FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia GXを初期化してみて自動復帰に驚いた

私のXperia GX(SO-04D)が最近徐々に重くなってきていまして、しかも妙な挙動が
増えてきました。でも理由はほぼ分かっています。

薄くなっていますが、赤枠で囲った所の92MBとなっている所が有りますが、
これはアプリを立ち上げれば勝手に解放されて次のアプリが立ち上がっていく
ようになっているのですが、これを明示的に解放させて一度端末を起動直後に
近い状態にしたい時が有ります。

それを行うメモリ解放アプリを使っている様子です。
その超シンプルなやつです。


メモリブロックを42448も解放したことになっていますが、実はこれ、以前は
1200位でした。それが4.1.2 JellyBeanにアップしたタイミングで1200が
いきなり38000位に増えました。その後もこのアプリは滅多に使わないのに
勝手に数字が4万を超え、気が付けば4万2千まで増えていました。
私はICSになって以降は、メモリ掃除や解放系の自動のアプリは一切
使っていません。たまに明示的に開けたい時はこういったアプリで
あくまで手動で行います。Xperiaだとカメラのアプリがメモリ食い
なので、予め開けておくと予想外に不安定になりません。

メモリの空がギリギリの時はメモリを大量に消費するアプリが、
ごくまれに不安定になる時が有ります。この辺、常駐アプリが多くて、
メモリの空きが常時少ない状態で動いている時はそういうことに
なる可能性が有ります。

その間にもChromeのタブが勝手に消えたり、アイコンが勝手に消えたり増えたり・・・。
これは内部のSQLデータベースが完全に壊れてしまった証拠。

というわけで、ブログ記事用に温存しているChromeの記事のタブが消えると
難儀ですし、他のおかしな挙動も嬉しくないし、何よりも最近急激に重く
なってきたのでもう頑張るのは諦めることにして、端末の初期化をする事に
しました。


初期化を始める直前、覚悟を決めていても微妙にドキドキします。


この状態でスタートさせてそのまま寝ます。
翌朝には綺麗に初期化済の端末が出来上がっていました。


メモリクリーナーを立ち上げてみれば元通り。
バッテリーは特に問題が無かったので影響はないと思いますが。
 

いきなり4万とかになった時は本当にビビりましたが、データベースが綺麗に
戻ったので、動作がとても軽くなりました。


で、自分のアカウントを入れた途端、アプリや環境の自動復帰が来ました。
恐らく4.1 JellyBeanになって以降にインストールしたアプリが勝手に
ダウンロードされてするすると環境復帰されている模様。
なのでWiFiの設定を真っ先に終わらせておかないと余計なパケット消費を
しますので注意!

しかしこれ、便利すぎる。
まさかOTAで勝手に環境が復帰されてしまうとは思いもしなかった。
自分のアカウントの方で全部覚えてくれているんですよね。
自分で何の環境復帰もしなくても、アカウントを入れるだけでいい。

4.0の頃にインストールしたアプリが自動で戻っていないように思われます。
しかし大半のアプリは勝手に復帰しましたので大した手間はかかりません。
やっぱりJellyBeanはいろいろと便利ですね。

こうなると4.3や4.4にはさらに期待してしまいます。
関連記事
  1. 2013/11/03(日) 19:53:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<auが代理店に通達「本体販売の利益はやらん。microSDを5千円で卸すから1万で売って稼げ」 | ホーム | 有吉弘行がツイッターで天皇陛下にフォローされる>>

コメント

いつもお世話になっております。

アカウント同期で復元便利ですよね。
でもアプリのデータとか戻らないのはやや不満が残るところ。
そこで自分はHelium使って元通りにしてます。非root端末でも使えるので便利です。
本稿の目的のシステム等のゴミも復元してしまうかも知れませんが・・・(でもシステムアプリは復元出来ないので大丈夫かも(??))

http://www.teradas.net/archives/10242/
ご存知でしたらすみません。
  1. URL |
  2. 2013/11/03(日) 22:09:06 |
  3. Un #-
  4. [ 編集]

こんにちは

これってrootは取ってないんですよね?

メモリークリーナーは「充電を長持ちさせよう」は
いいと思います?
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 01:11:49 |
  3. yokohamas #-
  4. [ 編集]

>Unさん
Heliumは知ってたのですが、使わないでやっちゃいました(;´∀`)
富士山の登頂のGPSの記録だけ手動で残そうと思っていて取り忘れて無くなってしまいましたけど。
自動復帰でアプリデータが残らないのは確かにどうにかしてほしい所ですね。

>yokohamasさん
>メモリークリーナーは「充電を長持ちさせよう」はいいと思います?
すみません、これちょっと意味が分からないのですけど。
バッテリーの消費量を減らすのにメモリークリーナーが役立つのか?
という事でしたら、使っているアプリ次第です。
バックグラウンドで動き続ける可能性のあるアプリを常用している
のでしたらバッテリー消費量を減らすことができます。
しかしそうでないのでしたらほぼ効果は見込めません。
実際に使ってみるまでは分からないですね。
  1. URL |
  2. 2013/11/04(月) 03:55:19 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4186-2c76a88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。