FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

半沢つるべ、ソフトバンクのCMの真実

ソフトバンクが盛大に低位安定で上がらないソフトバンクの印象を変える為のCMを開始しました。
人気シリーズの半沢直樹を利用して、ソフトバンクの印象向上を狙っています。

あれ?

今更印象を向上させるという事は・・・今迄が印象が良くないと認識しているって事?

しかし、孫正義氏はここ数年間常に「ナンバー1」とか「ユーザーが続々と」なんて言っていますよね。
特にネットワークやiPhone絡みでは。


まあいつものソフトバンクらしい矛盾(←ヤラセ)は置いておいて、
とりあえずCM本体に突込みを入れてみます。

「タクシー」篇(15秒) ~ ソフトバンク(CMギャラリー)

半沢直樹氏はここで「サービスは今やどこも同じ」と言っております。
そうです、孫正義氏は如何に「ソフトバンクが一番一番一番」と言っていても、
ソフトバンク社内のコンセンサスが「サービスは今やどこも同じ」なのです。
社内ですらソフトバンクが抜きんでていて一番なんて思ってないってゲロしましたね。

はい、ソフトバンクは一番では有りませんよ~(ぱふぱふぱふ)
社内ですら「サービスは今やどこも同じ」と思ってますよ~(どんどんどん)

ソフトバンクの社内でもソフトバンクがいいなんて決して思っていません。
精々同じとしか思っていない事がこのCMから透けて見えるのですよ。

実際にはネットワークとかは、動画とか規制しまくって速度を稼いでいますからね。
Youtubeがソフトバンクだけ下位の物しか表示できず、画質が悪いとか割と普通
に有ったりしますよね。

最近は以前のように全くYoutubeが全く再生できないような事は減ってきた
みたいな事は言われていますが・・・、同じiPhoneでソフトバンクとそれ以外で
並べて画質を比べてみると分かりやすいかも知れません。(何の為のLTE?)

それと「この状態でソフトバンクはスマホつながりやすさナンバー1だと
伝えきれていないのが痛い」らしいです。

2月辺りからアレだけ「ナンバー1」と大金を使ってCMを打ってきたのは何なの
でしょうか。その前には「プラチナバンド」を半年間ずっとずっとCMをして
来ましたよね。

それだけやってもなお伝えきれない「スマホつながりやすさナンバー1」って
何なのでしょう?伝えきれてないのではなく、「ソフトバンクの言い分は
こっちへ置いておいて」と、誰も信じてないだけの話です。

何度言ってもね。

残存イメージ(ふんがふんが)?
馬鹿ぬかしなさんな。
これが真実を見抜く目ですよ。

こういったドラマのキャラに便乗をして、つまりソフトバンクの自力ではなく、
他の印象の力を借りて印象を新たに作り上げようとしている時点で誰もが
「胡散臭い」と見抜くわけですよ。決して残存イメージではない。

自らが怪しいから他の力を借りないといけいいのでしょう?
本当にいいものなら、勝手に印象は良くなります。
本気で力のないベンチャーならともかく、東証一部上場で、全国的にも名を
知られた企業が、そんな力も無いのですか?

例えば三菱車で不祥事が相次いだ時、パナソニックがFFのファンヒーターで
事故が起こった時どうしましたか?人気キャラの力を頼りましたか?
どうやらこの辺で日本人と朝鮮人の感覚は違うようです。

詐欺師天国な日本とは言え、全員が詐欺師の罠にはまるお人よしばかりでも
ないのです。

このCMは「面白い」とは思っても「信用できる」とは誰も思いません。
私も非常に面白いと思っています。
四苦八苦して、何とか便乗イメージを構築しようと悪あがきしている様がね。



「廊下」篇(15秒) ~ ソフトバンク(CMギャラリー)

