FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Android端末のアクセスログ、取れてませんでした

2013/11/09 02:43~2013/11/26 02:35まで、ごのブログのAndroid端末のアクセス分だけ、
アクセスランキングのログが一切取れていませんでした。

ほぼ丸々17日の間、Androidのアクセス分のみが全く取れていなかった事になります。
それが発覚したのは「妙にアクセスログに新規登録が減ったな」という所から。

よく見るとフィーチャホンとiOS端末しかない。
途中も時々おかしいなとは思っていましたが、変にWindowsPhone系のアクセスが
拾えていたりしたので、誤魔化されてしまっていました。

なので新規登録機種がこんな感じに・・・。


これはどう考えてもおかしい。
今迄の流れを考えると72時間中にAndroid端末の新規登録が一つもないのは異常。

時期的にAndroid 4.4系のアクセスがもっと増えてもいいのにおかしいなぁ・・・と、
生ログをエディタで開いて見てみた所、ずらーーーっとiOSばかりが並んでいました。

しかも一時間当たりのアクセスが今迄の感覚からすると滅茶苦茶少ない。

「こ・れ・は・取・り・ミ・ス・っ・て・る・!」

という訳で、ログ取得CGIのソースを開きます。
いや、実は心当たりが有ります。

正規ではないUAでのアクセスは時々というか割と頻繁に有るのですが、だいたい
ログにゴミが残ろうが何であろうが大して害のないものは放置しています。
ログを手で編集して消す事も有りますけど。

しかしたまにブラウザ系やボットアクセスで偽装してアクセスして来たりする物も
有るので、これは要らないなぁって思ったものを時々弾く対策を入れる事も有ります。

今回はたまたまAndroidに偽装した「何か」を弾こうと思った対策が原因でした。
僅かなAndroid偽装をはじくだけの為に、17日間のAndroid端末のアクセスが
丸々消えて無くなってしまっていました(;・∀・)


内容的にはとあるif文の「…&& (index($agent,'?????????????????')<=0)…」の
「<=0」が寝ぼけていて「==0」になっていたという落ち。
(???????…の部分は特定の文字列ですが伏せておきます)

これ、言語によって仕様が違っていたりするもので、よく勘違いを起こしてしまいます。
==0でいい場合も有れば、<=0で-1を検出しなければならない場合もあるんです。

C++とかだとstring::nposとかが-1と定義されているので間違える事もない
部分なんですけど。それだけに即値指定する言語だと「どっちだっけ?」と
いう事でなんとなくでソース書いてしまったり・・・(;^ω^)

いや、なんで==0なんて書いてしまったかというと、たまたま直前にVBAを
触っていたのですよ。ビルゲイツの呪い、BASICの言語仕様が40年の時を
超えて私を苦しめるのです。(大袈裟)


全言語が即値なら今更には間違わなかった所ですけどね。
可読性を優先するのが今の主流なのも有って、可読性の悪い言語をいじると
こういう罠にはまってしまうという典型みたいな出来事ですね。
(私の書くソースの可読性が悪いという突込みは無しの方向で(;´∀`))


「==0」が「<=0」になった結果・・・



無事ログが取れるようになりました。




正しくログを取るようになっただけで、
Android 4.x系は約16時間で0.08%も上がっていますね。
逆にiOS6.x/7.x系が揃ってシェアを下げています。

今迄不思議な位高い割合になっていたiOS端末のアクセス比は着実に
Androidのアクセス比に食われていっていますね。10月1日にログを
クリアして以降、今日時点で約3割の日程分のアクセスログが抜け落ちて
いるので一年を通してもそれなりの影響は残るとは思いますけど。







・・・・・・・・・・・・・・はい、私のバグです。

申し訳ありませんでした(;・∀・)
関連記事
  1. 2013/11/26(火) 19:03:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウォズの願い「アップルとグーグルが互いに協力してほしいなぁ」 | ホーム | バッグ盗まれた女性、スマホGPSで追跡し通報>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4260-008bc00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。