOS7.0.4とiOS7.1の違い&iOS7.1のJBに向けたセキュリティーホールを発見か?

アップル、開発者向けに「iOS 7.1 beta 3」をリリース〜デザインに若干の手直し ~ TouchLab
アップルが、開発向けに「iOS 7.1 beta 3」の配信を開始したと報じられています。
気になる変更点は今後のレポートを待つ必要がありますが、現時点で判明しているだけでも、
・一部標準アプリのアイコンの調整
・「電話」アプリのボタン形状の変更
・「電源オフ」画面の変更
など、デザインに関するものが多く見られるようです。

iOS 7.1 でデザインが大幅に変更?「iOS 7.0.4」と「iOS 7.1 beta 3」を比較した動画が公開 ~ danshihack.com
iOS 7.1 beta 3が公開され新機能やデザインの変更が取り上げられていますが、現行の「「iOS 7.0.4」と比較した動画が公開されていました。

iOS 7.0.4とiOS 7.1 beta 3を比較した動画が公開されているようです。
その変更内容を上記のブログで羅列してあったのですが、その内容は「UIの変更」が殆ど。
UIと言っても、アイコンが変わっただけとか、スライドが少し変更になったとか、
UIのボタンが横長から正円になったとかそんなのばかり。

そりゃ7.0系→7.1系のマイナーアップなのでそれで構わないのですが、「そこを変更して
何の意味が有るの?」という部分が変更点の大半のように思います。

まともなのは「壁紙設定時にParallax(視差)効果を無効にすることが可能に」
と「太字設定でSafariのUIなども反映されるように」というものだけ。
後はどっちだっていい変更ばかりです。

実際にはブルースクリーンやバッテリードレインのバグの修正や、特定の動画を見ると
再起動するとか、そういう致命的なものをさっさと直すべきでしょう。

7.1はUIのもっさりと待たされる効果アニメーションが倍に高速化していてサクサク
感が増しているらしいので、速く出すべきだと思うのですけどね。

7.0.4でも安定性や再起動の報告は有るようなので、実際にはまだまだ不安定の
ようですが、アップルがゆっくり構えているという事は、その件については
直っているという認識なのでしょうかね。だったらちょっと問題のように思います。






OS 7.1は3月までリリースされず ―iOS in the Carの開発遅延で ~ ガジェット速報
BGRは23日(現地時間)、信頼できる情報筋の話として、米アップルのモバイル向けオペレーションシステム「iOS 7.1 beta 3」のテストが開始されたと伝えています。iOS 7.1 beta 3では、新しく導入される機能における重大なバグの修正が行われているとしているものの、その詳細までは不明であるとのこと。

重大なバグが修正も、iOS 7.1は3月までリリースされ無いとの事。
それ本当なんでしょうかね。重大なバグを直したのなら、一日でも早く配布
したいってのが本当の所だと思うのですけど。

Androidでも開発が進んでいる車との融合、iOS in the Carの都合で配布が
遅れているという事ですが、スマホが飽和に近づいているので車市場を
取り込むために、出来るだけ早くしないといけないという事で、ここで
OSのアップデートの為に割く三日や一週間という時間が避けないような
状態なのでしょう。これが本当なら、かなり切羽詰っている状態と言えます。
アップルは相当焦っているという事になります。


SpringBoard.appのセキュリティホール発見される。iOS7完全脱獄に向けて大きく前進? ~ 小龍茶館
iOS7の脱獄(Jailbreak、ジェイルブレイク)ツール開発状況について、
あまりいいニュースが聞こえてこない今日この頃だが、
本日著名なハッカー@iH8sn0w(sn0wbreeze、iFaith等で有名)が、
彼のTwitterアカウントで、
1枚のスクリーンショットと共に"Nice work!"と褒めるつぶやきをしている。

Androidでいうホームウィジェットに相当する、iPhoneのホーム機能を提供する
アプリはSpringBoard.appと呼ばれています。

去年の10月、そのSpringBoard.appにセキュリティーホールが見つかり、新たな
Jailbreakへの道が開けた事が伝えられました。

このセキュリティーホールはiOS7.1が正式に出るまで伏せられ、新たなJB用の
ツール開発に使われる可能性が有ると思われます。



以下脱獄系やファームウエア関連の記事紹介。
【iPhone5s iOS7.0.4対応】オススメのCydia脱獄アプリとソース(リポジトリ)まとめ(2014/1/15更新) ~ 小龍茶館
私が2014/1/15時点でiPhone5s(64bit機)に入れている、
iOS7.0.4対応Cydia脱獄アプリとソースを整理してみた。
私の場合、今のところこれで正常に動いているのでご参考まで。

【2013/11/15更新 最新iOS7.0.4】iPhone用iOSファームウェアダウンロードリンクリスト(Appleオフィシャルipsw、OFW) ~ 小龍茶館
Apple iPhoneに搭載されるiOSファームウェアリストを整理してみた。
iOSファームウェアとは、ipswやOFW(Official FirmWare)とも呼ばれる。
関連記事
  1. 2014/01/21(火) 20:37:10|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中国製のモバイル向け新OSのCOS、国民管理用に登場? | ホーム | 五千円札の樋口一葉にメイクしてみたら鬼龍院翔に激似>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4410-90b76478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。