FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

「ソフトバンク一番の記事を一つ」「はい、喜んで~!!」

3キャリアの「iPhone 5c」通信速度調査でソフトバンクが好成績--MMD研究所 ~ WirelessWireNews
MMD研究所は2013年9月27日、発売されたばかりの新型iPhoneを使った全国の速度調査の結果を発表した。平均のダウンロード速度はソフトバンクモバイルが最速で、KDDI(au)、ドコモの順となった。

もう恒例となりましたこういう記事。

元々はソフトバンクの代表端末であったiPhoneとか、他社のキーになる端末でも
発売になる度に繰り返される、ソフトバンク一番一番一番一番一番一番の記事。

いや~、ユーザーの実感や他の事をさておいてよくやりますね。
まあ図った計測自体は全くの嘘ではないでしょう。

しかしあくまで点の計測の集まりなんですよね。
移動した線の計測、もっと徹底して調査した面の計測、ハンドオーバーの
切り替わりや帯域間の切り替え、3G⇔LTEの切り替え等、測定には出ないけど
実際には最高速よりも快適さに影響する事って絶対に記事にしませんよね。

そんな事にするとドコモの圧勝になりますし。
それともライターの能力が低すぎて、そういう事を記事に出来る力が無い?

あ、こういう記事を書くと、特定ポイントだけソフトバンクヘイブンの
最高環境を作って測定させるんでしょうかね?

いつもいつもそれの繰り返しです。
うちが指摘すると何故かソフトバンクのその部分だけが改善する。
で、記事になったりする。

なのでソフトバンクに対してのうちの記事は逆指標になることがままあります。
そうなるように頑張ってらっしゃるみたいですから。

でもソフトバンクの全部のネットワークがそうならユーザーに対する還元になるし、
ソフトバンクのネットワークの質の向上なので「ソフトバンクもようやく心を
入れ替えてネットワークの質を向上させてきたのか」と思えるのですが、
何故か点や虫食いでの質の改善、または強力な通信規制や動画規制のように
デメリットを強いた上での見せかけの質の向上だったりすることが多いです。

ユーザーはいつまでも安かろう悪かろうという考えを変えません。
先日それを実証したような記事が有ったりしましたよね。

やっぱりマスコミや広告代理店を押さえるようなお国柄の方々は、
こういったプロパガンダがお上手です。

決して騙されるような事が有りませんように・・・。
え?もう当たり前のことでみんな知っているって?(;・∀・)
関連記事
  1. 2013/09/28(土) 23:29:51|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<iPhone5sのゴールドモデルのみで起こる表示不良が報告される | ホーム | 富士山登ります>>

コメント

CMでは吉永小百合さんを使ってまでの、つながる印象操作・・・
3倍に増やしたって、倍数だけ言われても、凄さを感じないんだよ!!
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 01:19:33 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

今回よく出ている記事に、「docomoのLTEは遅い」、というのもありますね。「docomoは遅い。SBはauと比べても遜色なし」といった記事が出揃った後、明日のandroid端末発表会で、Mr.Sonはどういう発言をするのでしょうか。

(日曜日の夕方に出るBCNランキングの結果も気になります。果たして、月曜日のMr.Sonの発表内容に沿う結果なのでしょうか。)

> つながる印象操作・・・
なんだか、900MHz帯を得た後は、「基地局にお金を掛けるより、印象操作で丸め込む方が効率的。」、という考えの下、SBの戦略が決定されているように見えますね。
(単に基地局整備に掛けるお金が不足している為の苦肉の策なのかもしれませんが)
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 07:38:51 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

欠けているもの

こういう記事って、ユーザー数を考慮しないのが通例ですね。
考えようによっては、docomoはSBMの倍ほどのユーザーがいるにもかかわらず、これだけの速度を出せているという考え方もできるわけで。

速い個所は接続していたユーザー数が少なかったというだけの事かも。

あと、平均値だけでなく、最大値、最小値も書いて欲しいものですね。
欲を言えば、こういうバラツキの大きいものを測るときは、3回測っての平均ではなく、5回測って一番上と下は切り捨て、中央3回の平均にして欲しいものです。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 08:25:51 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

