FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモがTIZEN端末の発売を延期、TIZENからの勇退への第一歩か?

ドコモ、Tizenスマホの発表再延期 「“お荷物”抱えられない」事情 ~ ITmediaニュース
推進団体「タイゼンアソシエーション」の中核メンバーの1社であるNTTドコモは16日に予定していたタイゼン搭載スマホの発表を延期。昨夏だった当初の発表予定を1月に延期したのに続き、2度目の延期となる。

ドコモ、Tizen スマホ当面見送り。販売数伸び悩み、第3のOS投入の「タイミングではない」(更新) ~ Engadget
NTTドコモは、同社が主導的に進めるTizen OSについて、2013年度内の導入を「当面見送る」と発表しました。製品中止の噂が出るなど、鳴り物入りで登場したものの、鳴り物以外の実物が未だ見えてこないTizenですが、少なくとも当面、鳴り物も鳴らないことになりそうです。

年明け早々におめでたい報道が流れました。
ドコモがTIZENの端末の発売を延期、私はもうこんな分断化による余計なコストをかける
のは避けるべきという考えを持っています。何度となく記事で書いてきたと思います。
なのでTIZENに金をかけるなんて以ての外というのが私の主張でした。

今更どうしても出したいならFirefox OSですよね。
しかしそのFirefox OSも現状どうやら雲行きは怪しい。
色々言う人はいますが、私はもうほぼ失敗の方向に向かっているなと感じています。
カーネルやHALはAndroidのものをそのまま使うので、ハード自体はAndroidの
ものをFirefox OSではまんま再利用できる強みは確かにあります。
だからと言ってアプリ環境が整わなければ強みにはなりません。
しかもFirefox OSはAndroidと違ってハード的にホームキーが必要な作りになっています。
ソフトキーにしておけばガワを全く共有してAndroid端末の売れ残りを再利用できたのに。

ローエンドの雄であるNOKIAはWindowsPhoneとAndroidの方に力を入れています。
ローエンドだってFirefox OSが取るべきパイになる隙間はもう空いていない。
今のSymbianとS40ユーザーの買い替えはWindowsPhoneとAndroidになるでしょう。

だからドコモがやるならWindowsPhoneがギリじゃないでしょうかね。
ソニーがWindowsPhoneをやると漏れてきたタイミングでこれという事は
偶然じゃないかも知れないですね。
全て出来上がった上での延期の発表でしょうか?

サムスンのTIZENの代わりにソニーのWindowsPhoneとか、今の国内での
勢いの違いを考えると無いとは言えませんよね。


TIZENは当面出ない事は確定しましたし、何時まで延期とも言っていないので、
このままフェードアウトさせるか、アプリの開発を進めてくれていた所には
多少お詫びをしてTIZENからきっちりと手を引くのが一番損失が少ない幕引き
じゃないでしょうか。

どうせアップルのiPhoneのぼったくりに金がかかっているのですから、
他の事にお金かけるほど余裕はないはずです。それなら学割や他の販促に
お金をかけた方が幾らか実効性が有ります。強いのは結局は現ナマですよ。
今更新種の端末なんて何ら魅力は有りません。飽和状態ですから。
そろそろ店頭の販売員やヘルパーさんが説明すべき内容や対応すべきケースの
多さに「やってられっか!」と切れる頃ですしね。


下らない新種端末増やすなら、Android端末の余計なアプリを省いて、
安定性とサクサク感とバッテリーの持ちを向上させてほしいです。
それをきっちりと、地道にやっていればきっと答えは出てくるはずです。
遅くても一~二年後にね。

一年後にはそろそろドコモのAndroid端末以外に逃げた人が二年満期を
迎えるので、それこそ「ヲカエリナサイ」をしなくてはいけない時期に入ります。
その為にも早く負の財産はどんどんと整理をして余計なコストを省くようにして
それをユーザーに還元して欲しいです。

無駄の為の搾取はもう嫌です。
関連記事
  1. 2014/01/16(木) 19:41:46|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<孫正義氏のツイッターアカウントが200万フォロワー二位を維持、しかし三位のきゃりーぱみゅぱみゅが猛追で肉薄。逆転の日は近い? | ホーム | 900MHz帯の巻き取りが遅延で行政指導を受けたソフトバンク(修正)>>

コメント

サムソンが拗ねたのなら延期どころか中止もあり得るかな。

サンケイ記事 http://www.sankeibiz.jp/business/news/140116/bsj1401160806001-n1.htm

ま、僕はサムソンも林檎も興味ない傍観者だし、別に何でもいいや。
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 22:16:03 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

考えすぎかな

遅れてる原因はSAMSUNGのせいではなく、プロジェクト主要メンバーのIntelがMerrifieldの搭載を要求したからだったりして・・・
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 22:33:07 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

