FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモは冬機種は3トップで安心の国産揃い(遺伝子組み換え大豆不使用)

ドコモのスマホ、冬は「スリートップ」? サムスン「ギャラクシーS4」外れる可能性も ~ JCASTニュース
2013年夏のスマートフォン商戦はNTTドコモの「ツートップ」が注目されたが、この冬の商戦で同社は「スリートップ」で臨むのではないか、と早くも話題になっている。
「スリートップ」に選ばれそうなのは、ソニーとシャープ、富士通の3社。その場合、夏の商戦で「ツートップ」に選ばれた韓国・サムスン電子の「ギャラクシーS4」は対象から外れるとみられている。

世間では3トップだのサムスンが外れただの騒がしいドコモの冬機種ですが、
私はこれは当たり前なんじゃないの?って気がしています。

3トップは予想外(という程でもないけど…)でしたが、サムスンが外れたのは
それが自然でしょう、どう考えても。

だってサムスンは基本的にトップクラスのハイエンドは年に一台しか出して
いません。後は基本的にはトップ下からミドル~ローエンドです。

しかも冬機種ではサムスンはTIZEN端末枠が充てられる予定ですよね。
それで今回はトップ指定が外れても、それが普通でしょって私は思うのです。
更にその上にGalaxy note3枠も与えられると思われますので、今回は
サムスンはトップ枠指定入りは逆に邪魔になると思われます。

というか、TIZENとGalaxy note3を出した上にトップ枠も取ったら今度は
日本メーカーが黙ってないでしょう。そうでなくてもバランスが悪すぎです。

それに無理にGalaxy S4のバリエーションでGalaxy S4αなんて去年みたいに
出したとしても、Snapdragon 600 APQ8064T 1.9GHzをExynos 5410 1.6GHz Octa coreに
差し替えただけで、トップコア的にはクロックダウンになってしまいます。
オクタコアと言っても、結局同時に稼働するのは4コアだけですから、
実際には性能た落ちたものを半年後に出すことになってしまいます。

Galaxy S4は何よりもGalaxy S3の頃のような神機としての精彩はなく、
すっかり不具合だらけのクレームの多い端末というイメージが定着し、
そもそも韓国自体の印象が日本では良くなく、色々な理由が重なって
夏機種では苦戦を強いられたという事が有ります。サムスンが補助金を出して
キャッシュバックで生き返りましたけどね。お金を付けないと売れない。
そんなものを今更貴重なトップ枠に入れる必要も無いでしょう。

ドコモが夏機種で苦戦したのは実質的にワントップでしかなかったと
いう事が大きいです。Xperia Aが売れに売れてソニー的にはうはうは
だったと思います。

でもドコモの実力からすると、あの程度しか売れなかったのは大いなる
失敗で、実際にはもっと継続して売れ続けなければいけなかったはずです。

そういう意味ではツートップの片方の機種選定に大きな間違いを犯して
しまったなと私は思っています。


その反省からでしょうか。
機種選定の失敗を防ぐという意味と、国産メーカーを叩きのめしてしまったと
いう反省から、枠を増やしたものと思われます。

大本命機種が各社登場する冬機種で、しかもiPhoneとの直接対決になる
タイミングで、機種選定で外すわけにはいきませんからね。

バッテリーの持ちではAQUOSもARROWSの夏機種も双方優秀でした。
ARROWSは熱問題と動きの悪ささえ解決できれば冬機種のトップをなんとか
張れる所まで着ています。AQUOSはなんだかんだと言って安定感は出始めて
いるなと私は思います。去年の冬機種の方が出来が良かったのは困りものですが。

XperiaもHONAMIですから性能と安定感は文句なしでしょう。
本当を言えばXperia Z Ultraも欲しい所ですが、これは恐らく出なさそうです。
出るとしたらauでの様子を見ながら春機種として考えているのではないでしょうか。
ドコモはXperia票が割れないように注意しているのではないかなと思います。


