FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

NTTレゾナントはどこまで本気か?NTT系からiPhoneの話

NTTグループがiPhone販売というニュースが大きな話題に!? ~ ascii.jp
NTTグループがiPhoneをネット上で販売しているというニュースが話題になっている。
といっても実はこれ、NTTグループのNTTレゾナントが運営するショッピングサイト「NTT-X Store」(および同社が運営する楽天市場上の「goo SIMSELLER」)で、香港版のSIMフリーiPhoneと、月1000円以下で使えると話題の格安データ通信SIM「OCN モバイル エントリー d LTE 980」をセットで販売しているというものだ。

実はあまり興味が無かったのでこのニュース、無視していたのですが、ふと思いついた
事が有ったのでネタに乗ってみようと思います。

これ私の勝手な想像ですが、NTTの株主総会での株主の突込みが関係しているって
事は無いでしょうかね?

ドコモが頑としてiPhoneを受け入れないことに業を煮やしたNTT本体が、ドコモ以外の
他のグループ会社にやらせているとか。

そこにOCNモバイルエントリーd LTE 980を合わせて、曲がりなりにも中身はしっかり
オールNTT系列で揃えていますし、維持費も全ての正規系スマートホン販売の中で
維持費がダントツに安くなるように設定。

イーモバイルよりも、ウィルコムよりも維持費が安い。
なんか今時の需要を分かってるなぁって気がします。
ついでにHTCでもNECやパナソニックの端末でも扱えばいいのにって思ってしまいます。
ドコモのクソアプリを入れる必要が全くないわけですから、型遅れでも最新端末より
もサクサク動くと思われますのでそういう事を売りにすればNTT系列のもう一つの
儲け柱に育てられるかも知れません。

今はiPhoneだけですけど、企業系に売ることも考えるとAndroidも弾として持って
おいた方がいいですしね。ドコモはドコモで譲れないラインが有る以上、余計な機能の
無い海外端末を売ることにNTTレゾナントは特化してみてはどうでしょうかね。


で、ドコモはこれを逆輸入して、併売店等で売ってもいいんじゃないでしょうか。
ドコモショップで扱うのはちょっとアレとしてもイオンや併売店等で、売りに出して
みてもいいんじゃないかなと思います。そのぐらいの柔らかな発想は必要でしょう。

ただしサポートはドコモショップではやらない事です。
ショップの荷が重くなりすぎますから。
サポートはNTTレゾナントがするという事をきっちりと説明して、売り切りゴメンで
売ったらいいと思います。これでドコモからiPhoneの完成じゃないでしょうか。

多分アップルも大喜びですよ。
アップルだって首を縦に振らないドコモにはイライラしているでしょうから、
回りくどいルートをたどりますけど、ドコモからiPhoneが販売されることは
喜ぶでしょう。

あと、この件に大きな障害が考えられます。
孫正義氏のロビー活動です。

彼は、ややこしい方法としても、NTT系がiPhoneを扱う事はいい気分ではないでしょう。
しかも、曲りなりにもドコモショップに並ぶとなると理性を失うほど怒り狂う事でしょう。
またややこしい活動をして全力で潰すかもですね。

私はこもNTTレゾナントの動きは面白く発展させられそうに思いますが、NTTレゾナント
がどこまで本気でやる気を持っているかはまだ未知数です。
MVNOを利用した販売網としてシェアの一角を1割でも取っていこうという意気込みを
持っているのなら期待するところですけど、その辺の本気度が分からないので
まだまだ斜に構えてしか見られません。

NTTレゾナントのやる気を見ていきたいなと思います。
関連記事
  1. 2013/08/17(土) 22:12:32|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<警察が捜査対象車にGPS端末、許される限界、端末は何? | ホーム | ドコモは冬機種は3トップで安心の国産揃い(遺伝子組み換え大豆不使用)>>

コメント

Androidでやった方が

OCNのモバイルエントリーd LTE980をdocomoの解約済みスマートフォンに挿して使っています。
これ、かなり使えます。
もちろん、いらないウィジェットやアプリをホーム画面から消したり、無効化した上にホームアプリも変えましたけど。
もともと外で動画見たりしないので、30MB/日でも余ります。
これだけ使えて月980円だったら言うことなしですね。
電話もIP電話でできますから、980円+通話量で使えてます。

docomoこそこういう低価格・小容量で攻め、SBMの「実質0円」を潰しにかかっても良さそうなんですが、どうもそういう分野はMVNOに任せる考えのようで・・・
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 22:52:46 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

>GMSさん
b-mobileも登場時、かなりセンセーショナルでしたが、OCNモバイルエントリーd LTE980は更に
センセーショナルでしたよね。一日30MBとはいえ、維持費が1~2回線ぐらい余計に持っても
いいかなと思わせるレベルというのは大きいです。しかもOCNクオリティーですからね。
10分以上の動画をガンガン見なければ全然余裕ですよね。
とりあえずはNTTブランドにiPhoneを持ってくることでどうなるのか、動きを見ていきたいですね。
孫正義氏がどう動くかという事も含めて。
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 01:07:26 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3957-c64e1ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。