「それで、スマホ接続率ナンバー1がソフトバンクだって認知はどこまで来ているんだ?」
「たったそれだけか!」
「まるでナンバー1じゃないみたいじゃないか!!」

はい、当たり前です。
上で既に書き尽くしてしまいましたが・・・。

残存イメージ(ふんがふんが)?
ではなく、真実を見抜く目が、「たったそれだけか!」を作っているのです。
「まるで~(ほにゃらら)」でなく、「本当に~(ほにゃらら)」なのですよ。

どれだけ数字を作っても、どれだけ雑言をばら撒いても、真実には逆らえません。
店頭で受けた怒り、電話で受けた苛立ち、アンテナピクトと違う通信状況。
いや、アンテナすら立たない事も・・・。日本の人口の7割以上は田舎者だと
知らない人が何か言ってますが誰も聞きません。そして壇上で繰り返されてきた、
これからも繰り返されるであろう「一番」「素晴らしい」「続々と・・・」の
虚な言葉の数々、皆は決して忘れません。

幾ら人気の半沢氏にしゃべらせてもCMでも同じことをしていると思うだけです。
まだ犬にアホな事を言わせている方がマシです。



「会議室B ユーザー」篇(15秒) ~ ソフトバンク(CMギャラリー)

「ソフトバンクが電波の接続率でトップになりました」

はい、これ意味が分かりません。
誰?言いたい事が有り過ぎて、訳の分からいトンスル語のセリフを書いた方は。

上二つでは「スマホの繋がりやすさがナンバー1」じゃなかったのですか?
だったらここのセリフも

「ソフトバンクがスマホの接続率でトップになりました」

じゃないですかね。
どうしても電波がいいって事を盛り込みたくておかしな脚本を書いちゃっていますね。

それともソフトバンクのグループ会社(身内)のAgoopは、スマホの接続率の
データを作っていたのではなくて、電波の接続率を測定していたのですか?
測定器でも持って全国をうろうろ?いや、ご苦労様です。

こんな矛盾(←ヤラセ)なCMを放置しておいては駄目ですよ。

社の信用に関わりますよ。

まあ元から余りないですけど・・・。



「日本は高い国」篇(15秒) ~ ソフトバンク(CMギャラリー)

魂売ってますね・・・つるべ師匠(笑)
割と自由にしゃべらせてもらってる様がよく分かります。

これ本番じゃんなくて、テスト分を使ってるんじゃないでしょうかね。
最後の「どう?」は多分セリフには無いスタッフに向けてのマジ言葉でしょ?

で、上3つとは違って、このバージョンだけ私は納得なのです。

確かにソフトバンクが始めてから、携帯料金が下がったのです。
日本に安かろう悪かろうの風を吹かせたのはソフトバンクが初めて。

日本は過度の品質を追い求めすぎるキライが有って、だから工業製品等は
出来がいいのですが、トータルバランスを求められる携帯キャリア的には
非常にバランスの悪い、高止まりの状況が続いてきました。

それを潰したのは間違いなくソフトバンク。
だからつるべ師匠の言葉は間違っていません。

ソフトバンクが居ないと、ドコモやKDDIの社内の力関係の歪さが、
ユーザーに高値安定という形で降り注ぐのです。
だからソフトバンクは害悪だけど、業界には必要とされる必要悪。
ソフトバンクがいないとドコモもKDDIもサボるし、元に戻るから。


ソフトバンクはホワイトプランで日本の携帯料金プランをぶっ潰しましたが、
その他にも携帯キャリアの接客と、契約の信頼性、ネットワークの信頼性、
複雑で分かりにくい料金プラン、不要な端末を抱き合わせての純増数稼ぎ
&客単価稼ぎ等、もう書ききれないぐらいの、ずるい小銭稼ぎや
各種数字水増しを持ち込んでくれました。


確かに見かけ上の料金は下がりましたよ。
しかし、過去になかった新たな料金を作り出したのはドコモでもauでもなく、
このCMで料金を安くしたと胸を張っているソフトバンクなんですよ。

ソフトバンクが無かったころには、写真立てもほにゃらっらGPSも
店頭で押し付けられることは有りませんでしたからね。
値引きの条件としてそれらの契約を求められる事も有りませんでしたし、
端末の修理に行ったら、水気の全くない利用をしていた端末が水濡れで
修理不可なんて判定を食らう事も有りませんでした。

挙句の果てに、新品を受け取って家に持って帰って、すぐに店に持って
いった端末まで水濡れ判定という曲芸まで披露してくれたりしていました。


こんなウルトラE難度の技を繰り出せるのはソフトバンクが携帯事業を
始めたからですね。いや、素晴らしい。

それに国内でのSIMフリーも始まっていたかも?

