FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

マクドナルドはレジ前混雑を無くしたいなら、公式アプリとおさいふ機能での受注も出来るようにすべき

マクドナルドのレジからメニュー表が消えた理由を聞いてみた ~ ねとらぼ
「マクドナルドのレジからメニュー表が消えた」と、10月1日からネットで話題になっている。不便になるという批判的な声も多い。その理由をマクドナルドに聞いてみた。
レジからメニュー表をなくしたのは、レジで選ぶのではなく、レジ上部のメニューボード(一部店舗では壁面にもメニュー表がある)を見て事前に注文内容を決めてもらうことで、注文がスムーズになるためと同社は説明。

私はファーストフードは基本的に食べないし、食べても年に一回ぐらい
誰かのお付き合いでという動機しかない。自らいかない。

だから最近のスマホでクーポンがどうとかいうのはよく分からない。
しかし確かクーポンのアプリがAndroidに有った事を思い出した。

これ。


iPhoneにも同様のが有るみたいだけど、Androidの方がおさいふ機能を利用した
「スクラッチdeクーポン」と「かざすクーポン」が使えるからそこは強い。
逆にiPhoneの方はクーポンを利用した時のクーポンの消滅はどのように
処理しているのだろう?店員がiPhoneを操作して消しているのだろうか?

学生の頃とかは、世の中であんなにうまいものはないと思っていた
食べ物なんですけど、大人になるとどうも口に合わなくなると
いう不思議な食べ物ですね。

あ、ちなみに「バーガー100個」ネタは私の知り合いが始めたものです。
「マクド(関西風)が100円やろ?」  ←100円バーガーが初めて登場したその月
「ここに一万円が有るやろ?」
「よしっ!!」
というわけで、某BBSでネタで始めたものなんですよね。

あれからかれこれ、インターネットの時代になって「バーガー100個」で
検索したらえらい事になる程流行っていたので一号目のイベントを
知っている人からすればびっくりです。(食べ物を粗末にしてはいけませんw)


まあそれはいいとして。

店からメニューを消してレジ前に客が滞在する時間を極限まで削りたい
との事のようだ。だったら上部のボードだけじゃなく、店の入り口にも
メニュー票を掲げるべきでしょ。レジに置いていたメニューをそちらに
移動するだけでレジ前が空くと思うのですけど。

それと、おさいふ機能でかざすクーポンという最強の武器を持っているの
だから、アプリをもっと利用すればいいのにと思ってしまいます。

マクドナルドの公式アプリに注文機能を付けて、かざす注文というのを
作れば、レジ前では口頭での注文&レジ打ちが省略され、電子マネーを
使っている人は、会計までその瞬間に終わってしまいます。

かざすだけで「注文」「クーポン処理」「会計」と3つの事が同時に
終わってしまいますし、客の方もアプリを見ながら悩める時間を作れます。
特に単品の処理は客側からすれば面倒なので、事前に発注内容を
決められるのは大きな利点だと思います。



事前にアプリ注文が出来る最大のメリットは、10人分の買い出しを
数人で行く時、事前にアプリで打ち込んで集計できる事。
これって数人程度の注文内容なら紙に書いて持って行きますよね。
「正」の字を書きながらとか、皆やってませんでした?

それがペーパーレスでアプリで集計して持って行って、大量の注文を
口頭で言うなどという面倒くさい事がアプリ注文で全てすっ飛ばせます。

このニュースを見てマクドナルドの公式アプリを見にいって、
「え?まだやってなかったの?」って驚いています。

折角のおさいふ機能なのに、まだアプリ注文を取り入れてないし、
大量発注を貰える事前集計と一瞬での発注はどんどん取り入れる
べきだと思いますよ。

レジ前のロスを減らそうとブーイングを食らいながらも頑張って
いる割には肝心なIT活用のロスレス化を忘れてますがな。

と私は思うのですがどうでしょうね。
ファーストフードが好きな方なら、この辺り何かの意見を持って
いる人も居ると思うのですけど。


それとこれってマクドナルドだけの問題じゃなくて、レジ前で
時間がかかる全ての物に応用が利くと思うんですよね。
JRの緑の窓口とか、列に並んでいる間にチケットの発注を終えて
しまってピッとやるだけみたいにしたらいいと思うんですけどね。
そういう意味では飛行機は比較的進んでいる方ですよね。
関連記事
  1. 2013/12/13(金) 20:15:01|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<大好評のカナダの航空会社のサプライズ企画の動画に見るAndroid端末の様子 | ホーム | iPhone6の発売日は、2014年9月19日だと思うその理由>>

コメント

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1782365.html
復活していますね。

Androidのアプリは
インストール、暫く使わないで起動すると、最新のアプリでないと使用できません。
のループだったので使わなくなりました。(最近は落ち着いているようですが)
クーポンを選ぶのもスワイプがなんかカクつくので、決済云々以前のレベルです。

