FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモでiPhoneを使うには

ドコモでiPhoneを使うにはどうすればよいか。

SIMフリー物を入れてくればいいが、基本的にはキャリア無保証のもの。
電波法的にも何かと宜しくない。

色々考えてみたらやっぱりドコモでiPhoneを出してもらうのが一番スマートだという回答に
行き着いた。

実は今年の正月明けぐらいの記事にiPhoneをドコモで出すと面白いことになるという記事を
書くつもりだった。しかし何箇所かでiPhoneをドコモは今年は出すかもみたいな触れ方をした
記事を見つけてしまってやる気が失せたのと諸所の事情でその記事を見送った。

ドコモでiPhoneを出してもらうにはドコモに言っても絶対無理。
ユーザーの声はドコモとKDDIはかなり反映されにくいキャリアだからだ。
本家鈴の音情報局とこのブログを立ち上げてみて色々やってそれをすごく感じた。
そこでAppleに日本のユーザーにはどういう要求が有るのかを知って貰うことが
一番手っ取り早いのではないかと思った。それはどういうことか。

Appleは意外と各国のキャリアをユーザがどういう目線で見ているのか知らない。
メーカー目線でしか物を見ていない。だから水濡れクレームがどうとか、振り込め詐欺の
云々、先日書いたユーザーサポート等を含めた評判等、そういうことは所詮知る由もない
単なる海外「メーカー」というわけだ。

ソフトバンクだからiPhoneは欲しいけど買わないという人もいるし、買いたくてもソフトバンクの
3Gが圏外で買えない人もいる。3G圏内でもハイスピードでない面積は意外と広い。
だからAppleがCMをしているような体験をiPhoneを買っても出来てない人だっている。

そういうことを真摯にメールに綴ってしつこくAppleに送るのが一番いい。
Appleはお金に貪欲かつ冷酷なので最善の方法を考える。昔からずっとそうだ。
それらのメールのたった一通でもジョブズの目に触れれば後は早い。
ジョブズを動かせば後はとんとん拍子に話が進むはず・・・だ。(多分)

:後追記
:ドコモのほうが全国的にエリアが広いとか、ソフトバンクだとうちはエリアじゃないから
:使えないとか、800MHz帯にも対応してくれないと意味が無いとか、
:ドコモはハイスピード対応人口カバー率100%だとか、逆にソフトバンクは以下略だとか、
:そういった意見・要望・海外の人が知りえない日本の生の事情をどんどん書くと効果が倍増です。
:とにかく生のユーザーの立場や声は驚くほどメーカーには有りません。
:私達が海外の携帯事情や文化を現地に行ってみるまで知らないのと同じ事です。


ジョブズに届かなくてもアメリカの企業はユーザーの声を日本の企業よりしっかりと
聞いてくれる。送って損になることは何も無い。

まあ相手がドコモなのでどれだけユーザーがジョブズを動かしたところでぬるい対応で
潰す可能性だって有るが。まあ何もしないより可能性が上がることだけは確実だ。


ところで私が正月明けに書こうと思っていた記事とは、ドコモがソフトバンクを窮地に
追いやる一番簡単な方法だ。ドコモがiPhoneを出してしまえばいい、たったそれだけ。
ソフトバンクと同じ条件でAppleと契約し、ソフトバンクと同じ施策で売ればいいって。

ドコモはiPhoneで全く儲けるつもりでやらなくて逆に赤を出すぐらいの気持ちでやればいい。
ソフトバンクのiPhone契約の半数を奪いさえ出来ればソフトバンク的には相当苦しい・・・。
という記事だった。まあ正月早々黒すぎるネタだったので封印したというのもある。

まあドコモが出せばiPhoneが流行ってAppleの一人勝ちが最終的なゴールなんだけど、
それ関係は無視の方向で。日本のメーカーとしては面白くないしドコモはバランス取りが大変に。
とりあえずソフトバンクの電波の悪いところやハイスピードではないところに住んでいる人が
iPhoneを買おうと思ったらドコモしか選択肢は無いんだからその需要だけでもドコモの純増が
プラスされると思うんだけど。その為にもドコモには次期iPhoneあたりを狙ってもらうのが
一番現実的ですね。

とりあえずドコモはやることの全てを商売につなげないと気が済まないところに競争力の弱さが
ある。このiPhoneの例のように他に対する置きゴマを置いてけん制するという視点が全くない。
全体を見て動けないところがドコモのまじめすぎる良さと、糞まじめすぎる悪さ(=弱さ)でもある。

私自身はドコモで出てもiPhoneは使うつもりのない人だけど、今回ソフトバンクが
値下げに踏み切ってまだ隠れた需要が有る事が誰の目にも明らかになったので
そろそろドコモも動き出すかな?という期待感をもってこの記事を書いてみた。

今のAppleのiPhoneのCMは100%ソフトバンク向けだけど、ドコモが発売するとそのCMは
ドコモ向けにも出来て半分横取りできるわけです。

噂では次期iPhoneをドコモが獲得を密かに狙っているという話も有ったり無かったり、
ソフトバンクの不況でAppleが組む相手を考え直していたりいなかったりと色んな妄想が
駆け巡っておりますが、英語でメールできる能力が有ってアクティブな方はこのタイミング
ならやってみる価値は十分に有る事はお伝えしておきます。

ソフトバンクさんすみません、一度封印したんだけど書いちゃいました。
関連記事
  1. 2009/03/08(日) 20:01:07|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まじですか!? | ホーム | S-1バトル解除法とソフトバンクお客様センター(157)>>

コメント

 ここから送れば、USの本社に直接届くようですね。

http://www.apple.com/feedback/iphone.html

 早速一通投げてみました。友人の持ち物を使わせてもらったり、店頭展示を試していますが、SBM網では通信速度が遅すぎて契約する気になれないでいます。docomoでもイーモバでもUQでもどこでもいいから、速度の出る網で使わせて欲しいというのが正直なところです。
  1. URL |
  2. 2009/03/09(月) 00:20:00 |
  3. aquila #2014W.Og
  4. [ 編集]

>aquilaさん
早速の行動有難うございます。
私はどの国に行ってもボディーランゲージ「だけ」は得意なのですがどうも
正式な文面のメールは苦手でして・・・w
またFeed backのアドレスも示して頂き有難うございました。
Feedback TypeはやはりEnhancement Requestあたりでしょうか。
Bug Reportではないと信じておりますが・・・。:-(
  1. URL |
  2. 2009/03/09(月) 02:28:19 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/420-269c652a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。