FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

コミケ85でWiMAX 2+仮設基地局を設置、他社も手を抜けない

WiMAX 2+仮設基地局を設置へ─コミケ85で ~ リンゲルブルーメン
UQは本日、12月29日~31日に東京ビッグサイトで開かれるコミックマーケット85においてWiMAX 2+仮設基地局を設置すると発表しました。

恐らく年二回、40年以上の期間に渡ってコンスタントにこれだけの人口密度に
人を集められるイベントなど他にないでしょう。しかもIT機器密度も考えると、
世界でも類を見ないイベントだと言えると思います。



気が付けばコミケももう85になっているんですね。
クールジャパンをけん引してきた最大の力がこのイベントじゃないかなと思います。
ここからアニメアメリカやフランスのジャパンエキスポへと派生していきました。

私はアニメとかは分かりませんが、PC関連の事では少し関わっていた事が有ります。
お蔭で毎年日本中の英知と出会う事が出来ました。
今考えればすごい連中が集まった時も有りました。

例えばIT業界等の人間が一つの部屋に40~50人ほど集まり、自己紹介をするという
事が有ったのですが、例えばですが「一太郎のATOKのXXの部分を作りました」
とかそんな人ばかりが集まっていたという怪しい集まりでした。MICRO $OFTや
ORACLEは当たり前、たまには「ベータマックスのXXの設計を担当しました」なんて
人も居ましたけど(笑)

ともあれ、一人一人自己紹介する度に「おおーっ」と声が上がる怪しい集まりでした。
まあほぼコミケと関係の無い所ばかりに用事が多かったので、コミケは関東へ
行く為の単なる言い訳に使っていただけのように思います。


なので今はどうなっているのかは詳しくは分かりませんが、当時も今で言う
ITリテラシーの非常に高いというか、業界を作っている側の人間が集まって
いましたので、コミケの場で高い宣伝効果を得たものというのは、その後も
非常に業界内でも高い評価を物に出来ます。
なのでここで手を抜くとこは許されません。


UQもそれを意識してなのか、WiMAX2+の仮設基地局を置くようです。
今ってビッグサイトでやっているのでしたっけ?
だいたい電波の苦しい場所って既によく知られているので、もうそこでの通信は
諦めるという事が定番化しているようです。

中には誰も使っていないPHSも持ち込んで、皆が通信できないと言っている所を
余裕で通話してみたり、色々している人が居るようです。
WiMAXが始まった頃もWiMAXだけが混雑なしで通信が出来たという時期も有りました。

キャリアも輻輳実験として考えたらすごいデータが取れる場所でも有ります。
そこで実験して大丈夫なものなら恐らくどこに持って行っても大丈夫だと思います。
そのぐらいコミケでの通信環境は過酷です。

ただし最近はWiFiスポットの整備が進み、昔に比べたら通信しやすくなって
きたようです。

それでも携帯キャリア側からすればとんでもないトラフィックが流れ込むのは
間違いないです。今年はさすがに色んな基地局が登場すると思われます。

リピーター型の移動基地局車に頼っている所もありますが、やはり今の通信量を
捌くなら、光ケーブルをガツンと引いて、大容量基地局を設置して、大容量の
通信を捌いてしまうというような根本的な対策が必要だと思います。

ある程度干渉上等で思いっきり分厚い電波を流し込むぐらいの事は部分的に
してもいいのじゃないでしょうかね。

またキャリアだけではなく、メーカーの人にとっても普段出来ない実験が
出来るんじゃないかなと思います。スペアナや実験端末を持ち込んであれやこれや
してみるのもいいと思うのですけど、そこまで頭の柔らかいメーカーとかは
有るでしょうか。作りたくでもなかなか作れない環境なので生かさないと
勿体ないなと思うのですけど。


とりあえずWiMAX2+のレポートが楽しみです。
関連記事
  1. 2013/12/13(金) 21:12:54|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iOS 7.1 beta 2は全体的に普段の操作感の高速化が主眼のようです(追記) | ホーム | 大好評のカナダの航空会社のサプライズ企画の動画に見るAndroid端末の様子>>

コメント

夏はauが移動基地局車をデコって変な方向で頑張りましたけど冬はどうやらかすのか?
ソフトバンクはソフトバンククリエイティブという子会社を活用してauに対抗してくるのか?
それともクリエイティブとは連携を取らず夏と同じくお父さん犬を活用してくるのか?
NTTドコモは遊んでるauを尻目にイメージ通り真面目にお硬くやるのか?

移動基地局車のデザインだけでも非常に楽しみですw
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 20:18:13 |
  3. 木場 #-
  4. [ 編集]

>木場さん
そういや痛基地局車って有りましたね(笑)
今回はどこが何をやらかしてくれるのか楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 04:07:29 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4309-2f3c60a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。