結局。かざすクーポンはi-modeアプリの方で使っています。
こちらも毎週クーポンを取得に行きますが、アプリ本体はずっと更新されていないので遙かにマシです。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 02:51:58 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

 確かにマックのアプリに注文機能をつけることはマックにとっても利用客にとっても大変便利でしょうね。
でも一番の問題は 自分の番がきてからメニューをみながら選ぶというお客が多いことでしょう。
なかには後ろに長蛇の列がありながら、子供にメニュを見せながら選んでいる親子連れ。
レッドカードだ!!!
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 09:47:20 |
  3. さなげ #-
  4. [ 編集]

アプリが対応したところでカウンターに順番が来てからメニューから選ぶ客がいたら無意味ですね。
ETCのように専用レジを用意しないとダメかも
寧ろスーパー併設のマクドだと列に並んだ客で注文が決まっている場合は、店員がPOSでオーダーをとっていることがありましたが
その店舗以外では見たことがないです。
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 14:52:11 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>Beepさん
結局β版で公開してしまうという、完成度の低さを更新しやすいという環境に甘えて
リリースしてしまう体質が問題だったという事でしょうかね。
それって、このメニューを無くす→ブーイングで復活という流れと全く同じですね。
i-modeのアプリの方が使いやすいというのもなんだかなぁ。。。
とりあえずアプリ注文をばら撒いて、客に逃げ道を作って広げてから
メニュー撤去とか、どんな方法でもいいから代替手段をきちんと作ってから
行わないと客を敵に回すだけですよね。
なんか最近のドコモみたいだとふと思ってしまった・・・(;´∀`)

>アプリが対応したところでカウンターに順番が来てからメニューから選ぶ客がいたら無意味ですね。
そこはそれ、絶対数を減らして特に混雑時の全体のスループットが上がれば
いいだけですので撲滅主義で考える必要はないと思いますよ。

>さなげさん
やはり問題点は店舗側からははっきり見えているって事でしょうかね。
しかしその解決を「レジメニューで選ぶならメニューを無くせばいいじゃん」って
マリー・アントワネットみたいな事は客商売では危険ですね。
アプリ注文もそうですけど、もっと能動的に「事前にメニューを決めさせる」為の
仕掛けを作らないとね。

例えば、アプリ注文をするとポイントが溜まってクーポンが当たりやすくなるとか、
当ったクーポンのバーガーとかポテトのクラスを価格が高いものに昇格させられる
とか、アプリならいくらでも手段が有ると思うんですけど・・・。

あ、バグだらけでクーポン消えるバグが発生するから無理か(爆)    ←毒吐き過ぎw
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 15:05:04 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

> バグだらけでクーポン消えるバグが発生
バグもだけれど、マクドの店舗通信インフラ考えるとなあ・・・Y!BBですよね、たしかw
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 15:31:33 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

店側が売りたい物と欲しいクーポンが昔より乖離が酷いという感じもしますね。
ポテト不味いよポテト。昔はテイクアウトの紙袋からでも良いにおいがしたのに、最近は皆無
きっと客に来て欲しくないんですよ。ドコモと言うより売り場の商品が埃だらけのY電気に似てる。
一方、ファーストキッチンは単価高いけど、メール登録してるとクーポン対象商品とか以外でも10%オフ&スタンプカード
繁華街にある店舗には小さなメニュー表あり、ショッピングモールにあるフードコート店舗だとゲリラ的にクーポン配布
ドトールならドコモプレミアクラブでコーヒーサイズアップS→M、店舗によってTポイント

>あ、バグだらけでクーポン消えるバグが発生するから無理か(爆)    ←毒吐き過ぎw
鋭いですね。書かなかったけど、アプリの評価に有料で購入したクーポンが消えるってありましたよw
自分はそんなもの買わないから真偽の程はわかりませんけど。
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 00:21:38 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>dieさん
おさいふ通信の分はローカルの端末間通信なので外へのインフラはクソでも大丈夫かと。
しかしYBBですか・・・よくそんなのでPOS動かしてるな・・・。
でも初期のソフトバンクショップの殆どが、INS128でジニー端末を動かしていたのを考えるとまだマシなのかなと(;´∀`)

>Beepさん
マジですか、ポテトは珍しくおいしいと思うものだったのに、今は美味しくないなんて・・・食べる物ないw
それと、本当にクーポン消えてるとかあったんですね。
マジでシャレにならないですね。
もうちょっとマシな所に頼めばいいのに・・・。
専門学校で始めてプログラム習いましたみたいなやつを履歴書だけで
判断して雇ってるような所で開発してもらったのでしょうかね。

端末の性能はプログラマーの質で決まる。
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 04:05:38 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