 最近 DOCOMOはユーザーが多いから遅い、docomoはSBMの倍ほどのユーザーがいるにもかかわらず、これだけの速度を出せているという考え方もできるわけで、という意見をみかける。
私もDOCOMOユーザーだけれどこのふざけた意見には腹が立つ。利用者が多いなら多いなりの対応をしなくてはいけないのにしないキャリアーを問題にしなくてはならないだろう。
 docomoの母体は日本電信電話公社 通信回線を独占してきた親方日の丸の国営企業。 あぐらをかいてきた企業体質がいまだに残っているのかまさしく現状。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 09:02:55 |
  3. sanage #-
  4. [ 編集]

ビッグデータの活用方法がコレだったりしてフハハ(。-∀-)
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 09:21:40 |
  3. どこも族tab2 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

ランキングは色々と調べて注意して見ないといけませんね。
そういえば月末にあの会社の発表会がありますよね。
その前に1位記事…なるほどねぇ分かりやすい(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 10:30:04 |
  3. biz #-
  4. [ 編集]

地元の環境

当地、岐阜県は殆どが「山岳地帯や丘陵」です(海抜0m地帯から標高3000mという地形)

ワタシャ、auのユーザーでして、7月に4Gスマホに機種変更しましたが
自宅から少し山の方(10km程度)へ行っただけで、3Gになりました

auですらこういった状況であるのに、先の「県別のつながりやすさ」の記事に関しましても
我が岐阜県では「ソフトバンクがトップ」であるとは呆れます(詐称でしょ?)
「偏った調査報告」ほど意味が無い典型でしょうか?

SBMに関して、ほぼ同時期に機種変更をした職場知人が居ました
マイクロSDカードが「新機種では使えない」と言われて強制的に「64GBのマイクロSD」にさせられたとか

ちなみに、機種変前と機種変後は、どちらも「シャープのアクオスフォン」です
これを聞いて呆れましたが、それ以上何も言うべきことが思いつきませんでした

ワタシもシャープのアクオスフォンですが、auショップで「マイクロSDカードは付きません」と・・・

話題の「調査」とは話がずれて申し訳ないですが・・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 11:00:57 |
  3. 傍観者 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

話題からズレた内容ですが、こんな記事が

まさに倍額ダブル解約金、ソフトバンクが一部の契約解除料を20790円に大幅引き上げ
http://buzzap.jp/news/20130929-sbm-20790yen/

MNP流出危惧が相当あるようで、9月分のTCA、特にMNPの発表内容如何では
ソフトバンクの凋落が始まったって記事が増えるかもしれませんね
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 12:04:10 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もう一つ

dieさんが怒っておられる吉永小百合を使ったCMですが、こんな記事がありました。
あのCMは音声通話シチュエーションですので、そうずれてはいないと思います。

iPhone 3キャリア取り扱い…では電波がいちばんいいキャリアは?
http://www.rbbtoday.com/article/2013/09/28/112222.html

かいつまんでいうと、
・ドコモは6セクタ構成を基本とし、他社の2倍のキャパシティがある
・ドコモは音声通話も重視している、だから安易にプラチナバンドをLTEに転用していない
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 12:22:55 |
  3. 普段はROM専門 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

docomo、9/30にぶつけてきたのか、天然ちゃんなのかw
『NTTドコモとスクウェア・エニックス、共同発表会を9月30日15時半から開催!ドラクエXプロデューサーや堀井雄二氏などが登壇』
http://s-max.jp/archives/1582693.html
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 14:00:59 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

>dieさん
ソフトバンクは既にiPhoneに限界を感じ始めているので、
こうやって次の手を模索しているのでしょうね。

>壱さん
株価もここしばらく順調にあげ、丁度いい加減の7000円手前に付け、
最後の一押しを発表会後の取引に押させるって事でしょうか。
電波関係の記事も上手に並べてきましたよね。

>GMSさん
この手の速度系の記事を見ていつも思うのですが、ソフトバンクの場合は
動画規制での速度稼ぎが考慮されていない事。
IPSTARエントランス基地局を必ず含まないで一位とかほざいている事が
もう馬鹿馬鹿しくて・・・。

>sanageさん
ユーザーが多いのは言い訳にならないのは私もそう思います。
ただユーザーが多いのにも拘らずこれだけ速度が出ているのはドコモの
凄さだなと思っています。本当に細かく細かく太いエントランスの基地局を
打っているので、帯域幅辺りの容量の稼ぎ方は他キャリアの比じゃないんですよ。
その努力は見事だと思っていますよ。これは3Gの頃からずっとやっている事です。
もし日頃の利用について速度的や接続性に不満が有るのでしたらそれについては
どんどん言うべきだと思います。声を上げれば改善が進みますから、そういう部分
ではキャリアは甘やかしてはいけないと思っています。

