鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンクの「つながりやすさ No.1」詐欺が暴かれた

ソフトバンク「つながりやすさ No.1」とは何だったのか -- 都道府県別 “つながりやすさ”満足度調査 ~ japan.internet.com
ネオマーティングが8月29日に発表した、各都道府県に住む20歳~59歳の男女計4,230人対象の『47都道府県別 通信会社のつながりやすさ満足度調査』によると、「通話・通信品質・エリア」の総合満足度1位獲得県数(各都道府県で最も高い評価を得た件数)は、docomo が26県、au が18県、ソフトバンクが2県、引き分け(docomo と au が同率)が1県だったという。

昨日かなり話題になったので多少の乗り遅れ感は有りますが、色々記事が
溢れ返っていて、優先順位に困っています。じっくり触れたかったので後回しに
したこの記事にふれようと思います。

ソフトバンクは相変わらず「つながりやすさ一位」と身内のグループ会社で
仕立て上げた指標を未だにガンガンTVCMで主張していますが、
きちんと第三者機関が調べた結果が出てきました。

全てはここのPDFの資料から。
2013.08.29 47都道府県別 通信会社のつながりやすさ満足度調査を発表(PDF)(i-research)

その結果がこれ。



まあ見事にドコモ色。
面積の広い都道府県をドコモが押さえていますからね。
面積の広い場所を抑えるには相当なお金を投入している証拠。
どっちかというと面積の狭い都道府県の方がお金をかけずに
満足度は高めやすいですからね。

この白地図の色の面積はそのまま「どれだけ真面目に整備したか度」を
表しています。色々文句を言われながらも、広い面積に地道にお金を
投入してきたドコモが圧倒的な色を塗りつぶした結果が出ました。

ソフトバンクはCMで使う為の小手先の事ばかりにお金を投入した
結果が殆どいろが着かなかったという、ごく当たり前の結果になりました。

しかも色がついている大阪と岐阜に関して気になる情報が・・・。
電波不満足、ソフトバンク ~ 帰ってきたマイドきっさ

上記の記事によると、デジタルホン時代に力を入れていた場所だから
今でも残り香で強いだけという話です。成る程、ソフトバンクが
全く何もしていないとまでは言いませんが、結局ソフトバンクが
頑張った結果というよりは、旧来からの影響で強いだけという側面も
有るという事ですね。

だったらソフトバンクが自力だけで一位を勝ち取った地域は無いんじゃ
ないでしょうかね。


では細部を見ていきます。



よく感じると、たまに感じるを足してみると。
ドコモ    28.1%
au      29.2%
ソフトバンク 31.7%



ドコモ    21.0%
au      23.4%
ソフトバンク 27.1%

1位、2位は各キャリアともそう大きな違いは有りません。
しかし確実にソフトバンクが悪いという結果も出ています。
悪い項目は確実にソフトバンクの数字が大きく、いい数字はソフトバンクが
小さいです。確実に。




ドコモ    10.0%
au      15.3%
ソフトバンク 38.7%

なんと、ソフトバンクはドコモの約4倍、auの2倍以上繋がらないと
ユーザー自身が答えています。




ドコモ    16.3%
au      17.1%
ソフトバンク 29.0%

これもソフトバンクが有意な差で悪いですね。
まあそれでも生活圏では地価やビルの屋内という生活圏はフェムトやWiFiの
お蔭で、多少マシにはなったのか、3位よりは差が小さくなっています。




ドコモ    9.0%
au      12.6%
ソフトバンク 32.4%

旅先や地方、ソフトバンクが圧倒的に不利な調査です。
ドコモの3.6倍繋がらないという結果に。
auともやはり2倍以上繋がらないという・・・。


ソフトバンクとて、何もしていないわけじゃないですが、恐らく
ざっくりとした表現をすると都心部の2~3千万人に向けて改善を
行ったのでしょう。

しかし日本には1億2千万人いるのです。
都心部に住んでいるのはせいぜい日本の人口の二割程度。
残りの八割は地方です。

地方の都市部を二割と考えても、残りの六割は喉かな田舎暮らし。
ここを整備するとお金がかかる。だからソフトバンクは整備しない。

ドコモやauはこここそという思いでしっかりと整備しています。
だからお金がかかる。でも繋ぐ為に頑張っている。
日本の六~八割の通信を満たす為に。


上記のモバイルネットの不満に感じている事を纏めた表が以下。

するとあれだけ「バリバリ一位」のソフトバンクも実生活圏の実感ではドベもドベ。
もうCM引込めろレベル。





私が少しこの記事関連で色んな書き込みを追ってみました。

すると、印象的な書き込みを沢山見つけました。
ほんの一部を各所から切り貼りして紹介。
ソフトバンクは繋がりにくいです…
あのCM凄く疑問でした。(>_<)
繋がりにくさナンバーワンでは?