Galaxyシリーズは今まで他の半年から1年は先行するという、驚異の良端末
でしたが、今はもう平凡な端末でしかありません。わざわざ優先して力を
入れて売る程のものでは既にありません。サムスンの開発力はもう他社に追い
つかれているか抜かれつつあるように思います。Galaxy S5が他社を凌駕して
いる姿を今の状況では見出せませんから。当面アップルのCPUを生産しなく
なるのでExynos5の開発力が上がる可能性は有りますけどね。

今後日本では韓国への感情などが渦巻いている市場をきちんと考えておか
ないと端末の魅力が減っている事とダブルパンチで、この夏のような結果
より悪くなる可能性も有ると思います。国内では既にGalaxyのブランドは
S3の頃にはダダ落ちしていましたから。



それと私はハイエンド端末は誰も彼もが猫杓子状態で欲しがるものではなく
なってきているなと思います。もうそろそろ、性能に不満が無くなって
きているなと思うのです。

なので夏端末レベルで十分だと考えているユーザーが増えつつあると
感じています。

例えばXperia Aが選ばれたのは単純に値段が安いからという事も大いに
あると思います。なので冬機種が出てもXperia Aは型遅れとしての扱いは
せず、「お買い得機種」として継続的にトップ下からミドル扱いで
継続ラインナップとして残していく事が私は必要だと考えています。

ユーザーはそれなりに納得できる性能が出ているなら、ある程度の端末で
十分だと考えていると思うんです。

ならばXperia Aは十分元が取れて、既に契約のコミット分が捌けており、
以降の発注分はドコモがより安価に仕入れる事が出来ます。このメリットを
ドコモが生かさないのはもったいない事です。

iPhone 5S or 6や、日本では出るかどうかわからないですが5Cが出てくる事、
そうなるとiPhone 5が超投げ売りで売られますからそれに対しての弾を
ドコモが持っている必要が有ると思います。

折角パナソニックとNECが抜けたわけですから、この枠が減った分を
ドコモはプラスの発想で使うべきでしょう。まあHTC辺りで枠補填しても
いいと思いますが、片方で3トップと言っておいてHTCも入れますでは
無理がありますよね。


そういう事も考えると入荷が安く、安売りできる弾は非常に有用です。
こういう所で上手にやりくりする事も必要なんじゃないかなと思います。
HONAMIをこれだけ仕入れるから、Aの値段をもっと下げろとか有っても
いいと思うんですよね。

でもTIZENも売りたいだろうからあまり無茶は出来ないのかな?
それともTIZENは静かなスタートでしょうか?
ドコモのTIZENへのスタンスが全く見えてこないのでその辺は不明ですね。

この冬は夏以降の環境の変化で、ドコモは相当アグレッシブな事が出来る
環境にあるなというのが私の見立てです。そんな状況でドコモがどう動いて
くるのかを見ていきたいなと思います。
関連記事
  1. 2013/08/16(金) 19:42:11|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<NTTレゾナントはどこまで本気か?NTT系からiPhoneの話 | ホーム | AppStoreのランキングロジックが変更された模様>>

コメント

Exynos5410は・・・

Exynos5410はもはやSAMSUNG自身が死亡宣告をしたように思います。
LTE-A対応GalaxyもSnapdragon800でしたし。
コア数ハッタリ表示をしようとして未完成のbig.littleを無理やり搭載した結果、中途半端感が否めません。
Cortex-A15の発熱がひどくてピークパフォーマンスが不安定、おまけにSnapdragon800にパワー負けしているようでは採用する理由が見つかりません。
使えるとしたらタブレットでしょうか。
筐体が大きい分発熱問題がスマートフォンより緩和されますので。

富士通のArrowsもTegra3なんか搭載したために発熱問題が大変だっただけで、Snapdragonを使う限り大丈夫だと思います。
個人的には生産が間に合えばIntelのSilvermontベースのSoCを搭載した端末が1つくらいあると面白いと思うのですが、国内メーカーにはそんな勇気がないかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/08/16(金) 20:45:41 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

