FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

やっぱり不具合だらけだったiOS7.0.3の報告を集めてみた、iOS7.0.4に期待

レビュー炎上中、FacebookがiOSアプリをアップデートするもアップデート不能に 簡単な対処法 ~ 
FacebookのiOSアプリが9日、バグ修正のためにver.6.7.1にアップデートされた。
しかし、アップデートをかけると、アプリをダウンロードできず、アップデートを完了することができない。

さらに、上記画像のように、Facebookアプリのアイコンがグレーアウトし、タップしても起動することができなくなる。

iOSのFacebook向けアプリのアップデートが先日でましたが、ダウンロードしようと
するとダウンロードできずアップデートできない。アップデート中なのでアプリの
起動も出来ない。

これはAppStoreで時々有る事。
何らかの理由でダウンロードできなかった時、そのままアプリが起動できなくなります。
しかしAppStoreはダウンロードのキャンセルが出来ない仕様になっていますので、
この無限ループに入ってしまいます。これ絶対にAppStoreの仕様が悪い。
無限ループで逃げ道が無くなります。

一方GooglePlayではダウンどーろのキャンセルが何時でも出来る様になっているので、
このような無限ループに陥ることは有りません。
アップルも無線で接続される端末で、しかも途中から圏外になってしまうという
可能性も有るのに何故こんな無限ループに陥る事を許容しているのでしょうか。

これがPC屋と、様々な端末に接続される事を前提とされているWEBを長らく運用して
きたWEBサービス屋さんの違いだと思います。

アップルがキャリアも経験していたとしたらこんなクソな仕様にはしないでしょう。
AppStoreでアプリのダウンロードをキャンセル出来る様に変更して欲しい人は
少なくないですよね?


とりあえずiPhoneファンが集まるコミュニティーで報告されているiPhone5s/5cや
iOS7の不具合関連を抜出し。ここに出ていない他の会話も見ていると全て7.0.3上
での報告と思われます。

同じ環境同士でメールして文字化けの報告。
半角文字以外が化けていて、漢字コード系の問題と思われます。



次はフリーズ系。

iPhone 5sで1は文字入力時のフリーズ、そして2は再起動。
5sだけでなく、5でも起きていますから間違いなくiOS7.0.3の問題ですね。
iTuensでは不具合隠しとも取れるアップデートの臭いバージョン番号の変え方。
4sの7.0.3でも再起動報告、
入力時のフリーズはユーザー辞書を減らせば直るという助言も有ります。
しかし5sでユーザー辞書を増やすと数秒フリーズって・・・何の為の64bit化?
スマホで一番のCPU性能とか騒いでませんでしたっけ?
結局内情なんてどれだけCPUが速くても辞書アクセスで待ってるんですよ。
それも頻繁に使う文字変換でフリーズに再起動では・・・。
iOSをもう何回リリースしてんですかって思ってしまいます。

このレベルがドコモのフィーチャホンで有った時は
「製品としての品質を満たしていない」とまで言われていましたし、私も言いました。
何故iPhoneでは言われないのでしょう?
これ、iOS6の頃から製品としての品質を満たしていません。
後何回アップデートが必要なのでしょう?
はっきり言ってiOS7はクソです。



上で触れられているiTunesのバージョンの秘密について。

iOS7もクソならiTunesもクソ。
こういう事をしているアップルはもっとクソだと思います。
こんな状態を報道もせずに持ち上げているメディアは何なのでしょう?
BCNとか他のランキングとか、「iPhoneが1~10位を独占!!!!」とか
やっていますが、だったらそれだけ売れている端末がこんなクソな状態に
「本当に猫も杓子も不具合だらけのiPhoneでいいのですか?」と警告を
発するべきです。
メディアは単純にアップルに媚を売りたいだけですか?
ライターがiPhone信者だからiPhoneの不具合を隠してどんどん売れていると
宣伝してもっと売れればそれでいいのですか?
iPhone信者ではないライターやジャーナリストの方は信者ライターに
埋もれずにしっかりと存在感を発揮してください。
ちゃんと調べれば、iOS7が如何にクソかよく分かりますから。
信者の大声に隠されて、初心者の方が分かりにくくヘルプを発しています。
信者が必死に隠そうとしていますが、探せばどこかで見つかります。



ユーザー辞書関係。

iOS端末は文字入力が相当貧弱で、ユーザー辞書を登録しないと話にならない
レベルの変換レベルです。AndroidのATOKやPOBOX、Google日本語入力という
強力なIMEの足元にも及ばないレベルです。
そのユーザー辞書が編集できない不具合とかかなり問題です。
全てクリアして初めから始めれば何とか戻せる可能性も有りそうな雰囲気ですけど、
また再発しないとは限りません。原因は分からないままですし結構問題です。



これ、冒頭の記事のやつです。

何か事故が有れば無限ループに陥るAppStoreの仕様が酷すぎます。



再起動問題。

初心者にはこれが不具合で再起動とは分からないんですよね。
「初心者にはiPhoneを勧めていれば間違いない」は既に死後です。
初心者にiOS7製品は勧めてはいけません。
「お勧めではない」と「勧めてはいけない」中間レベルの品質の低さだと
私は感じています。



勿論直っては来ていますが、これがAndroid機なら散々叩かれるようなレベルの
品質のものがこれだけ持ち上げられまくっているのはおかしいと私は思います。

この記事のネタを集まったと同時にiOS7.0.4が出ました。
これらの不具合は治っているのでしょうか?
全てが直っているとは思い難いのですけど・・・さて。
関連記事
  1. 2013/11/15(金) 21:03:22|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<どうやらiOS7.0.4もボロボロのようです[バグ報告多数] | ホーム | NEC、世界最速コア性能の新型ベクトルスパコン「SX-ACE」発売>>

