FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

政府、グーグルマップ「禁止令」←この記事本当でしょうか?

政府、グーグルマップ「禁止令」 竹島を「独島」など領土関係で不適切表記 ~ msn産経ニュース
インターネット検索大手グーグル提供の地図などで、島根県の竹島を韓国語名の「独島(トクト)」と表記するなど日本固有の領土が政府方針と反する外国語名で表記されているケースがあるとして、政府が全国の自治体や国立大などに対し、ホームページ(HP)で利用しないよう通知していたことが28日、分かった。

こういうのってまずGoogleに抗議するべきだと思うんですけどね。
それをせずに「使うな」だけじゃ特定の圧力に負けていくのみ。

ところで、Googleマップでは本当に「独島」と表示されているのでしょうか?

竹島(Googleマップ)


私にはどう見ても「竹島」の単独表記に見えるのですけど。


他の日本の重要拠点はどうでしょうか。
魚釣島(Googleマップ)
北方領土 歯舞群島・色丹島・国後島(Googleマップ)
北方領土 択捉島(Googleマップ)

北方四島は日本語・ロシア語併記。
魚釣島は日本語のみ他併記無し。(以前は釣魚島が併記されていた)
竹島は日本語のみ他併記無し。

とりあえず、所謂Googleマップでは上記の記事のような事実は確認できませんでした。

なのでGoogle内に潜入している韓国人スタッフによる作為が一部に紛れ込んだと
いう事じゃないかなと思います。以前見られた魚釣島の「釣魚島」併記がGoogleマップ
から無くなっている事からも、Googleは基本的に親日の態度を崩していません。
こっそり禁止するよりも、きっちりと日本の政府がGoogleに話をしていくべきだと思います。



ちなみにアップルマップはどうか。

北方領土:どれだけ拡大しても北方四島の名前表記無し。
     しかし何故か海峡名だけ日本語表記。
     明らかに島名表記を避けた印象を受ける。
竹島:島が見えない状態でも竹島のポイント表記が有る。拡大しても竹島単独表記。
魚釣島:どれだけ拡大しても一切の表記無し、見つけにくいようにする為か、
    かなり拡大しないと島が見当たらない。

 

全ての島名が日本語表記され、北方領土以外では日本語記名のみのGoogleマップ
ですが、アップルマップは見るからに自社の端末の商売の事情を明らかに反映した
状況であることが分かります。

その証拠として、中国で端末を売りたいという事情からか魚釣島には一切名前表記無し、
しかしその現実を日本にバレたくないからか、やたらと魚釣島は見つけにくくなっています。

北方四島もロシアとの商売は続けたい片思い状態なのか、中途半端な形で
ロシアに気を使っています。
ここまでを見ているとアップルにとって日本は上客なので気を使っている・・・、
とは決して思えません。
竹島をやたらとアピールして書いて有るのは日本に対して親日をアピールしたいの
ではなく、単純に反韓国と立場的に敵対している事が原因じゃないかなと思います。

なので日本でのiPhoneの売り上げが落ちてくるとこの状態もどうなるのか・・・
ってことですね。少なくとも竹島どうこうよりも、他は史実がどうとか関係なく、
アップルは表記を完全に逃げている姿勢が明らかです。

それに比べてGoogleマップは商売に無関係に、史実に基づいた表記を心がけている
かなと思われます。Googleの方が明らかに公平ですね。

というわけで、Googleはフラットな立場。
アップルは商売優先でマップを作っているように感じました。
関連記事
  1. 2013/09/29(日) 19:51:50|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<またか、アップルマップが空港の滑走路へと車を誘導した | ホーム | iPhone5sのゴールドモデルのみで起こる表示不良が報告される>>

コメント

Google.co.jpの地図では記事の通り竹島・北方領土・魚釣島だけの表記なのでしょうが
Google.com (maps.google.com)で確認した所、少なくとも尖閣諸島と魚釣島については中国名と台湾名がしっかり併記されてましたよ?
本家の地図では日韓の中間にあるアノ島は竹島でも独島でもなく「リアンクール岩礁」になってますし、北方領土にはロシア語も併記されています。
日本版ではパネルを表示すると「日本領魚釣島」になっているのも.com版ではそもそもその島がどの国の領土かすら表示しません。
米国企業としてのGoogleの立場を考えるのであれば尚更日本版ではなくベースとなるピュアな米国版mapに基づいて考えるべきです。
ですので
>それに比べてGoogleマップは商売に無関係に、史実に基づいた表記を心がけているかなと思われます。Googleの方が明らかに公平ですね。というわけで、Googleはフラットな立場。
>なのでGoogle内に潜入している韓国人スタッフによる作為が一部に紛れ込んだと
いう事じゃないかなと思います。以前見られた魚釣島の「釣魚島」併記がGoogleマップ
から無くなっている事からも、Googleは基本的に親日の態度を崩していません。

というのは流石にちょっと深読みし過ぎというか見当違いかなと思います。Googleは親日的でも反日的でもなく、その国ごとに八方美人な上手い商売をしていると感じました。
これは推測ですが恐らく韓国版Google mapには"Dokdo"、台湾版には"釣魚島"のみが記載されているのではないでしょうか?

>こっそり禁止するよりも、きっちりと日本の政府がGoogleに話をしていくべきだと思います。
これには同意です。もし政府が今回の問題に本気であるならco.jpのマップではなく.comのマップについても政府が議論できる様に米国本社にも訴えかけるべきです。
もし国内だけ表記の違うmapをGoogle日本が用意し、使用するようではやってることがお隣さんと同じになってしまいます。

滑走路までガイドする酷い出来のアップルマップとその他諸々を批判したいお気持ちもよく分かりますが、今回は少々調査不足と短絡的な考えだと思います。
長文失礼しました。
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 01:59:36 |
  3. 通りすがりの者 #3DXqKfuE
  4. [ 編集]

随分前に竹島(独島)併記だったり、独島表記だったりしたことがあった記憶があります。
富士山も白山表記だったりしていましたし。
多分2年以上前の話が今更浮上したんじゃないですかね。
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 15:04:58 |
  3. b #FUfi/TkY
  4. [ 編集]

このブログ、数年前から読んでますが、筆者がどんどんアホになっていってますね。
もう笑っちゃうくらい。
なんか、憎いもの(中韓、ソフトバンク)があると、それについては、もう冷静な考え方ができなくなるみたいですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 19:27:01 |
  3. カカシ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4077-89bc8022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。