FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモはiPhoneを売りたがっていない?意外なディスプレイの謎

これは6日の夜にTVを見ていた時に流れていたものです。


ドコモとソフトバンクの両方を持っている人が、「ドコモの方が電波が強い」と証言。
ドコモの方が安心して持てるとの事。
一番のCMは何の意味も成していないという事が分かります。




こちらも「ドコモで出るのを待ってました」との弁。
ドコモ以外で使っていた人はドコモへ移る人もある程度居るようです。


このニュースではドコモの事情と、アップルが販売数を落としている事にも
触れ、双方の利害関係が一致したとしていました。





昨日、私は何軒かのショップにリサーチをしてきました。
大型のモールに入っている系列スーパー携帯コーナーが、ドコモの
iPhoneの扱い無しの張り紙が有りました。扱えない所が意外と多いようです。
スーパー単位なのか、それともスーパー内でのショップの割り当てが有るのか
は不明です。

ドコモショップではそこそこ予約が入っている所もあるみたいです。
無理やり聞き出したっぽい所もあるのと、余り話したくない事情が有るよう
でしたので、あまり詳しく書きませんがが簡単に纏めると以下のようになります。

・iPhone 5sが5~6割,iPhone 5cが4~5割の引き合い
・iPhone 5cの予約は現在で100件前後
・iPhone 5cの予約の内訳は16GB 3割,32GB が7割程度

予約は恐らくこの3連休でごっそり稼いだものと思われます。
これを多いと取るか、この程度と取るかは意見が分かれるところでしょう。
但しこのドコモショップのほかに、普通の人がママチャリレベルで行ける範囲
(電車3~4駅)でドコモのiPhoneを扱っている店は恐らくはないと思います。
地域の半径を考えるとそれで100件が多いとは私にはどうも・・・。

5sと5cは5sの方が引き合いが強いか半々程度で、予約を取れば5sの方が強そうな
印象を感じているような回答。


ちなみにそのドコモショップではiPhoneに関するディスプレイは全くありません。
ポスターもリーフレットも、「iPhone」という文字自体が全く無し。
私はてっきり扱っていない店舗だと思っていました。

恐らくドコモ自身がそんなに売りたくないのかも知れません。
アクティブな人はホームページや報道で知ってもらっておいて、
指名買いをしてもらう。特に端末には拘らない、店舗にふらっと来る
ような方には従来の姿勢で販売していく。

こういう事かなと。

なので何も知らないような人が偶然買う事が無いようにするのがこの
ドコモショップの方針なのかも知れません。


ウロウロ回ってみて、扱っていない店舗も有りましたし、これが全部の
ドコモショップの方針かどうか迄は確認取れていませんけどね。
時間が有る時にちょくちょく覗きに行きたいなと思います。
関連記事
  1. 2013/09/17(火) 20:11:02|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アップルA7プロセッサのベンチマーク、AArch64と32の比較 | ホーム | 現状のスマホで64bitプロセッサは必要か?>>

コメント

この手のサービスもdocomoやauしか利用したくない不思議w
『使い捨てカード番号で安全に決済--ドコモ×VISA、プリペイド型決済サービス開始』
http://japan.cnet.com/news/service/35037311/
  1. URL |
  2. 2013/09/17(火) 21:44:51 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

ドコモ販売してる店でも全部が取り扱いするわけではないてドコモ自身言ってましたよね?
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 00:14:10 |
  3. KK #-
  4. [ 編集]

まぁ、球数がそろわないので (特に 5s)、売りたくても売れないというのが現状なのでは。

しかし、そんな事よりも、iPhone だけの優遇プランなんて止めて欲しいです。
なぜ、iPhone だけ、端末価格(実質価格)も料金プランも優遇されるのか?
その正当な理由が知りたいです (まぁ、分かってますけど)。
不当廉売だよ、まったく。

# 商品に魅力があれば、小細工しなくても売れるんじゃないの?
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 10:12:35 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

先週の土曜に神奈川県にある駅近のDS行きましたが
iPhoneは大きく宣伝してなかったです

ツートップのポスターやディスプレイでした

ただ出来立てのDSなので、受付発券機がタッチパネルなんですが
それにはiPhone用の受付項目があったので
やっぱりドコモにiPhoneかって実感しました

ちなみに関係ないですが、タブレットはシャープの物より
ギャラタブかXPERIAが売れているそうです。


大きさでは7インチなので、良いと思うのにな
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 10:49:01 |
  3. yokohamas #-
  4. [ 編集]

近所のSBショップ!5へ乗り換えで現金五万バック

旧モデル、auより条件いいです。すでにauは、大方はけているのかも?