いやあ、韓国が狂気の靖国神社ゴニョゴニョなもんで、サムソンが外れても何の問題もない。
  1. URL |
  2. 2013/08/16(金) 21:06:06 |
  3. どこも族 #c/PM1KLI
  4. [ 編集]

>GMSさん
という事は、今後もうExynosシリーズではSnapdragonには勝ち目がないなって事で決まりと考えても良さそうですね。
Galaxy S5はもう期待できないだろうなと考えているのですが、それが裏付けられたように思います。
サムスン帝国もApple iPhoneと同じく沈み始めるのって事でしょうかね。
3番手以降が急激に面白くなり始めそうですね。
頑張れソニー。

>どこも族さん
まあサムスンは上記のような感じなので、韓国の議員があんな調子で更にトドメになりそうですね。
あとはLGが気を吐いているのでそれがどうなるかの方が大事かも。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 00:35:06 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

パナとNECに見限られたから他の日本メーカー敵に回す前に御機嫌取りに走るだけでしょ?
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 00:52:47 |
  3. KK #-
  4. [ 編集]

>KKさん
ドコモは夏の時のフォローをしているだろうとは思いますが、他のメーカーがそうほいほいと
ドコモを敵視出来るほど台所事情が楽とは思えませんけどね。

氏は私の書いた要因は一切なくて、単純にご機嫌取りで会社を運営が成り立っていると
考えているって事ですよね?私は会社の運営はご機嫌取りは付帯要素としては有りうるが、
それ以外の要素の方がはるかに大事だと考えています。

例えばNECやパナでも、今からドコモからスマホ関連での大きなプロジェクトを打診されたら
その誘いに乗る可能性だって有るだろうと私は考えています。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 13:11:10 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

鈴さん
Exynos5410の「オクタコア」はQualcommのCEOに鼻で笑われていましたからね。
自分とこでロクに設計できないんだったら、変なのを作らずにSoCはよそから買って、端末作りに徹した方がいいでしょうね。
ちょうどいい市販品がないので自社でちょうどいいのを作ろう、という考えではなくて、Snapdragonで十分すぎるくらい使えるのにあえてExynos5410を作って失敗こいてます。
しかも、「オクタコア」とかハッタリかましたら、メディアもそれにアホみたいに乗ってきてるところが何とも滑稽でしたが、やっぱり中身がないとこうなります。

SAMSUNGがまじめに端末作りをすれば、他社がよっぽど凄いグローバルモデルを出してこない限りそうそう急激に落ちはしないのではないでしょうか?
日本で売れなくても世界で売れればOKなわけで。

販売台数を増やすという面では、SonyやSharpは結構知名度があると思うので、日本で売るハイエンドモデルとは別に、アジア向けに低価格端末を作ったらそこそこ売れそうに思うのですが、期待しすぎでしょうか?
Lenovoあたりとやり合うことになるので大変かもしれませんが。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 16:13:07 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

3トップの選定基準が気になります。選から漏れたメーカーも、次回以降に十分チャンスがあると思って頑張れるようにしておかないと、3トップではなくて、供給メーカーが3つしかない、なて状況になると、docomoとしてはマズイでしょうし。

Galaxyといえば、次期に、auからも販売されるようです。
ほぼ1年ぶりですが、販売数がどうなるか、注目ですね。
(個人的には、HTC端末が出るのかどうかの方が気になってますけど。)

Pは、一時期auに再度参入する、という噂がありましたが、結局どうなったのでしょうか。
(フィーチャーフォンの時代から、Pはauに参入/撤退を繰り返してきたので、昔からのauユーザーには不信感が強いです。再度参入してもうまくいかないとは思いますが。)
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 16:38:02 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

