FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

いつの間にか向上、i-mode迷惑メール対策

ドコモのi-mode迷惑メール対策。
以前からi-modeのメールアドレスは、誰にでもどこにでもばら撒いていたことも有り、
気がついたら沢山迷惑メールが来るアドレスになっていた。

しばらくは一日30~50通ぐらいの迷惑メールと闘っていたのでドコモが迷惑メール対策を
始めてすぐに使い始めた。しかしなかなか迷惑メールはゼロには出来ず、最終的に
迷惑メールを完全にストップさせることができたのは
・パソコンからのメールは拒否
・必要なものはドメイン指定受信
という形だった。迷惑メールが来だしてから何年かかってここにたどり着いただろうか。
これで何年も来ていた迷惑メールは一通も来なくなり平和な時間を過ごしていた。
これを経験したのはmovaの頃だった。

来なくなったとは言え、それでも時々気になりドメイン指定受信を外してみたくなる。
1~2年に1回は2~3日外してみる時もある。
すると外したその日に迷惑メールが1~2通届いていたりする。
もう何年も迷惑メールなんて来ていなくてもドメイン指定受信は役に立っていた。

しかしドメイン指定受信を指定していると、@yahoo.co.jpやhotmail.com等のような
フリーアドレスからのメールまでシャットアウトされ、たまに出先で自分で送ったり、
人に送らせたりしてエラーになったりすることが有った。勿論本人はドメイン指定
受信なんてかけていたことは忘れている。又は、相手に言い忘れたりする。

では、普段からそのフリーアドレスを許可しておけばいいと思って許可しておくと、
@yahoo.co.jpだけでも大量の成りすましの迷惑メールが届く。


この成りすまし迷惑メール、ドコモもかなり四苦八苦したみたいで、途中から
「成りすましメールをはじく」という項目が出来た。それはずっとオンにしている。

しかし「成りすましメールを拒否」していても「ドメイン指定受信」を外した途端に
迷惑メールが届きだした。やっぱり使えなかった。

しかし今日i-modeの設定のところを何気に見ていたら
「携帯・PHSドメインに成りすましたメールを拒否する」
「他のメールアドレスに成りすましたメールは全て拒否する/存在するドメインから受信」
のような項目が増えていた。

そういや去年のある日、この辺りの設定を何気に変えた気がする。
確かパソコンのメールを試しに数日だけ許可したつもりだったが、迷惑メールが全く
届かなかったので設定を変えたことすら忘れていたようだ。
成りすましの拒否が二つに分かれたのはいつからなのか分からない。

恐らく半年ぐらい前にはこの設定項目に変わっていて、何かのきっかけで自分で
変えたんだと思う。(忙しい時にばたばたやったので細かいことは余り覚えてない)

現在の設定をよく見直すと、

ステップ1
「携帯・PHS各社全てのメールは全部受信のチェックを入れる」
「携帯・PHSドメインに成りすましたメールを[拒否する]」

ステップ2
「パソコンからのメールは[受信する]」
「他のメールアドレスに成りすましたメールは[全て拒否する]」

ステップ3
設定なし

ステップ4
昔設定していた許可ドメインが残っているが開店休業状態。
許可ドメインとして登録していない@yahoo.co.jpや@hotmail.comのアドレスからも
試しに送るとメールが届いた。

現在この状態だ。
恐らくステップ1と2だけで全て問題なく動いてそうだ。

迷惑メールが一通も来ないのでパソコンからのメールを許可した設定になっていたことを
すっかり忘れていた。それでも全く迷惑メールが届かなくなったんだから、ドコモの
迷惑メール対策はほぼ完璧な状態になったと言っていいと思う。

後は一部のメーリングリストで成りすましではじかれる可能性が有るのでそういう時だけ
ドメイン指定受信に登録すればいいだろう。それ以外は迷惑メールに関して特に設定も
必要なければ意識する必要も無くなったのではないかと思う。


本来もっと早くこうなるべきことなのだが、今時の時代メールアドレスそのままでホワイトリストを
使わずして迷惑メールが全く来なくなるなんてそうそう簡単に出来るものではない。メールサーバを
立ち上げてみれば1サイトで一分に何通も送りつけてくるところもあり、一日辺りどれだけの
迷惑メールが流通しているか知って恐ろしくなる。

auではどこにもアドレスを漏らしていなくても突然迷惑メールが来るようになったという話を
ここ半年~一年ぐらいよく聞くようになったが、その対極の話ではないかと思う。来るようにする
ことは簡単なことだが、来なくするのは考えられないぐらいの努力が必要なことなので。

今回は表からは全く見えない改善だが、長年のドコモユーザーをしていた中でもこれはかなり
評価の高い出来事だった。この調子で頑張って欲しい。
関連記事
  1. 2009/03/10(火) 20:45:40|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ここしばらくのLTEそしてHSPA+事情 | ホーム | まじですか!?>>

コメント

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/421-fed8f49c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。