>どこも族さん
サムスン的にはGoogleに対する自社の優位性を確保して、
言う事を聞かせる為の武器にしたいのでしょうけど、この調子じゃ・・・。
全然武器にもなりそうにないどころか自社のお荷物になってるようなので、
そのまま計画が焦げ付く可能性も有りますね。

>GMSさん
インテル的には確かに自社チップの採用を考えているでしょうけど、
初期の端末はそのままGalaxy S3の海外版をそのまま使うのでは
ないかなという気がします。
TIZEN 2.2辺りの話ですが、かなりハード依存なソースコードになって
いるという話で、保守性が悪く、新たなハードウエアを組んで、
移植までしている余裕はないような気がします。
そんなOSを推していくとか、インテルにとっても自殺行為ですね。
まあその分一旦移植させたら、他のアーキテクチャに移植しにくくはなりますけど。
しかし保守性の悪いOSしか組めないなら、iOS7以上に地獄を見る可能性は有り得ますね。
  1. URL |
  2. 2014/01/16(木) 23:55:47 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

この時点で中止でなく延長という判断を取っているのが気になりますね。

なんだかんだと理由を付けて見た目だけ更新し続け、中身はいっこうに進まずリリースもする気が無いサムスン。
一度大風呂敷を広げてしまったため中止を決断できず、ずるずると開発費をせびられ続けるドコモ。
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 05:14:19 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

モバイルOSはAndroid、iOS、WindowsPhoneでもう充分だと思いますよ。
これ以上開発リソースの分散は良くない。Win8.1でタブレットも少しはましになりましたし、日本じゃiOSが強いのが納得出来ないですが、逆にiPhoneのおかげで、LTEに絞ればSIMフリーな端末を出しやすい環境が出来たともいえます。
素の環境で余計なアプリ無しなら使える端末はかなり広がると思うのですけどね
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 15:59:47 |
  3. MP #-
  4. [ 編集]

粗方想定内ですが、、、、

この開発してる期間の出資比率ってどうなってるんですかね?

全うに進んでるんだろうか、サムスンが絡むとソフトバンクがドーンって感じでイメージくるからなぁ。

ソフトバンクに韓国のスマホが少ないのはau,docomoの契約者を韓国メーカーで奪っても痛くないように住み分けが理由だったりしてw
んで、最近のサムスン離れとかが酷いから仕方ないから受け入れたのかなぁとかw

孫社長がいつ公に韓国の通信キャリアを買収又は合併って形で韓国にお金を流そうとするのか、それだけが変な楽しみです。

考えが腐ってきたかなぁ(--;)
  1. URL |
  2. 2014/01/17(金) 16:31:42 |
  3. ジャホ #-
  4. [ 編集]

>bさん
意気揚々とやると言っておいて、中止と言うと印象が悪い事に加えて、
中止に対するドコモ社内のコンセンサスが取れないのではないでしょうかね。
サムスンに対しても、iPhoneを発売しておいてTIZEN中止だと最後通告になっちゃいかねませんし。
恐らくやめると言いたくてもやめると言えない状況に置かれていると想像しています。

>MPさん
本当に新たな覇権を狙って、結局コスト高な要因ばかり作って何やってるんでしょうね。
私もその3つ以上のOS以外はもう要らないんじゃないかなって考えています。
これから新しく出てくるものが有っても、欲かいて淘汰されていくものが増えるだけでしょうね。

>ジャホさん
恐らくTV業界でも韓国人が真っ先にNHKを狙って人員を送り込んだように、
日本の通信を狙うなら、ドコモとKDDIを狙ったのではないかなと思います。
ソフトバンクは元々朝鮮キャリアみたいなものですし、わざわざ染める必要もなかった・・・という事なのかも?
ドコモのKTに対する出資もその延長線上と私は見ています。
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 01:02:14 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ドコモとサムソンがトーンダウンしてIntelは継続って構図ですかね。

ITpro記事 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140117/530622/

ドコモが延期を発表したところで、何にもならない。今後もドンドン勢力図変わるわけだし。
こういう分野に関しては、ドコモは後手後手で舵取りドヘタですね。

個人的にはiPhone取り扱いを始めた段階で、プラットフォームの乱立を招くし、泰然の存在意義なんてないに等しいよなと。iOS推進派じゃあ決してないが、柱は2つで十分でしょ。
  1. URL |
  2. 2014/01/18(土) 13:03:21 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

kddiはfirefox osをやる気のようです。(おそらくフィーチャーフォン巻取用として使うつもりなんでしょう。)

docomoはkddiの状況次第で、tizen/firefox osをどうするか、決めるつもりなんでしょうか。
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 00:29:20 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4395-e7d5830b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。