FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

「アップルは中国を忘れ、日本で巨人になる」& 「日本の貿易赤字を加速するアップル」

Forget China, Apple Inc. Is Big in Japan (AAPL) ~ dividend.com

Japan’s Trade Deficit: Apple Inc.’s (AAPL) iPhone Playing An Increasingly Important Role

昨日のWSJの記事を受けてなのか、アメリカではアップルが日本で猛威を振るって
いる事を扱った記事が目立つ。

「アップルは中国を忘れ、日本で巨人になる。」

「日本の貿易赤字:ますます重要な役割を果たすアップル社」

一つ目の記事はアップルが世界最大のキャリアであるチャイナモバイルにiPhoneを供給を
始めた事に期待していたが、空振りに終わり、その代りに日本で予想以上に売れた。
その事を扱った記事。ドコモがAndroidを滅茶苦茶にしたという主張を持っている。

二つ目に記事はiPhoneが日本の貿易赤字を加速したということを書いた記事。
円高傾向がやや是正された日本でiPhoneが売れた事で貿易赤字が拡大したと
貿易収支に踏み込んだ記事。私にはこの切り口の視点は無かった。
確かに冷房向けの電力も落ち着き、収支が改善するはずのこの季節に
大幅な貿易赤字が続くのは何らかの理由が考えられる。

iPhoneが大きな理由になっていることは間違いない。
「iPhoneが売れたら日本の部品も売れているではないか」という主張は昔からある。
ならばiPhone一台の価格よりも部品代の方が高いのか?と聞き返したくなる。
部品のメーカーは一企業としての収益は有るとは思うが、日本全体で考えると
日本国内に現金が決して増えるということは有り得ない。

一番儲かるのは最終製品を売っている会社なのだから。


第3四半期の世界スマホ出荷台数39%増、米アップルはシェア縮小 ~ ロイター
米調査会社IDCが公表したデータによると、第3・四半期の世界のスマートフォン(多機能携帯電話、スマホ)出荷台数は39%増となった。
また、中国で米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した低価格機種が需要を集めたことで、米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)が世界での市場シェアを縮小したことも分かった。

中国で思うようにiPhoneの販売が伸びていかないようです。

>新機種の 「5C」と「5S」が先月発売された大中華圏
>(中国本土、香港、台湾)の売上高は6%増にとどまった。

世界最大のキャリア、チャイナモバイルへの販売がどうのこうのと大騒ぎ
して、アップルも数字を取りに来たはずが、売り上げでたったの6%増。
これでは急成長しているAndroidとの競争には勝てず、シェアは減る一方です。
中国での販売が渋い事で、余剰生産力が日本分へと振り向けられているのでしょうか?

アイパッド・クリスマスはやってくるか-米アップルに正念場 ~ 
「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」がもはや、かつてのような爆発的な成長をアップル にもたらさないことが鮮明になった。同社が28日に示した今年のクリスマスシーズンの販売予想は、携帯端末市場の成熟と競争激化という環境下で高成長が難しくなっている現実を示した。

アップルの販売の急ブレーキが収益も直撃しているようです。

>アップルは10-12月(第1四半期)の売上高を550億-580億ドル
>(約5兆3870億-5兆6800億円)と予想。前年同期の実績545億ドル
>からの増収率は0.9-6.4%となる。11年や12年のクリスマス時期の
>売り上げは70%以上の高い伸びを誇っていた。

2011年や2012年には70%以上もの伸びを示していたアップルが、
今年は一桁の伸びを予想。

売り上げでこの調子なので、利益率は大きくマイナスになる事が
予想されます。というか、去年をまだ超えられる事がすごいですね。
私はもう売上高でもマイナスを予想し始めている人なので。


まあその内の少なからずの割合を日本が支えているわけですが。
世間ではそれを「ぼったくり」と言います。

日本のAndroidユーザーから集めた金をアップルに運ぶ。
それがiPhoneを買うという行為です。
私は自分だけでなく、他人の金までアップルに渡したくないですね。
その一部は確実にサムスンに流れますし。
関連記事
  1. 2013/11/12(火) 19:09:47|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BCNランキング、意地になってシングルを取りに来る捌きよう(2013年11月4日~11月10日) | ホーム | 【一目瞭然】淀橋、11/11 iPhone 5s、Xperia Z1を潰しは継続中予約分消化が進む>>

コメント

迷走する? apple

Apple、大型サイズ曲面ディスプレイを搭載した iPhone を来年発売か?
http://japan.internet.com/allnet/20131111/1.html

なんだか、jobsの思想からどんどん離れて行くような気も。
jobsの呪縛から逃れたappleの前にあるのは新天地か、それとも…
  1. URL |
  2. 2013/11/12(火) 22:08:23 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

Appleは鬼の根切で有名ですからね
部品メーカは生かさず殺さずで技術毟り取って最後は何も残らないって。
ちょっと前にそんな記事ありましたね。
  1. URL |
  2. 2013/11/12(火) 23:08:09 |
  3. 中野 #-
  4. [ 編集]

林檎の延命に荷担したのはドコモってか。ああ皮肉。

僕が言いたいのは商品取扱いよりもパテントプール。
ドコモ供給開始の際の、あの話が本当なら…(;・д・)
  1. URL |
  2. 2013/11/12(火) 23:47:49 |
  3. どこも族tab #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>壱さん
その記事に書かれている事は5の頃の様々なうわさと同じくまだ全く信じてませんが、
それよりもそのディスプレイの湾曲をやめて欲しいですね。
めちゃくちゃ使いにくそうです。
それだけになんか嘘っぽいというか・・・ww

>中野さん
アップル帝国のなんちゃらみたいなやつですよね。
とんでもない会社ですね。

>どこも族tabさん
ドコモ自身がこうなった原因を理解してなさそうなのがどうしようもないですね。
パテントプールの件は・・・結局はこれからは内臓を食い破られながらも長い
おつきあいをせざるを得ないのでしょうねぇ・・・。



  1. URL |
  2. 2013/11/13(水) 02:08:58 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4213-6a50294c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。