でかい風呂敷を広げ、法螺を吹き、
何か凄いことをしそうだという印象を与えて売上を稼ぐのが、
昔からの孫正義のやり方。
今も、インフラ整備より父さん犬のイメージが頼り。

このCM,前々から違和感を感じていた。
友人などと電話していると、途中でいきなりプッツリ切れて、2台所有している人は
docomoやauで掛け直すということが頻繁にありますから…。
自分がソフトバンクのせいで迷惑かけております。 (関デジ以来のユーザー)

ソフトバンクはチンピラ並みに切れ易いし、繋がり難いよね。

お金儲けの為なら嘘は当たり前につきますよ。
新聞の¥0広告を忘れたのかね?
孫さんは民主党政権下において国会答弁に出てきて太陽光パネルについて
さも国民が得する様な言い方で熱弁してましたね。
実際、蓋開けたらどうですか?ソフトバンクだけが儲かる仕組みじゃない。

最低の携帯会社
料金も毎月ほぼ同一の13000円、繋がり難いし通話中もよく切れる。
日本人が料金に付いて疑問を投げかけても門前払いだが、
留学生や外国人なら請求額を半分以下で片付ける。
日本人を敵視してるのか?
日本人を喰い物にしたいのか?
イメージばかりで中身は、後付けの商法に詐欺広告とも云えなくもない。

今まさに、全然繋がらないやないか!!ってイライラしてたとこやったf^_^;
SoftBankは嘘つきなのか( ;´Д`)
バリバリつながるとか言うカレー貰ったけど、嘘の宣伝やったんやな(/ _ ; )
イライラするほど、つなからんやないかーーー
auのガラパゴス携帯の方が速かったよ……

データー通信なんてできたものじゃないですよ。遅すぎて。
4GだかLTEだかになっているはずなんだけど3Gよりおっそい。
イメージとしては水道の蛇口(携帯会社)にホース(電波)をつないで、
バケツ(携帯)に落とす。確かにホースで蛇口とバケツはつながっては
いるけど水(データー)が落ちてこない、ちょろちょろの状態。
ようやく問題になったか。

繋がらないのは都民では常識だった。インフラが遅れてるのも有名な話だった。

Softbankの3G回線も使えるHybrid W-ZERO3使ってますが……。
圏外になるときはどっちも圏外ですわ。
ちなみに、自宅では直線距離で300mくらいのとろに基地局があります。
んで、たまに圏外になります。
3Gの方も自宅だと基本的に圏外です。
繋がりやすさNo.ワォ~ン!!

今朝の「あまちゃん」は東日本大震災の回だった。
劇中で携帯が繋がらないという描写があったので、東日本大震災の日の事を思い出した。
当時、J-PHONE→ボーダフォンからの流れでソフトバンクを使っていたが、
普段からアンテナ3本立っているのに通話が突然切れて通話品質が悪いなと思っていたが、
2011年3月11日の東日本大震災の時にNTTやauとの差がハッキリと出た。
23区内の駅前の同じ場所にいるのにNTTやauは通話やメールが出来ていたのに
自分のソフトバンクの携帯は通話もメールも出来なかった。
2年縛りの契約が半年後に終了し、ソフトバンク3Gを解約してauのiPhoneを契約した。
肝心な時に裏切られた思いがあるのでソフトバンクは二度と契約したくない。
出来ればNTTでiPhoneを契約がしたいものだ・・・

SoftBankのCMは…
いつも思うやけど…
繋がりやすさNo.1とか…
バリバリバンバンとか…
やり過ぎちゃうん、って思う…
法に触れないのが…
不思議で仕方ないんやけど…
なんか…携帯の繋がりうんぬん…
他の携帯会社を誘惑するような方向のCMが多い…

ソフトバンクユーザーの私でも「つながりやすさNo.1」は
絶対に誇大広告・虚偽広告だと思ってるぐらいですから(笑)