自分はいつもクーポンにあるものから選んで注文するので
(定価では買う気が起きないので)
「かざすクーポンで」って言うだけで注文しています。
クーポンにあるものに限ればアプリで受注現在でも出来ていますね。

最近クーポンのサーバーを縮小したのか、利用者が増えたのか、
クーポン取得時にアプリの通信ですごく待たされます。忍耐が必要な位。
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 09:25:53 |
  3. paldioPHS #kLCZl7R6
  4. [ 編集]

> しかしYBBですか・・・よくそんなのでPOS動かしてるな・・・。
店内Wi-Fiもですw
アプリ開発している知人から、クーポン取り寄せ時につながらないことが多くて、苦労してるって話してたw
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 12:39:28 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

アプリで注文できるというのは賛成です!!
でも、問題はどうやって、店舗を特定させるかですね。
下手な実装をしてしまうと、別の店に発注したのに、発注されてない!! って大騒ぎする輩が大量発生しそうで。
やっぱり、レジに店舗+レジIDを仕込んだ NFC タグを用意しておいて、
それを、ピッとやるとモバイル ネットワーク経由に注文データがレジに飛んで、
「ビックマック3個、ポテトSが6個、お会計合計で○○円です」
って感じかなぁ。
あ、又は、NFC タグで Bluetooth ペアリングを行ってデータ転送か。
でも Bluetooth ペアリングのゴミが残りそうでやだなぁ。

# NFC に対応していない端末は QR で。
  1. URL |
  2. 2013/12/16(月) 17:13:06 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>paldioPHSさん
そうなんですよ、実はクーポンが出来ているんだからそのまま全部注文できてもいんじゃない?
って感じなんですよね。

>dieさん
マジですか・・・店内WiFiまで同じ回線・・・w
まあコストを考えるとすごく当然ではあるんですけど。
でも、まさかPOSに影響が出る仕様になっているとは思いませんでした。

>生ぴーまんさん
私の考えではあくまで店舗のレジ前での注文を事前にアプリで済ませ、
POSレジに向かってお財布機能で「ぴっ」とやるのが前提の話をしていました。
成程、スマホだと回線経由で事前注文が出来ますね。
その手が有ったかと逆に気付かされました。
店舗の特定はNFCキーの発行が一番良さげですね。
救済策のQRコードも保険として良です。
ストラップに留められる仕様にしておけば忘れて失くすことも無いですし。
あ、でも一度読み込んだ店舗はアプリが覚えておけば、
再度NFCキー読み込みやQRコード撮影は必要ないかも。

なんかここで仕様策定出来てしまいそうで嫌ですね。
ソフトやハードの設計経験豊富な人が十分集まってそうな気が・・・(;´∀`)
ネットワークも専門家が居そうだしw
マクド(関西風w)に売り込んで収益はみんなで山分けしましょう、
WindowsベースかLinuxベースか(爆)
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 02:09:13 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

QRコード撮影?
端末でですか?
Tジョイ大泉のチケット発券機は、事前クレカ決済ですが発券機が端末に表示されたQRコードを読むようになっています。
決済完了で送られてくるメールにQRコードのリンクが付いてきますので表示して読み込ませます。
こんな方法でも良いのでは?
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 12:15:08 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

>Beepさん
メニュー等に店舗や商品のQRコードがついているのかと思ってました。
注文内容などを転送する手段の方のことだったんですね。
勘違いしていました。
  1. URL |
  2. 2013/12/17(火) 23:49:41 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

> マクド(関西風w)に売り込んで収益はみんなで山分けしましょう、

いいですねぇ。
しかも、マクドだけじゃなくて、並んでレジで注文+精算方式の所だったら他でも使えますし。


> 店舗の特定はNFCキーの発行が一番良さげですね。
> 救済策のQRコードも保険として良です。
> ストラップに留められる仕様にしておけば忘れて失くすことも無いですし。

あ、いえ、NFC タグは各人が持ち歩くのでは無くて、各レジに貼り付けます。
# 同じく QR コードもレジに貼り付いています。

例えばある店舗に向かいながら注文する品を決めて、
レジに到着したら、レジの NFC をタッチすると、
注文情報がモバイル回線経由でレジに送り込まれると。

そうか、別にレジだけじゃなくても良いんだ。

例えばレストランの各テーブルに NFC タグを貼り付けておいて、
注文情報を入力して、NFC タッチ。

これだったら、高価な端末を各テーブルに置かなくても、
数百円の NFC タグをテーブルに貼り付けるだけで、
自動オーダーシステムが出来ちゃいますね。
# ええ、もちろんモバイル アプリとサーバ アプリは別途作らなきゃいけないですが。

うん、結構売れるかも。
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 20:45:22 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4307-049f0a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。