FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

通信スピードを考える

今や通話品質と並んでキャリア選択の大きなファクターである通信スピード。
これが今大きな動きが出てきている。
まずドコモ、N904iがハイスピード+VGAで大売れした。
ハイスピード+VGAでこの機種だけは今でも実用的に使える。
そして905シリーズ、これは発売以来毎月100万台以上売れ続けている。
ということはドコモは現状毎月HSDPAユーザーが増え続けているということ。
そのせいかここ最近ドコモの速度低下が激しくなってきた。
mpwのサイトでは3月前半までは1700~1900kbpsという計測結果をよく見た。
が今は平均どおりの1000kbps越えがやっとという程度の計測結果が多い。
混む時間帯でも無遠慮に測る人が多いのも特徴だから余計そうなるのだが。

さすがにドコモも毎月100万人づつユーザーが増え続けるとも思っていなかった
のだろう。あとニコ動やyoutubeのような重いものをドコモ自身が煽っているのも
問題だ。通信のドコモになりたいのなら、ヘビーでバランスを取りたいのならバック
ボーンをもう一層強化すべきだろう。でもこれに耐え切ったらドコモは間違いなく
ナンバーワンであり続けられるお墨付きを得ることになるが。

次にau、問題続出だったKCP+も通信においてはかなりの優等生。
今までは通信速度が出なかったのはRev.0のせいだったのか、とにかくmpwでの
平均スピードはせいぜい500kbps程度台だった。

ところがKCP+でRev.Aになってからは700~900bpsという結果だ。KCP+機は
Rev.0でのリンクの場合でも今までの機種よりも速く通信が出来る傾向にあるようだ。
この辺りの確認は56Tで行った。実はこのことは予想してなかった。

mpwでの54Sは何人かの意図的な操作があるので信用に値しないので無視するが、
54SAと56Tの計測結果は信用できると判断します。それを踏まてKCP+のRev.Aは
平均800kbps台と考えられます。十分使えるに値する結果だと思う。

通信ではドコモに大きく水を開けられていたauだが、今はかなり挽回したように思う。
ただしこれは相当な通信制限をした結果の上でだという話。
ドコモのように多彩な通信アプリが動き、動画が溢れている訳でもない。

au側が通信料を減らす努力をした結果、快適な通信速度を得ることになった。
ユーザー側からしたら喜ぶべきことでは有るが、メールやウェブ程度なら実測で
512kbpsも有れば十分すぎる。何かウエブ上のアプリが待たれるところだ。
メインはLISMOだが、それ以上の何かが欲しいというのはある。

ドコモに先んじて通話と固定費通信を一つの端末でこなせるだけでもいい。
今契約上それが出来るキャリアはなかったはず。今後戦いの場はそこに移って
いくと思われます。KDDIが今端末側の変更をせずに攻めることができて確実に
一定の客をつかめる魅力を出せるとしたらそこだと考えます。E-mobileに対しても
一定のアドバンテージを確保できるし。

でもこれは勿論諸刃の剣、雄大な余裕をバックボーンを有したキャリアのみが
出来る荒業でもある。通話なんて128Kbpsもあれば相当高品質で話せる。
でも通信は1024kbos程度は余裕で使ってしまう。なので以前書いた速度上限
つきパケホなんかがあると結構負担が落とせると思います。どっかやらないかなぁ。

Eモバは語れるほど情報持ってないから置いておくとして、最後ソフトバンク。
ハイスピード展開が一番苦しいはずのキャリアなのですが、それでも少しづつ
ハイスピードエリアは増えてきてるみたいですね。mpwの結果から言うと
新しい機種、DM001SHはほぼハイスピードエリアの計測結果ばかりです。
余り田舎では売ってないだけかもしれませんが。
921SH辺りでも以前に比べてずいぶんハイスピードエリアでの計測が増えました。
おかげでキャリア平均も以前と比べてずいぶんあがったように思います。
ハイスピード機種のキャリア平均は600~800kbpsというところでしょうか。
十分実用範囲に届きました。しかしこれも縛りについてはauと同じことが言えます。
その辺りはそっちを読んでもらうことにします。


最後にまとめるとすると、
ドコモは通信をどんどん使わせる方向で平均速度は下降傾向、au,ソフトバンクは
縛る方向が功を奏し平均速度は上昇傾向。一旦ここで落ち着いたので次の技術が
投入されるまでは大きな動きは出てこないとは思いますが、なんかあったらまた書きます。
次は7.2MとHSUPA辺りでしょうか。


それと・・・mpw様に提言。
ドコモ、au、ソフトバンクの速度計測を同じ方式に変えたほうがよいのではないでしょうか。
最近のドコモの極端に乱高下のあるスピード計測結果はあの短いデータ転送が影響して
るように思います。auとソフトバンクの計測法が徐々に加速するW-CDMAにも有利ですし、
実際の使用感と同じ傾向を示すと思いますのでどうかご一考ください。
150Kbyte区切ではそろそろ時代と合わなくなりつつ有ると思いますし・・・。
変更すれば実はドコモの実測は2Mbyte以上出ていることが明らかになると思います。
関連記事
  1. 2008/04/11(金) 22:28:05|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<4GのSIMロックフリーで何が起こるか | ホーム | WiMAXの待つ未来>>

コメント

54Sが何かの操作?
お前さぁ、知ったかぶりしてるけどたまには外に出ろよ
Kスタ行ってRev.A機を触りな
何時であろうと安定して1000Kbps以上出るから
持ってもいない、触ってもいないのに批判だけはするバカほど憐れなものはないわ
自分の無知ぶりを指摘されたコメントに対してほとんど返事をしてないがたまには返したら?
ヘタレアフィ鈴
  1. URL |
  2. 2008/04/19(土) 15:02:33 |
  3. [削除:削除待ち中] #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ドコモはブラウザ性能が低すぎるから、KCP+機の方がダウンロード以外は全てに置いて上ですよ
  1. URL |
  2. 2008/04/20(日) 23:59:45 |
  3. エルコン最強 #-
  4. [ 編集]

いくら本当の事を書いてもau、ソフトバンクユーザーじゃなくてただ単にDoCoMoを祭り上げたいクソ鈴には届きません
どうせそのうちコメントも削除されるだろ
  1. URL |
  2. 2008/04/21(月) 01:19:06 |
  3. [削除:削除待ち中] #sSHoJftA
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/40-166b35ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。