コメント

今日、うちの社長からネットブック PC の C ドライブが容量不足になってしまった、
何をどうしたら良いか分からないから見てくれって頼まれたのですが、
原因がなんと iTunes が作る iPhone のバックアップファイル群。
全容量 80GB しかない SSD の内、実に 55GB をそのバックアップファイルが占めてました orz
しかも、ご丁寧にも隠しフォルダ中に作られていたので、
素人には分からんですわ。
結局外付け HDD にバックアップファイルを移動させて、
元のフォルダからシンボリックリンク接続して回避しました。
# iTunes の設定では、保存先を変更できるようにはなっていないんですよ。
iTnues につなげば、リストアできるって安心感はあるかもしれませんが、
メール、住所録、アプリ等はクラウドで管理。
ユーザデータ等は microSD で差し替えれば ok という Android の方が、絶対楽だ。
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 23:18:16 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

iPhone繋がりで

iPhoneを強制再起動する動画ファイルがTwitterで拡散中
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131115_623857.html

こういうことをきっかけに、根拠の無いiPhoneの安全神話が終わることを期待してます。
  1. URL |
  2. 2013/11/15(金) 23:32:58 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

終わりの始まりを言われて久しいですが、日本語扱う事に関しては本当にiOSは閉じてますから、こんなモバイル機器が蔓延るのは個人的には嫌ですね。
アップルというかiPhone信者がネット上で火病るごり押しには勘弁して欲しいかな~(笑)なんて思ってしまいます。
iPhone3GSぐらいの時にはスマホはiPhone進めてましたが、今のAndroidなら普通に使えるようになっているので、ウィジェット慣れするとiPhoneは逆に無いわ!と感じたりしますね。
結局、Macの周辺機器の枠を出られない割に不具合が目立つiPhoneは歪なモバイル機器なんで、それが売れる(維持費がAndroidより安価)日本が変なんですw
  1. URL |
  2. 2013/11/16(土) 12:47:57 |
  3. MP #-
  4. [ 編集]

>生ぴーまんさん
うわーーーーっ、それは酷い。
32GBや64GBをそこそこ埋めている人って、バックアップを頻繁に取ると大変なことになってしまいそうですね。
それを分かり易くしていなくて、隠しフォルダとか相当悪質な作りですね。
>結局外付け HDD にバックアップファイルを移動させて、
>元のフォルダからシンボリックリンク接続して回避しました。
こりゃ初心者には絶対無理だわ。。。
レジストリの書き換えとかをして事故るよりもこの方が確実ですね。
># iTunes の設定では、保存先を変更できるようにはなっていないんですよ。
データを守る為にこんな仕様になっているのでしょうけど、下手に
PCの変更もできませんし大変ですねこれは。

>壱さん
いや・・・信者率が高いし、無知な人はこれが危険な事とは理解していないので
安全神話はびくともしない気が・・・w
本当に理解力が有ればiPhoneを使っていないであろう人も意外といるような気がします。
全てを知ったうえで好きで使っている本当のファンの人はそれでいいと思うのですけど。

>MPさん
終わりの始まりを久しいレベルで言っているのは世界でも私一人だと思いますが、
アップルの抵抗が思ったより激しいのと、日本ではアップルの協力者が多くいるので、
なかなか沈まないなってところですかね。
世界ではもう結構沈み始めていますけど。
>Macの周辺機器の枠を出られない
本当にこの一言に集約されているように思います。
ウィジェットもですが、やはりホームアプリの変更が利くことが、
Androidの世界の幅を広くしているように思います。
私はiPhoneを使っていて、そこがすごく物足りないんですよね。
  1. URL |
  2. 2013/11/17(日) 02:12:32 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

> 32GBや64GBをそこそこ埋めている人って、バックアップを頻繁に取ると大変なことになってしまいそうですね。

いや、基本的には以前のバックアップを上書きするようです。
ただし、復元を行うと新しいフォルダを作り、そちらにバックアップをするようになり、
以前のはそのまま残るという事のようです。
まぁ、最近のiPhoneは調子が悪いようですので、
頻繁に初期化→復元を繰り返している人は多そうですけどね。
  1. URL |
  2. 2013/11/17(日) 02:47:57 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

>生ぴーまんさん
なるほど、そういった仕組みですか。
頻繁に復元さえしなければ大丈夫そうですね。
問題は復元しまくった時にどうなるのか分からないって所ですかね。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 02:38:54 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

こんにちわ。
復元で、新たにフォルダが作られるというのは、知りませんでした。
なるほど、それで、3年も前のバックアップが残っていたりするのですね。。汗

ちなみに、昔のバックアップが要らないのであれば、
削除するという手もあります。
iTunes の環境設定→デバイスで、バックアップ一覧が表示されるので、選択して、削除です。
私も、それで、昔のバックアップを消しました。
ただ、これって、言われないと、気づけないと思いますよね。。


あと、デバイスの全てのデータがバックアップされるわけではないので、必ずしも、デバイスの使用量=バックアップのサイズになるとは限りません。

元々、パソコンに原本があるデータに関しては、バックアップしても、重複するので、バックアップされません。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 19:31:13 |
  3. fly #jP1e52aw
  4. [ 編集]

>flyさん
なるほど「iTunesの環境設定」で正規に整理ができるのですね。
でもこれ殆どの人が知らないんじゃないかなと思える事ですね。
私はバックアップする必要があるデータはiPhoneに入れてないので、
iTunesと同期することも無く、これは教えて頂かなければ
恐らく一生知る事のない情報でした。
有難うございます。
  1. URL |
  2. 2013/11/20(水) 22:37:21 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4226-e168a716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。