FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

BCNランキング、意地になってシングルを取りに来る捌きよう(2013年11月4日~11月10日)

ここ最近レギュラーになってるBCNの端末販売ランキング。
昨日のヨドバシの記事の通り、日本国内に相当大量に入荷している模様です。(一部検証後述)

携帯電話・週間売れ筋ランキング(集計期間:2013年11月4日~11月10日)
【1~10位】



【11~20位】



ヨドバシでも相当の入荷が有ったみたいで、グレーとシルバーで10日間分ぐらいの
予約分が一気に捌け、ゴールドでは2週間分ぐらいの予約分を捌いています。

海外でも販売が一服したのか、それとも海外では品薄商法の最中なのか、
とにかくあちこちの販売店で一気に入荷しているという情報が有ります。

とある大型のドコモショップではゴールドが16GB,32GB,64GBがそれぞれ
100人以上待ちで、年内はほぼ絶望的というのが10月半ばでの話でした。
特に32GBは需要が集中していて、入荷が始まっても見通しが立たないということでした。

それが本日段階では、16GB:6人待ち、32GB:約30人待ち、64GB:7人待ちまで
待ちが解消していました。ドコモのiPhoneの待ち行列はゴールドも含めて
終盤に差し掛かったようです。

ドコモの32GBのトップ維持はせいぜいトップに残れたとしても来週か
再来週辺りまでが限界でしょうかね。もうそろそろドコモ以外にも潤沢に
入り始めていますし、ドコモの32GBに集中しているのがそろそろ16GBに
移行していく段階に入り始めているように思います。

ソフトバンクは5sの入荷が少ないのをどうやら5cに振っているっぽいです。
ここ最近やたら5cが上がってきています。
やっぱキャッシュバックを撒いているのは上位に来ますね。
こういう無理やりにお金毎掴ませるやり方が携帯の売り方全体をおかしく
している元凶だと思っています。早く是正してほしいです。
結局色んな縛りで携帯の料金が高止まりさせられてしまっている原因になっています。
ソフトバンクが絡むとろくな事が無い。


11位~20位を見ていると、成る程、これがそのまま1~10位からずり下がった感じで
納得かなって感じ。

Xperia Z1 SO-01FとSOL23との位置関係や、ソフトバンクのみまもりやGRATINA
との位置関係などを見ているとなんとなく納得って印象を受けます。

auとソフトバンクのiPhoneはざっくりで全体を見ると3週間待ちってところ
でしょうか。こういった1~10位のランキング全てを占めるのはそろそろ
弾切れっぽくなってきているので難しくなりつつ有りますが、auとソフトバンク
だけならまだ弾は大まかで2回分ぐらいは残っているって感じですかね。



あとXperia Z1がiPhoneに苦しめられている以外に、Androidが全体的に不調です。
これは既にシェアでもAndroidが苦戦中という傾向が表れています。
それはモロにドコモのAndroid端末が避けられているからです。

2年前に端末を買った人が今Androidスマートホンに買い替える時期のはずですが、
Androidに買い替える人が少ないのです。理由はもう何度も書いている通り

ドコモが未だにクソアプリでAndroid端末を苛め倒していますが、幾らCPU等の
ハードパワーが有っても、消せないクソアプリ満載という事も嫌われる原因です。
勿論まともに端末を使えなくしたクソアプリ軍団の罪も大きいですが。

それが一斉にドコモ以外のiPhoneに雪崩れているので色々昨今の数字が
出来上がっています。ARROWSもAQUOS ZETAも被害者ですね。

こんな感じで。
9月の携帯国内出荷18.9%減 3カ月連続で前年割れ ~ 日本経済新聞
これはほぼ100%ドコモのせいだと私は断定しています。
まああと半年待ってください。

それらを使って2年切れ時にAndroidに買い替えてくれる可能性は少しだけ高まり
ましたから。でもドコモが今までのドコモである間はまだまだ目減りが続く
でしょうね。

恐らくドコモはソフトバンクが5000万回線を発表した辺りからやっと焦り出すはず。
今迄のような付け焼刃の対処でユーザーが満足して買ってくれると未だに信じて
いるようですしね。

根本的にまともな端末をドコモが出すのは完全に尻に火がついてからですので、
ドコモファンの方は今しばらくお待ちください。しばらくクソなドコモが続くと
思われます。ドコモの中の人は「まだいける」とか高をくくっていますから。
こういう所が日本最古の原発を余裕こいて事故らせてしまう日本人の伝統芸なんですよね。
関連記事
  1. 2013/11/12(火) 19:35:27|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<KitKatで実装されているARTがいずれDalvikVMに置き換わってAndroidの世界を変える(やや改変) | ホーム | 「アップルは中国を忘れ、日本で巨人になる」& 「日本の貿易赤字を加速するアップル」>>

コメント

JR内のドコモの車内吊り広告変わってました。

昨日まで、ボクサーので、東海4県LTE最高速サービス11月末スタートのコメント付き黒いの


今度のは、ドコモへお帰りか、お戻り割りだかの、白いの

で、注意するところは、右半分の割引の解説ではなく左半分を、五色の端末を握る、手のイラストが、占めているところです。色は、あの五色ですよ。


とあるドコモショップのガラスに、auショップみたいに、iPhoneのホップもろに、貼って有りました。

今までは、控え目なiPhoneを、ドコモの商品としてしっかりと売りはじめたと言う事ですね。
  1. URL |
  2. 2013/11/12(火) 23:37:15 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

>愛知県の携帯マニアさん
ほほーっ、こういう地方の細かい状況はなかなか分からないので助かります。
JR東海ではそんなことになっていたのですか。
  1. URL |
  2. 2013/11/13(水) 01:47:19 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4215-288eb44d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。