> 自分とこでロクに設計できないんだったら、変なのを作らずにSoCはよそから買って、端末作りに徹した方がいいでしょうね。

かの国の人の国民性でしょうか。日本より早く、世界に誇れるものを作りたい一心で、やったのではないかと思います。

かつて、日本が、国産の90式戦車を制式化した時、対抗心を燃やしたのか、次期主力戦車としてK2の開発に着手してます。
(K1は米国で開発されたものなので、日本が自国開発した戦車を制式化したのが面白くなかった? まぁ、90式戦車以前にも、61式戦車や74式戦車の自国開発に成功しているのですけど。)

2009年、自衛隊は、第四世代として、10式戦車が制式化されていますが(90式戦車もいまだ現役)、K2は2011年の完成予定が大幅に遅れ、現在に至るまで完成していません。

ただ、今後とも、メンツに拘った自国開発は続くのでしょう。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 17:17:05 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

NTTグループ、iPhoneをネット販売 SIMフリー版で格安
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130815-00000004-fsi-bus_all
> NTTグループが米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」のインターネット販売を開始した。NTTコミュニケーションズ(NTTコム)のSIMカードと海外製のSIMフリー版アイフォーンをセットで購入すると、NTTドコモのネットワークで割安なデータ通信が利用できる。

通話は出来ないようですが、(skype等を使うと出来る?) docomoでiPhone に拘る人には朗報かもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 18:03:13 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

夏のツートップ機種は価格的にも優遇されてた分、台数を伸ばしたわけですが、
安ければ売れるというものではないのが日本市場の不思議な点だと首をひねっているメーカー関係者もいるのでは。

たとえば、去年秋に「発売直後から実質1万円台!新機種なのに安い!」をアピールして売り出したHW-01Eですが、
発売日の販売台数が史上最低だったというニュースが出るほど売れなかったそうで、
その結果、製造メーカーのファーウェイはこんな常識外れの対処に出たそうです(笑

docomo HW-01EをHUAWEI Ascend D1 LTEとしてフィリピンで販売
http://ameblo.jp/povtc/entry-11592965322.html
>ハードウェアのスペックはNTT docomo向けのAscend HW-01Eと同一である。
>フィリピン向けのHUAWEI Ascend D1 LTEはフロントのロゴがHUAWEIロゴに変更されて、化粧箱もSmart Communicationsのデザインになっているが、
>リアカバーにはFeliCaロゴやAscend HW-01Eのプリントが見られたりと、NTT docomo向けのリアカバーがそのまま用いられている。

HW-01Eは最近店によっては機種変一括0円で売っているところもあるくらいで、
とんでもない数の不良在庫に苦しんだあげくの苦肉の策といったところでしょうか(笑
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 22:33:02 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>GMSさん
良い目をしているなと思います、全く同意見です。

思うにサムスンのSoCの開発力の低下は、恐らく金で集めまくってきた海外の頭脳が流出して
いるんじゃないかなと思うのです。サムスンも高給な人間の首を切る方向のようですので、
サムスンが切っているのか、自ら辞めているのかは分かりませんが、そのせいで急激にSoCの
開発力が落ち、世界を先行していたExynosの進化の速度が落ちたのではないかと考えています。

他社が開発を進めたという事も有り、追いつかれるのは必然としても、そのペースが速すぎる。
しかもARMのbig.LITTLEを張り付けただけですし、しかもこなれていないという状態ですから
サムスンの力は足元からかなり崩れ始めているなと思います。

Galaxy S5はまだ残り香で売れるでしょうが、その次はがくんと崩れてもおかしくないですね。
まあ宿敵のiPhoneもパクるしかないという似たような状況なんですけど。


>壱さん
今回の3トップは夏の罪滅ぼし半分、どのメーカーも国内端末がいよいよまともになってきた
という事があとの半分って所じゃないですかね。今のドコモはとにかくサポートのコストを
下げることが命題なので、いくら国内メーカーだといっても不出来な端末を作ってきた
メーカーの端末をトップ指定はしないと思います。ドコモ自身も既にそんな余裕はないでしょう。