SoftBankにしてたら、地下とか、ちょっと山の方にそれたり、
自宅でも場所によって圏外になってた。
auにしたら、全部 つながるようになったが。

インフラ整備よりCM代の方が安いからなー。
変な営業拡大する会社は信用できん。

ソフトバンクなんて当初からまるで信用ならないので放置してるんだけど……
CMで目立ちまくるのは、昔あったアイフルとか思い出すから好きじゃないなぁー……

ソフトバンクに1位があったことに驚きw YahooBBの時から信用してない。

我が埼玉県では、さいたま市内の何の変哲もない住宅街で
ソフトバンク3Gが圏外になることがあります。

ソフトバンクって、お父さん犬とか宣伝はうまい思うけど、
つながりやすさは詐欺だよね。

SoftBankは安かろう悪かろうの典型やん。昔一時SoftBankにしたけど、
切れてばっかやったし雨の日は酷いもんやったから、
2度と利用しません。docomoが1番電波いい

もっと叩けぇ。
あんなくだらないCMいらない。
意味不明なCMなんかに金かけんなよ
沢山名前が変わりつつも14年機種変続けてます

CMからして バカにしとるからな 何を 根拠にNo.1なのか 疑問だな

つい先日まで クソauめッ! と思っていたけど、
iPhone5を捨ててから快適w auは戦略ミスってる。
そしてSBはずーっとウソばっかりだったので信用回復不能。

この辺で許しといたる・・・ぜぇぜぇ・・・。
これらや、乗せられなかった他の記事を見ても、他社ユーザーも
ソフトバンクユーザーも皆同じくご立腹で、この記事でやっと
内なる思いを吐き出せたというような書き込みが大量に有りました。

みんな内心ずっと思っていたけど、言い出せなかったってだけだったみたいです。




最後に、ソフトバンクの主張をおさらいしておきます。

【Softbank】プラチナバンド SMAP 新CM【全国一斉放送】


つながらない
 →→つながらない


だまされるやつがわるい
 →SoftBank
関連記事
  1. 2013/09/03(火) 21:06:42|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Xperia A(SO-04E)のAndroid 4.2へのアップデート開始 | ホーム | アップル、3日に新型iPhone発表イベントの招待状を送付>>

コメント

デジタルフォン時代は知りませんがJフォン時代の岐阜県(と愛知県の都市部)は接続性はドコモと遜色無かった。(静岡県内では繋がらない所が多かった)
首都圏で不評だったメールサーバーも中部圏は強力(jp-cアドレス)で、通話品質はアナログで音声圧縮しまくりのドコモを凌駕していた。
その過去の遺産で今でも岐阜は強いわけです。
Jフォンはメールの件で首都圏で不評だった他は大阪も評判良かった記憶があります。
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 22:15:14 |
  3. paldioPHS #kLCZl7R6
  4. [ 編集]

毎年毎年「他社とそんしょうないレベルに改善」されたって言ってますよねw
  1. URL |
  2. 2013/09/03(火) 23:00:23 |
  3. 田中 #-
  4. [ 編集]

穴だらけ

SBMのエリアは穴が多すぎます。
マップ上では思いっきりエリア内なのに、圏外の場所がチラホラ。
周りに障害物があるかないかは関係ありませんでした。
外はOKで建物内が圏外なら「しょうがないな」と諦めもつきますが、外でこれでは擁護のしようがありません。

正直に圏外のところは塗らずに置いてくれれば納得いくというものですが、これじゃ自分の活動範囲が全てエリア内かどうか調べようがありませんね。
公式エリアマップが信用ならないなんて終わってます。
  1. URL |
  2. 2013/09/04(水) 07:17:46 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

それでも騙されてソフトバンクを買う人がいるんだからあのCMは情弱には効果絶大なんでしょう。
いい加減わからないんでしょうかね?詐欺に合う人は何回でも騙されるらしいので無理な話かも知れませんが。
  1. URL |
  2. 2013/09/04(水) 18:58:39 |
  3. 空耳 #-
  4. [ 編集]

>paldioPHSさん
なるほど、やはりきっさ氏と同じ傾向の意見を頂けたという事はそれで間違いなさそうですね。
その頃はのうのうとmovaを使っていて、それほど携帯の電波について調べてなかったので、
当時の記憶を持っている方の意見は参考になります。

