FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

対ソフトバンクの買収を進めるドコモ

ABCクッキング買収へ=「料理教室」を動画配信-ドコモ ~ 時事com
NTTドコモが、料理教室大手のABCクッキングスタジオ(東京)を買収することが24日、分かった。同社株式の過半数を既存株主から取得し、連結対象子会社とする。買収費用は200億円前後とみられる。

ソフトバンクが色々買収を進めているが、ドコモの買収も止まらない。
大手ショッピングモールなどに店舗を構えているABCクッキングスタジオを
買収して地固めと、事業拡大を図る。

ドコモ自体がスマートホンやタブレット向けのコンテンツを揃えるという
意味合いと、対ソフトバンクという二つの意味が込められている。

現在しゃべってコンシェルから、レシピサイトであるクックパッドを
検索する機能が提供されているが、こちらは料理教室という、もっと
突っ込んだ内容のコンテンツを提供する為の物。

スタジオキッチンまで出向かなくても、家のキッチンで同じことを
行いたい層に向けるものと思われます。


もう一つの対ソフトバンクに関しては、ソフトバンクが「ドコモを抜く」と
ぶち上げた言葉に対抗する為のもの。

孫正義氏は「確実に」とか色々言っていたが、結局はモバイル事業では
ドコモには全く歯が立たず、借金まみれで買収買収で膨らせて、ぶよぶよの
図体を作り上げてドコモを抜こうという状態。

孫正義氏ならこの状態でも何とか切り抜けるのかも知れませんが、
普通に考えて健全な運営では有りませんね。

しかもモバイル事業としては誤魔化しネットワークによる国内3位キャリア
のまま何も抜かしていないのです。それ以前にソフトバンクモバイルは
上場すらしておらず、外部からは一切会計処理が見えないブラックボックス会社。

ソフトバンクが「ドコモを抜く」為の努力
ソフトバンクが描く「ドコモを抜く」像(現場画像追加)

そんな孫正義氏ご自慢のソフトバンクグループ、「いんたーねっつかんぱにー」
が1000社も集まって、NTTのモバイルキャリア部門であるドコモを抜くらしいです。

2013年09月末現在 事業者別契約数(TCA)
ドコモ     61,772,000
ソフトバンク 34,065,600

ユーザー数的には半分ぐらいですけどね~~。

しかもソフトバンクの主力端末は、アップルがごっそりと利益を持って行く、
高価な仕入れのiPhone。なんとソフトバンクのスマートホンの9割がiPhone
だという話。いや~、アップルに搾取されまっくっているのによく儲かって
いて羨ましい。

どんな錬金術ですか?
不要な写真立てやみまもりGPSを購入客に押し付けるんでしたっけ?



つるべ師匠が「ソフトバンクが来てから携帯の市場が変わった」って・・・

ああ、それはこの後の記事で書きます。
関連記事
  1. 2013/10/25(金) 19:45:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<半沢つるべ、ソフトバンクのCMの真実 | ホーム | なんとiPhone 5cが品薄!!!(産経biz報道)>>

コメント

iPhoneの比率がまだ高くないdocomoですら、iPhoneの月々サポート額の大きさが利益を圧迫することを既に懸念しています。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20131025_621041.html

8割方iPhoneのSBMはどうなることやら・・・
iPhone実質0円の上に設備投資。もしSBM単体の決算を見ることができれば、相当酷いことになっているのでは?
SBM単体の情報は出さないのではなく、出せないのではないかと疑ってしまいます。
決算報告を必ずSoftbankグループ全体でしか行わないのも、グループ全体で利益出てたらOKという考え方がベースなのでしょう。
もしかしたら、設備投資も端末調達もやっているのは親会社で、SBMは売ってるだけとか?
それならば利用料による収入と人件費等のバランスは取れそうですが。
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 08:25:13 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

>GMSさん
ソフトバンクモバイルの決算をひた隠しにした体制を取り、
決して上場などして資金調達をしない最大の理由はそこにあるんでしょうね。
恐らく上場できるような状態じゃないと思われます。

SBMの数字がばれたらソフトバンクの株価が面白い事になるような気がしています。
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 19:26:23 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4158-0a6bb322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。