FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

iPhoneのGoogleマップが機能アップ、階層表示に対応

気が付くとiPhoneのGoogleマップがバージョンアップして機能強化されていた。

Android向けのGoogleマップでは既にお馴染みの階層表示がようやく搭載されました。
 

しかしこれ、iPhone4だと非常に重い。
iPhone5だとすーっと動くのかも知れませんが、ちょっと重くなりましたね。
まあ重いながらも使えない事はないかなという感じです。

ただ、データのキャッシュが有る程度終わるまでは非常に重いです。
ある程度キャッシュが溜まればまあ使えない事はないです。

使い勝手も旧iPhone版は階層表示が無い分、Android版よりも軽かったのですが、
今はAndroid版と同じぐらいの重さになりましたね。

Androidで動かしても、新旧端末である程度の重さの違いは有っても、極端な
動作の重さに違いは有りません。もしかするとキャッシュストレージやメモリへの
アクセスが有って、そのストレージの速度に制限されているせいかもしれません。
CPUよりもストレージによる制約とか。

ただCPUパワー的にはそう違いの無いXperia GXよりも圧倒的にNexus7のが
軽くてスムーズ。日常使用にはこの位の軽さは欲しいですね。
他のでも使えない事はないけど、軽快とは言い難いので。
やっぱり中を掃除したとはいえ、まだまだドコモの呪いにかかっている
GXではちょっと不利なようです。こういう時はやっぱりルート取ろうかなと
頭をよぎりますね。

一枚表示するのに何枚も画像を重ねてから出力しているので、どっちにしても
少し動くだけで大量のメモリアクセスが起こっているので、メモリ関係で
足を引っ張られているのは間違いないと思います。

多分最近のCortexA15x4コアでメモリが2GBレベルの端末だとすいすい
動きそうですね。iPhoneだとiPhone5以上無いと厳しいかな?
(4Sのレポが有れば嬉しいです)

個人的には階層表示は都心部にいる時だけとか、予定を検討する時だけ
欲しいですが、平時には必要の無い機能なので、普段はOFFにして
軽い操作に出来た方が有り難いなとは思いますね。
以前はAndroid版もiPhone版も軽かったですから。

AndroidもiPhoneもどんどんアプリが重くなり、旧端末の駆逐が起こって
いるように思います。

RAMが512MBの端末は今後厳しくなっていきそうな感じですね。



それとこのマップの改定ですが、恐らくiOS7対策だと思われます。
来るiOS7に向けて高機能化しておこうという事なのでしょう。
しかし旧端末の人はだんだん辛くなっていきますね。

新機種にどんどん買い換えろという事かも知れません。
いつぞやのマイクロソフトのような感じになってきましたね。
関連記事
  1. 2013/08/23(金) 19:37:52|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月末までに生産される新型iPhoneは1360万台の計画 | ホーム | ドコモショップの休業は単なるミラクル、別件の研修>>

コメント

iPhone4S使用

iPhone4SにXiのSIMをGEVEYのアレ使って利用してますが、
新宿駅を一通り見てみた感想として、とりあえずは実用に耐えるレベルだと思います。
3Gということを考えると上々かなと。

いつまで保つかは微妙なところですが。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 16:20:28 |
  3. cipher999 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>cipher999さん
レポ有難うございます。
そうですか、実用ライン・・・まだ4Sは現役を維持って所でしょうか。
でもiOS7がどうなるのか微妙ですね。
バージョンアップしないままで残しておいた方が多分快適そうに思うのですけど。
というか、アップルが半強制的にバージョンアップに入れ替えさせなければ
4や4Sもまだまだ現役端末でしょうね。表示デバイス的には十分なんだから。
  1. URL |
  2. 2013/08/24(土) 22:25:00 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3973-7de4e0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。