つるべさん、この事実もきちんと伝えましょう。
60秒枠、いや30秒枠でもいいですから、よろしくお願いします!!1!
関連記事
  1. 2013/10/25(金) 21:09:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ドコモのMNP転出の勢いはiPhone如きで止まらない。強い意志で逃げいているから旧端末を配るべき。 | ホーム | 対ソフトバンクの買収を進めるドコモ>>

コメント

詳しくは「パケット定額制」でwikiを調べてもらえば分かりますが
劇的に使用料が下がったのはKDDIグループがパケット定額制を始めたお陰です。
禿が参入するまで暴利を貪っていたかのようなCMの言い方はおかしいですね。

定額制のお陰で数万数十万とかかっていた料金が数千円で済むようになりましたし
禿の参入前の方が競争原理は働いてましたよ。


寧ろ禿の参入によって料金プランが停滞化して高止まりしてますよ。
禿が24時間以内に他社の料金プランをパクるせいで他社は禿のアシストになるだけと
躊躇するようになってしまっています。
参入以前はプランの発表から他社が追従するまで半年近くラグがあったことで
発表した会社も暫くは優位性がありましたが今は何の優位性も無い状況ですからね。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 22:17:04 |
  3. 木場 #-
  4. [ 編集]

>木場さん
そうですね、ソフトバンクのおかげで高止まりの分野はちゃんとあります。
ソフトバンクが下げたのはホワイトプランを持ち込んで基本料金のみですしね。
長期間接続料の高止まりを続けていましたし、客から見えないと思った
ところはとことんぼった食っています。
やはりつるべさんには60秒バージョンの後半辺りに暴露話が欲しい所ですね。

auはW2x~W4x辺りの時期が一番光ってましたね。
EZフラットからダブル定額を始めて以降の勢いはすごかったですしね。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 23:22:49 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

> auはW2x~W4x辺りの時期が一番光ってましたね。

同感です。この頃のauは自信を持って他の人に勧められました。

その後、KCP+のもたつきやスマホの普及への読み違いで失速。リトルMr.sonとも言える現在の社長の登場まで低迷が続きました。
(個人的には、今の好調はあの時の好調とは違う、と思ってますけど。)
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 23:55:02 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

パケット料金に関していえば、むしろソフトバンクが他社追随して「値上げ」したような。
ボーダフォン時代のデュアルパケット定額からパケットし放題になりましたから。

au、オレンジレンジの頃はよかったなぁ。
その後バリ3圏外を経験することになりましたけれども。
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 00:45:36 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

NTTドコモ、iPhone導入でMNPによる他社への流出が改善!さらなる解約率・MNPの改善をめざす――iPhone専門コールセンターも設置ttp://s-max.jp/archives/1587532.html#more
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 12:28:57 |
  3. dkswe #-
  4. [ 編集]

矛盾のほかに偽装(←誤表示と主張)も出てきたので、こちらも加えてみてはどうでしょうか。
ただあちらはどこぞの政商と違ってしっかりおわびの会見はしていましたけど。
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 13:45:39 |
  3. 京 #Qi8cNrCA
  4. [ 編集]

YouTubeが多少見れるようになった?まだまだだね~ソフトバンクはイー・モバイル以下(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 15:56:27 |
  3. KK #-
  4. [ 編集]

上戸彩の笑顔を見つめる犬のCMは、「自分のやっていることに何の疑いもなく、自信を持ってやれ!」という窓口社員へのメッセージなんだろうなあw
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 23:14:08 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4159-865df6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。