SBデザリングについて、詳しい説明しているアメブロがあるので、一度目を通して下さい。



名古屋 ソフトバンクショップ東海通り で、検索して下さい。


名古屋で一番頑張って、SoftBankを販売しているショップです。
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 12:23:30 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

> 商品に魅力があれば、小細工しなくても売れるんじゃないの?

同感です。
キャリアに販売ノルマなんか課さずに、apple自身が、docomoのMVNOとなって、appleショップで販売すれば良いのに。
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 21:28:02 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

2013年9月20日(金曜)午前8時から9月23日(月曜)正午までの期間、iPhone 5sのWEB購入予約    ドコモプレミアクラブにご加入のお客様で、「プレミアステージ」に該当される方のみ
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 21:30:16 |
  3. 918 #-
  4. [ 編集]

どうも、IIJ SIM では iOS7 をインストールすると、SIM フリー iPhone 4, iPad 2 は通信出来なくなるようです。
もしかして、MVNO 全滅!?

http://techlog.iij.ad.jp/archives/710
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 16:01:19 |
  3. 生ぴーまん #4aHjPlnY
  4. [ 編集]

iPhone 5c/5s の Optimized Handover 対応ついて

対応しているかどうかは不明らしいです
http://iphonech.com/archives/54024429.html

上記の記事はKDDIに問い合わせた事例ですが、未対応となると3社とも、ってことですか?
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 17:19:53 |
  3. 淳 #-
  4. [ 編集]

docomoの社長が、待ち行列に顔を出すなんて、珍しいですね。
『ドコモショップの新型 iPhone行列に、加藤社長が差し入れ…サプライズ』
http://www.rbbtoday.com/article/2013/09/19/111921.html
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 07:49:16 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

>dieさん
本当にそう思いますね。
何故か特定の企業グループだけは自分の情報を出来るだけ渡したくない所が有るんですよね。
不思議ですね。

>KKさん
そう書いてますよね?

>生ぴーまんさん
ドコモまで似たような事を始めてしまうのはいかんですね。
不当廉売というか、既存ユーザーを馬鹿にし過ぎてますよね。
既存ユーザーをどこまで怒らせる種を撒き続けるのか、じっくり見ていきたいなと思います。

>yokohamasさん
発売後もDSの体制は大きくは変わらないみたいですね。
ポスター類は変わらずツートップのままですし。
入り口近くにあるホットモック以外は特にiPhone用のものは増えていませんしね。
有るとすれば新機種専用の予約カウンターの臨時設置位でしょうか。

>愛知県の携帯マニアさん
情報有難うございます。
現在の端末販売ランキングはソフトバンクのiPhone 5ですよね。
やっぱり条件をよくして最後に稼いだだけは有るのかも。

>壱さん
iPhoneに自信が有るなら、キャリアに押し付けたりせずに、SIMフリー機を
普通に販売して、どのキャリアでも使えるようにすればいいだけなのにね。
結局自前でリスクをかぶるのが嫌なので、キャリアに全てのリスクとお金を
被らせているわけですよね。
キャリアの言いなりになっている日本のメーカーもどうかとは思いますが、
こんな卑怯な事ばかりするメーカーもかなり嫌です。もうちょっと引く所を
弁えていたら、私もここまでiPhoneを嫌いにならずに済んだと思います。

>918さん
情報有難うございます。
ドコモも既にもう意味の無いものになっている事に気付いているはずなのですから、
そういう無意味なものは早い目に方向の修正をするべきなのに、今でもまだ
続けていますよね。このフットワークの悪さがドコモですね。

>生ぴーまんさん
MVNO全滅みたいですね。
でも3G全滅ではないのですかね?
この辺り、MVNOとドコモ本体を判別しているのか気になります。
発行済のSIMは判別できたとしても、将来発行される新たなSIMを
どう見分けるんだろうという部分が有りますし。
040SIMから050SIMになったらもうお手上げになるはずですし。
なので私はドコモ全滅か、そもそも3G全滅の可能性を疑っています。

>淳さん
え?
まだOptimized Handoverに対応できてないのですかね?
iPhone 5の時も話題には上がって、結局対応できなかったのですよね。
でもドコモiPhone 5s/5cを使うと、かなり切り替わりが快適だという意見が
有ったので、もしかしたら対応の可能性も有ります。
ドコモだけでなく、全部が快適になった可能性も有りますしね。

>dieさん
加藤社長、ここが踏ん張りどころという事が分かっているんでしょうね。
社長自らここまでサービスする姿勢はTVで見ていて微笑ましかったです。
  1. URL |
  2. 2013/09/23(月) 02:34:17 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

鈴さんこんばんは。


アップルの制約が厳しすぎて勝手には店外訴求ができないのです。

告知内容をいちいちアップルに確認しなくてはいけません。
  1. URL |
  2. 2013/09/26(木) 00:35:08 |
  3. たなかたろう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4051-ed9d351c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。