>どこも族tab2さん
表に見えているぶつくさ文句を言う層にだけスポットを当てたビッグデータで、
発言力のある層だけ口封じした結果ですからね。
ビッグデータの解析による手当はネット世論の操作と言っても過言ではないと
私は考えています。本当に怖いのはサイレントマジョリティーなんですけどね。

>bizさん
株価の上げ方といい、本当に良く出来たタイミングですよね。

>傍観者さん
確かに言われてみれば、割と地形的には厳しい土地柄なのに、岐阜県で
ソフトバンクが一位というのは解せませんね。記事を書いた当時は東海地方(?)方面
なのでそんなものかなと流してしまっていましたが、地元の人に言われてみると、
岐阜県って地形的には東海とかじゃなくて完全に長野と同じ山岳地帯ですよね。
岐阜県は下呂・高山・飛騨・瑞浪と車で走ってみて、長野にも負けない山岳地方が
大半の県だという認識です。(3000m級の山が有るのは知りませんでした)
そんな場所でソフトバンクが一位になるなんて、もしかしてサンプルは名古屋
周辺地域でしかとられていないって事なんでしょうかね?
私の知る岐阜県では傍観者さんのおっしゃる通り、auが強い土地と言っても
過言じゃないような地域ですよね。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 15:52:27 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>普段はROM専門さん
うわっ、ソフトバンクはついに「ダブル解約料」ですか、さすが、一度入ったら
止めにくい、ペナルティー盛り盛りのハイリスク・キャリアのハイエンドですねww
店頭で揉めている姿がまぶたに浮かぶようです。

本当を言うとタイムスロット馬鹿食いの回線交換型の音声通話はキャリア側は
やめて欲しいモノなんですよね。それをしっかりと整備して今でも品質を保障
し続けているドコモは偉いなと思います。とりあえずアンテナ3本になって、
パケットが流れればOKのソフトバンクとはえらい違いですよね。

>dieさん
うわ・・・ドコモってなんてこういうの下手くそなんでしょうね。
携帯関係者はソフトバンクに行くに決まってますやん。
自分でぶつけて自爆する・・・ドコモらしいと言えばドコモらしいけど。
まあCEATECで見られるならそっちで見ようってみんな思いますよね。
そうでなくても皆ソフトバンクの方に行くだろうし。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 16:17:00 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ダブル解約料はプリペイド契約に対するもので通常の契約には関係ないんじゃぁ?
7月くらいからプリモバの740SCが安値で出回ってたんで、結構MNPの踏み台に使われたみたいですし。
プリモバがMNP弾扱いされる(MNPポートアウト数が増える)のを嫌ったかMNP弾扱い前提で小遣い稼ぎに走ったか、はてさて......
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 20:16:39 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

個人的には、吉永小百合のCM起用はシャープの二の舞になる終わりの始まりなのかなぁと思ってます。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 20:28:12 |
  3. MP #-
  4. [ 編集]

>にいくらさん
勿論プリペイドのMNP弾防止って側面が大きいと思います。
ただしプリペイドの番号を寝かさせて、純増数を一定期間維持しやすくする
狙いも有るんじゃないかなって思われます。

>MPさん
それってジンクス的な意味合いと、今までのユーザーの獲得法では
苦しくなってきたので、他に活路を求めているという意味で、
現実的な苦しさで追い込まれているという意味合いの二種類が
考えられ、ちょっと複雑です(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 01:42:13 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

MNP弾扱いがイヤならauみたくSoftBankショップでのみ売りゃいいのに>プリモバ
それがイヤなら言い方はアレですが「純増詐欺の片棒担いでやったんだからちったぁコッチにもうまい汁すわせろ」と。
......そういやプリモバの1年未満解約料って今年の春からでしたっけ。来年の春には1年未満解約料が¥30,000になるか2年未満解約で¥10,000取るか......
その内「プリペイド期限切れで解約料......」とかもやりそうな。
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 12:34:56 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

> 長野にも負けない山岳地方が 大半の県だという認識です。(3000m級の山が有るのは知りませんでした)

おやおや、鈴さんともあろうお方が。
日本国内に富士山を筆頭に3,000m級の山は23座(数え方によっては26座)ありまして、その内9座が岐阜県と長野県の県境に存在しています。
# ちなみに、長野県とその県境には全部で14座
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 13:28:23 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4074-904db5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。