>田中さん
どこかの家一軒とか、マンション一棟が他社に追い付いたと言っているのかも知れませんね。
孫正義氏は主語を省いて言ってるだけなのでしょうきっとw

>GMSさん
ソフトバンクのべた塗マップはもう有名ですからね。
今まで色んな方の検証結果を見ていると、マップでの「エリア内に穴が有る」のではなく、
「圏外の所も平気で塗っている」というのが正解のように思います。
ブログや掲示板で指摘されたところだけ直して後は知らんぷりという「言ったもの勝ち」仕様で
無知な人を騙すのが目的なんだろうなと考えています。
販売法でもやり方は全く同じですからね。
それがソフトバンクの社風なのでしょう。

>空耳さん
オレオレ詐欺や円天、和牛商法などの詐欺に遭っている人の携帯キャリアを調べたら
面白い事になるかも知れませんね。
  1. URL |
  2. 2013/09/05(木) 00:06:28 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

色分けで、ソフトバンクが"灰色"なのがツボでした(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/05(木) 11:48:29 |
  3. おっさん #-
  4. [ 編集]

ちょっと夏期休暇もらってあちこち行ってきたりで、久々の書き込みになりますが

ソフトバンク、意外と頑張ってますよ、
奥多摩周遊道路のてっぺん近くの林道に新しい鉄塔基地局が建ってましたし
(エリアマップを見る感じ、せっかく建てたのに2GHzの3Gでしか吹いてないようなのでもったいない気がしますが。
高速回線での伝送路を引く金をケチってる?)
その林道から急坂を下った小さな集落には、例の「衛星回線経由超ピンポイント超低速基地局」があったりしましたし。

あと、こんな新手法で基地局を増やしてるのも見ました。
http://i.imgur.com/ZjAOhIe.jpg
ウィルコムのアンテナより低い位置についてる縦長長方形の白いの、ソフトバンクのアンテナです。
ウィルコムの基地局を間引きするだけでなく、寄生という手法もとるとか、とことん私物化していますね。
さすがのジャイアニズムです(笑
「お前のコン柱、俺の好きなように使わせてもらうが土地の賃料と電気代はお前持ちな!」
とかいう極悪非道はさすがにやってないと思いたい(笑
この道沿いには、もともと46000局詐欺の時にぽこぽこ建てたソフトバンク自身のコン柱基地局が複数あるのですが、
それを引っこ抜いて寄生局に切り替える、なんて腹算用もしてたりして?(笑


と、珍しくソフトバンクを褒めたあとでなんなんですが、
以前トップページにあった基地局数の数字ですが、いつのまにか消え、
サービスエリアのページからも消え、
こんな隅っこのページの、下の方のクリックして開かないと見れないスクリプトでしまわれるようになってしまってました(笑
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/kaizen/radiobase/
アメリカに当初計画よりもはるかに高額の買収費用を送金しなければならなくなって
基地局増強用の金もそっちに回さざるをえなくなってしまい、数字の進捗を見せたくなくなった、ということなのかな?(笑

確かに、1年半前の2012年3月の発表会で「現在19万局!」と大々的にアピールしてから
たった1万4千局しか増えてないですからねぇ。
他社の増加数と比較されたらヤバそうですよね(笑
  1. URL |
  2. 2013/09/05(木) 20:13:28 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>おっさんさん
その視点は有りませんでした。
でもそれを聞いたらもうその視点でしか見れない・・・w

>みっくさん
うわっ(^ω^;)
さすが、充電期間を取っていたのは伊達じゃないですね。
私物化基地局写真有難うございます。
本当にソフトバンクやってくれますね。
100%子会社と言っても別会社なんだからちゃんとショバ代払ってるんでしょうかね。
いちいち疑ってしますね。

ソフトバンクの隠匿基地局数ページ確認しました。
相変わらず隠匿の為に色々テクっていますね。
本当に都合に悪い事を隠すテクは本当に素晴らしいものを持っていますね。
何で信者はこんな会社に惚れ込むことが出来るのかと不思議です。
ドMも極まれりって所でしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/09/06(金) 03:09:32 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

ドコモ最悪です

東京都23区にすんでいますが、ドコモは繋がらなくて最悪です。中央区や渋谷、目黒区といったところで、一瞬繋がってはしばらく切れ、また一瞬繋がっては大分切れという状態が多くストレスがたまってます。FOMAのときはもっとましだつたのですが、Xiになってから最悪です。
会社支給のソフトバンクは問題なく繋がります。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 11:44:32 |
  3. 普通の人 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/4010-ac41dae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。