FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia GXにドコモメールをインストールしていじってみた

「ドコモメール」ファーストインプレッション ~ ケータイWatch
これまでも「spモードメール」として利用できたメールサービスだが、スマートフォンやタブレットの広がりなどから、新たにクラウドに対応。メール本文がサーバー上で保存されるようになった。また当初、動作がもたつき、不安定な挙動などから厳しく評価されていた「spモードメール」アプリも、「ドコモメール」用に一新され、メニューなどが変更されている。

24日からドコモメールがリリースされており、Xperia Z1等で使われ始めているようですが、
私もXepria GXにごにょごにょして使い始めてみました。

アイコンをタップして起動したらこれが表示されます。


どうやらSPモードメールが残らずに、SPモードメールに入れ替えでインストールされ模様。
インストール後にはSPモードメールアプリは消えて跡形もなくなっていました。


起動したらこんな感じ。
ドコモメールのクラウド側と、SPモードメールとして受信したローカルの様子。
個人的には分けないで、ローカルに受信したものをクラウド側に転送できる
ようにしてもらいたいのですけどね。



他のアカウントと一人でメールのやり取りをしてみた感じ。
Gmailは会話をひとまとめにしてくれるので話題を追いやすいのですが、
ドコモメールは昔ながらのずらずらとした感じ。
まあこれに慣れてきた人はこれでも困らないのでしょうが、
そろそろ一連の会話を見やすくする工夫もほしい所です。



設定画面はこんな感じ。
いろいろ触ってみましたが、SPモードメールよりも遥かにいいです。
ただ、Gmailに比べてかゆい所に手が届かない感じ。
やっぱりフォルダーに頼っている限り、Gmailのラベルの便利さを超えることは無理でしょうね。
せめてフォルダーをツリー管理できるようになればまだマシなんでしょうけど。
この辺り、もうちょっと進化してほしい所ですね。



お任せブロックを設定しようとすると、まだ始まってないってことです、12月に期待。
Gmail並みに使えるものであってくれると嬉しいのですけど。
デフォルトフォルダーの指定もできるので、今までよりもだいぶましになりそう。



最後にバージョン情報など。
SPモードメールが6800だったので、そこから桁を上げて引き継いだという感じの
番号になっていますね。




まだそれほど使っていないのですが、総じてSPモードメールよりはマシと
いう印象が大きいです。しかし操作性などの設計はSPモードメールを
引き継いでおり、所詮古い設計を脱していないという印象で、今後の
IMAPクライアントでいじれるようになってからが本命なんだろうなって思います。


ただ端末の内部ストレージの容量を全く食わなくなったので、それは大きなメリットでしょう。
それと今までよりも動きが軽くなったこともメリットですね。
新しい端末だけでなく、古い端末の方こそ必要にしているもののような
気もしなくはないんですけどね。
ドコモから端末を買い替えろっていうメッセージでしょうか。
関連記事
  1. 2013/10/27(日) 22:24:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iPhone5s/5cのタッチパネルの精度はGalaxyS3に劣るという結果が報告される | ホーム | 私の大阪マラソン、と言っても参加したのは去年ですが>>

コメント

私は様子見ですね。というか現状そうせざるを得ないからなのですが(現在移行中、今は受信した物をgmailに全転送、そのうちgmailでのfetchに切り替え予定、最後は移行不可の物を残して全て他に切替)
誰かExport関係の情報公開してないかな~と淡い期待。
IMAP始まってからが本番かなと。そうなればいくらでもいじれるので。

まあこんなにスパム来なければ他に移行する優先度低かったんですけどね・・・。(機種変更+動作不能バグで色々飛んだけど)
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 09:12:49 |
  3. D #hEXeLq3g
  4. [ 編集]

spモード メールの iPhone 対応のタイミングで、プロファイルをダウンロードして Gmail に設定しました。
> http://s-max.jp/archives/1586538.html

いやー、快適快適。

しかも、この Gmail アカウントは ezweb.ne.jp の送受信も出来るようにしているんですよね。
# もちろん、SMTP は smtp.ezweb.ne.jp。

なので、一つの Gmail アカウントで docomo.ne.jp と ezweb.ne.jp の送受信が出来ると言う、
いつでも乗換 ok みたいな夢の環境が出来ました。

でも、色気を出して、ドコモメールをゴニョゴニョしてインストールしましたら、定期的に「ドコモメールからのお知らせ」なるメールが大量に届くようになっちゃったんですよね。
# Gmaill フェッチャが spモードメールとして、pop にログインしているのが原因と思われます。

まぁ、Gmail フェッチャだと、メール取得のタイミングが自由に設定できないので、
転送できるようになったらそちらにしちゃう予定ですので、
取りあえず放っていますが (^_^;
  1. URL |
  2. 2013/10/28(月) 10:07:37 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4164-4b6835b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。