FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

新機種が発売されてから、iPhoneのアクセスシェアが一気に下がっている

ブラウザやOSのアクセスを拾って集計・公開しているStatCounter Global Statusですが、
これを確認していると面白い状況になってきました。

【モバイルOSシェア(月次)】


【端末メーカーシェア(月次)】


世界シェアではiPhoneが発売される前からAndriodのシェアが徐々に上がり、
iPhoneのシェアがすごい勢いで落ちています。

これは売れているiPhoneはiPhoneユーザーからの買い替えがメインであり、
Androidは新規ユーザーを手に入れている事が分かります。iPhoneの下がり
方は深刻と言っていい程の下げようです。

これは販売シェアではなく、ユーザーが実際に使った集計だからです。
特にiPhoneは新機種が発売された直後であり、新機種を手に入れた
ユーザーは弄り回すので数字が跳ね上がる傾向が有るのですが、
iPhoneはそんな様子も見せずに下げ続けています。

(日本と一部の国だけが)派手な発売劇の裏で、もっと多くのAndroid
端末が売れている事がこのことからわかります。

よく見ると下側のメーカーごとのシェアで面白いものが見られます。
去年一位からずり落ちたノキアが、この10月に2位に復活しています。
同時にアップルが3位に落ちました。

新機種の発売直後なのに、なぜこんなにシェアが低いのでしょう。
アップルは10月は作れば作っただけ売れる時期です。
工場はフル稼働で、作ればそれが全て売り切れるはずの時期に、
ここまでシェアを下げるのは問題でしょう。

日本では死ぬほど売れているはずが、世界ではここまで売れていない。
世界市場でのiPhoneの落ちぶれぶりがはっきりと出ています。
アップルが慌てて日本市場に力を入れている理由がよく分かると思います。


では週次ではどうなるのか。
【モバイルOSシェア(週次)】


【端末メーカーシェア(週次)】


Androidはゆっくりと上げ傾向が分かります。
メーカーごとではサムスンのシェアが割と近い動きをしていますね。

iPhoneは世界50カ国での販売を始めてから回復傾向を見せてはいますが、
これはそういう国では初めてiPhoneを購入する層は新規が多く、先行して
発売された先進国ほど新規は少なく買い替え中心なのか、iPhone 5s/5cの
発売直後から一気にシェアを下げることになっています。




このように、アクセスシェアをよくよく見ていくと、新機種が発売され
ればiPhoneやアップルのシェアが下がり、新興国向けが発売された
タイミングから少し経った頃にシェアが盛り返し始める。
しかもそれは非常にわずかな弱弱しい反発でしかない。

アップルが頭から湯気が出る勢いで日本に全力を入れている理由が
これらのグラフのおかげで一目瞭然で分かると思います。

日本ではものすごい勢いで売れてはいるが、既存ユーザーの買い替えに
加えてドコモユーザの解禁需要が積み重なっただけにすぎません。
ドコモがAndroid端末をクソ化していなければここまでの売れ行きは
有りませんでしたし、色々なラッキーが日本のiPhoneの売れを支えて
いるだけで、それが切れれば一気に沈静化する可能性も考えられます。


日本ではキャリアの詩あくのおかげで買い替えが二年ごとに行われる
ことが多いですが、海外では壊れるまで使われることも珍しくないので、
そういった国でAndroidが多く売れている事は、更にiPhoneに重しとして
のしかかっていくことになるように思います。
関連記事
  1. 2013/11/24(日) 19:31:35|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<YRPでドコモの5Gbpsを実現した基地局やLTE-Advanced対応の基地局を見てきた | ホーム | XperiaシリーズのAndroid 4.3/4.4のアップデートに追加機種>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4252-0e4b4a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。