FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンク孫社長吼える、負けていないドコモ山田社長

接続ルール合同ヒアリング、NTTやソフトバンクが激論
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44525.html


ドコモが放った矢をチャンスに変えようとする孫社長の姿が露になった。
しかし私はこの記事を読んで「窮鼠猫を噛む」姿にしか見えなかった。

この記事から見える話し合いの概要から書いてみよう。

ドコモはソフトバンクの接続料の高止まりを指摘。
それに対して孫社長はNTTの固定電話の接続料が高いからと指摘、
儲けている企業にこれ以上儲けさせる必要はないと反論。
更に800MHz帯がないソフトバンクは設備投資比的に不利なので接続料は下げられないとも。

次にローミングについてを確認され、ソフトバンクのユーザー救済の為、
ドコモがローミングを提供するのは必須との意見。
その他にも意見は有るが、今回必要なのはこの辺りか。

孫社長の言いたいことは尤もだと思う。
800MHzは有れば基地局展開に幅が出来、確かに有利な部分もあるだろう。
しかし山田社長の言うとおり必ずしも有利な側面ばかりではない。
基地局機材の種類が増え、メンテも煩雑になる。
2GHzと800MHzをある程度重ねて展開する必要があり、エリア展開に無駄が出来る。
そもそもソフトバンクが販売済みの旧端末は800MHzに対応していない。
基本的には3Gローミングできるものは800MHzに対応しているものも有るだろうが、
廉価機種は800MHz帯対応で確実にコストが上がる。

ソフトバンクは山間部などでエリア展開を放棄している場所は多い。
しかしドコモは思わぬ山間部のエリアが2GHzで整備されていることが有る。
私がよくいくダムの付近はプラスエリアではなく2GHzのみで展開されている。
そこにソフトバンクの電波は全くない。しかしソフトバンクはエリアを言う前に
まずはハイスピードエリアの展開の方が先ではないかと思う。

ただしローミングを開放して欲しいとの意見は分からなくはない部分ではある。
しかしドコモからすればアレだけお金と時間をかけて作ってきたエリアはそう簡単に
外へは出せないだろう。私も電測して多数の場所をドコモに報告してきたが、それを
たやすく手に入れてもらっても困るなという気持ちはある。エリアは一日にしてならず・・・と。

思うにソフトバンクは地方山間への展開を当面諦めた方がいいと思う。
利益率の高い都市部で強くなり、その他は当面諦める。どっち道次世代ではエリアを
一から展開せざるを得ないのだからその時再度エリア勝負すればいい。

利益率の高い都市部をもっとしっかり作っておかないとイーモバイルに徐々に
食われていってしまいますよ。イーモバイルとてデータ通信だけをサービスしている
わけでは無いのですから。

ちなみにNTTの接続料は古い資料しかないが、4~5年前で4.5円/3分程度。
これでも海外よりは高い。NTTは有線電話業界でフュージョンやその他IPで
間を取り持つ業者などとの競争があり、その対抗の為においそれと安く
出来ない事情がある。というか自社の電話代下げて欲しいのですが。>NTT

私もNTTをここまで儲けさせる必要は無いと思う。しかし日本の通信インフラの
根幹を担う企業であり、ここが例えばJAL等のようにガタガタになられても困る。
競争の為に接続料の維持を認める代わりにユニバーサル料金の算定法を変えて
今の半額にするか、廃止するなどして実質NTTの儲け分を減らす必要は有ると思う。
この部分については孫社長の意見に遠巻きに同調できる。


孫社長の意見は言いたいことは分かるし、気持ちも分かる。
しかし以前から業界を作ってきた会社はそれなりに苦労はしてきている。
過去が有った上での現在だ。

それを会社ごと買い取ってまだ数年で何もかも手に入らなければ気に入らないというのは
どうかと思う。そういうのは風呂に入って天井を見ながらつぶやく程度にしておくべきだ。

とりあえず2GHz帯だけで展開しているからコスト高になり接続料がかかると
言うのならば、実際にそれを明らかにして証明するべき。他社には出せなくても
総務省にだけ秘守義務を課して公開すればいい。それで総務省が納得すれば
他社からも突っ込まれずに済むでしょう。

そういった証明という過程を経ずに800MHzくれとか、他社が1つ要求したら要求を
10返すようなことをしているから何一つ意見が通らないんだということをそろそろ
理解すべきです。社長の立場であるのはソフトバンクの社内だけの話なんですから。
関連記事
  1. 2009/03/18(水) 20:15:24|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魅惑のiPhone OS 3.0 | ホーム | KDDI更に誤課金、どん>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/428-fb96ba6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。