FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

Xperia honami、熱問題への不安

先日の記事に記事に書いたXperia honami(L39h)のベンチマークの記事で心配していた熱問題。

ドコモ冬機種Xperia Honamiがベンチマークに登場、しかし不安も

コメント欄にコメントを頂いて時間が無くて書ききれなかった事をポチポチと
レスのやり取りの中で書いていたのですが、もう一度整理して記事にもしておきます。

先日の記事の中で

・Snapdragon 800 2150Mhz クアッドコア
・総合スコア:30625

ということで、AnTuTuベンチマークで3万越えを出しています。
恐ろしいほどのパフォーマンスなんですが、しかし先のGalaxy S4 LTE-Aに
比べたら若干控えめな数字ではあります。

Galaxy S4 LTE-Aは31465でクロックが少し早い分だけhonamiを上回ってきます。
しかしGalaxy S4 LTE-Aは熱問題を抱えていますのでスロットリングでクロックが落ち、
その後は21000台で落ち着いてしまいます。

Galaxy S4 LTE-Aは熱を持つまでの一発勝負というわけです。
これはベンチ対策でGPUがオーバークロックで動いているからとか言う人も
いますが、私はもっと根本的な問題だと考えています。

ベンチでなくとも通常のフルスピードのCPUの最高速の演算で、熱を持って
スロットリングに陥っているのだと考えています。


Snapdragon 800を、Galaxy S4 LTE-Aは2260GHz、Xperia honamiは2150MHzで稼働させ、
Honamiの方が少し控えめです。この差が熱対策になっていると思うのですが、
Galaxy S4 LTE-Aのスロットリングの状況を見ているとその程度クロックを抑えた
だけで果たして熱問題は解決するのかという疑問が有ります。


クアルコムのページで紹介されている情報で以下のものが有ります。
Snapdragon 800 Snapdragon 600 Snapdragon 400 Snapdragon 200
Quad Krait 400Quad Krait 300Dual Krait 300Quad ARM Cortex A7
28nm HPm28nm LP28nm LP45nm LP



Snapdragon 200-600は28-45nmのLPというプロセスで作られています。
このLPというのはLow Powerの意味を示し、省電力プロセスで発熱は少なめです。
Snapdragonを製造しているTSMCのプロセスについてはこの記事が詳しいです。

しかしSnapdragon 800はHPmでHigh Performance for Mobileの意味となっています。
多少電力を食っても熱が出ても、パフォーマンス優先、だけどモバイル用途向けに
多少の考慮はしているよというものです。

なので600までで問題にならなかった熱問題が800を積むGalaxy S4 LTE-Aで出ても
当たり前の事ですし、Honamiが同様の問題を抱えても不思議は有りません。


そういうわけで私はHonamiの熱問題をとても心配しています。
出来たらスロットリングによるクロック落ちがほぼ起こらないラインまで調整して
欲しいと思います。出来れば排熱の確保が一番ですが、そうなると端末が暑くて
持てなくなってしまいます。

なので最高クロックが2GHzを割ってでも、安定動作に徹してほしいです。
メニューにクロックキャップの選択を出来るようにしてもいいのではないかと。
(デフォルトはキャップオンで安定優先設定)


私はXperiaシリーズを使ってきて、安定性で困った事は特になく、今後もそれを
崩してほしくは有りません。メインストリームと言ってもいい冬端末でハイエンド
の立場ですからね。これが不安定となるとダメージは半端なものでは済みません。

どうか欲張らずに安定した端末をお願いしたいです。
関連記事
  1. 2013/08/22(木) 22:59:19|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ドコモショップの休業は単なるミラクル、別件の研修 | ホーム | ドコモショップ・スマホラウンジが9月11日臨時休業の怪>>

コメント

恐らく

2.0GHzは死守するような気がします。
我々ならたとえCPUコアクロック1.9GHzだったとしても、「Snapdragon800!こいつ性能高いぞ!」と思うわけですが、大多数は「クアッドコア1.9GHz?GalaxyS4と変わってないじゃないか」と思うでしょうから。

Adreno330をアピールしようとして「従来より○○%グラフィック性能が向上!」と書いても、「グラフィック性能?何それ?レスポンスに関係あんの?」てな具合でしょうから、アピール度はどうしても下がってしまいます。
  1. URL |
  2. 2013/08/23(金) 10:42:35 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3971-8f82d0cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。