FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

刑事罰適用1年 売り上げ回復せず

刑事罰適用1年 売り上げ回復せず ~ NHK News Web
ネット上に違法に投稿された音楽や映画などをダウンロードした人に対する刑事罰の適用が始まって来月1日で1年になります。
ファイル交換ソフトの利用者が減少するなど一定の効果が見られる一方で、CDや音楽配信の売り上げの回復には十分につながっていないことが分かりました。

これ以前にソフトウエアのコピーを様々な方法で出来なくしたら売り上げが
上がったのかというと、全く効果が出ずに関係なかったという事が有りました。
今回もそれと同じ事だと思います。

だいたいこの手の違法コピーする人の多くは使うよりも集める事の方に
主眼が置かれている事が多く、違法コピーをして手に入れて、ネットで
そのソフトの話題を沢山話したりします。

今回の音楽でも同じ事でしょう。
ただ持っていたいだけで元からCD等を買う気の無い人がこぞってファイル共有
ソフトでダウンロードしていたりしています。

そういう人も、特に熱心に聴くわけでもないのに手に入れて喜んでいたりします。
最近ですとそういう人がツイッターやSNSで話題を振りまくわけです。

そうしてその話題に釣られてCD等が売れたりします。
しかしファイル共有ソフトを禁止すると、話題に上げる人が減ります。

タダで行えていた宣伝効果まで同時に失うので難しい限りです。
違法コピーを奨励したいわけでは有りませんが、禁止すれば話題から消えて
そのものに興味を持たれなくなるという危険性も考えておかないといけませんね。


どんなものでも、絶対禁止ばかりを貫いていると、速攻で退場の憂き目に
逢うかも知れません。シリーズものだと前作は割れ物(コピー)で知ったけど、
気に入ったから新作は正規のものを買おうという人も居ます。

何でも自由ばかりがいいとは限りませんけど、こういう例も有ったよねという事で。
関連記事
  1. 2013/09/30(月) 19:55:29|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソフトバンク、新商品発表会 「2013 Winter - 2014 Spring」 | ホーム | iPhone5c一括0円ばら撒き&5/5cバッテリーだだ減り問題>>

コメント

初期のiTuneがレコード会社主導の配信サイトに勝った時の事を全然教訓としてないなあと思いました。
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 20:43:26 |
  3. 平和な昼行灯 #-
  4. [ 編集]

ただ、鈴さん言われている効果も「そういう理屈が考えられないことも無い」というだけで、とっても効果的だという立証があるわけじゃないですけどね。
#周りにそういう人が居たとして、じゃあそれって世界で何人?という話
その興味を持った人が本当にお金を払ってCD買ってくれるとも限りませんし。

売り上げ低迷は単に音楽ビジネス市場の縮小の結果でしかないと思いますよ。
そういう意味では、「違法ダウンロード制定効果による売り上げ増はあったと思われるがそれ以上に市場規模そのものが縮小した」という、あっち側に都合が良いように見えるようで、でもよく見なくてももっと深刻な事態な状況でしょう。記事のインタビューから組上げるとしたらwww。
世界的には音楽の売り上げは伸びてるそうですが、景気だけ見ても日本と世界(のある程度)の傾向には違いが有りますから、単純な比較はできないでしょう。

まあいいたいことは色々有りますが、結局は「こんな中でも伸びている音楽「商品」の本質は何か(あくまで商品としての本質であって、音楽自体はどうでもいい)」、「海外で伸びているビジネス形態と好評な部分は何か」の検証と実践の方が遥かに重要で、違法ダウンロードについての啓蒙とかダウンロード販売の便利さの宣伝とかに金かけるのは多分しなくても極大に効率悪いということは言えそう。
っていうか、お前らのやってるダウンロード販売、超不便だから。どう見繕っても超不便から抜け出せてないから。って言ってやりたい。
  1. URL |
  2. 2013/10/05(土) 00:22:44 |
  3. Mt.reliance(仮) #WwMegDZg
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4079-05a69cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。