ソニーは既に別格として、シャープと富士通が甲乙つけがたかったので3トップになったと
いう落ちかも知れないなと勝手に想像しています。

Galaxyは久しぶりにauから出るのはいいとして、これを喜んでいいのかどうかはちょっと
謎な所ですね。Galaxy S4が日本国内や世界で思うように売れていないので売るキャリア
を増やしてんじゃないかなとも思えなくないですし、iPhoneのノルマに追い回されている
auが現状Androidにどこまで力を入れてくれるのかなという疑問も有ったりします。
しかも今回au内でXperia HONAMIとぶつかるでしょ・・・auでもまたソニーに叩きのめされる
可能性が無きにしも非ずで、ちょっと不遇なことになってしまう可能性も有るんじゃないかなと
思ってしまうんですよね。

私的には折角auはHTCでイメージが付いてきたんだからGalaxyは出さないで、HTC推しで
いいと思うんですけどね。「auのHTCなら間違いない」というイメージで確立する方が先決
だと思います。

K2は技術もないのにドイツの設計図だけ手に入れれば作れると思っていた所が浅はか
なんですよね。K2はまだ強力な固定砲台のままですね。(笑)

  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 23:27:18 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

『サムスンがSoftbank向けに「スマートフォン」の供給を検討しているとみられるとSankeiBizが16日報じました。 情報元によると、Samsungは今年の冬商戦で、docomoの重点販売対象「スリートップ」から外れることを受け、日本でしか売れないdocomo向けの供給よりも、グローバル市場への端末供給を優先したい思惑があるとのこと。 そこで、米Sprintを買収し、端末や設備の共同調達を発表した”Softbank”が端末の魅力的な供給先に浮上』
なんて記事も。
http://news.livedoor.com/article/detail/7959622/
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 01:02:27 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

>みっくさん
まあファーウェイは値段以前の問題じゃないかと。
さすがに0円で配っていても私もほぼ間違いなく手には入れないと思います。
中に何を仕掛けられているのかわからないようなメーカーですしね。
海外でそんな裁き方してたんですね。
全然売れなくて数が纏まったからからこそ出来る転用かも知れないですね。(笑)

ただ苦肉の策とは言え、こういう転用が出来るという事が分かると逆にそれが強みとなり、
有る程度数をまとめてみようという試みも可能になるんじゃないかなと思います。
国内メーカーにこの頭の柔らかさと販売網整備が出来れば・・・とか思ってしまいます。


>dieさん
ようやく本来落ち着くべきキャリアに落ち着くのかとも思いますが、上記の事からも
サムスンは今後後れを取るメーカーになっていくと思われるタイミングで、ソフトバンクが
荷物を担ぐ勇気が有るのかなとか思うのですけどね。
ドコモ的にも荷が軽くなって楽になれるとか・・・?(;´∀`)
まあドコモ専用端末よりもグローバル展開できる端末の方が助かるのは間違いないので
意外と大団円かもですね。確定ではないですけど。
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 01:24:54 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

docomoの「3トップ」がソニー・富士通・シャープならば、
「スーパーサブ」としてhtcというのも悪くないと思う今日この頃。

とするとHW-01Eはレンタル移籍かなぁw帰ってくる見込みの無い。
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 10:29:46 |
  3. ATARIman #Y2n9T2rA
  4. [ 編集]

SBMがiPhoneを売る上で邪魔になるような端末を出すでしょうか?
それに、docomoのGalaxyはdocomoのインフラやサポートの質あってのものだと思いますので、GalaxyをSBMのAndroid用インフラに乗っけても評判落とすだけじゃないかと。
SBMのことですから、FDD-LTEは引き続きiPhoneしか使えないようにするでしょうし。

そういう意味では、まだau Galaxyの方が使い物になると思います。
HTCとてauの広大なAndroid用LTEに支えられている面が大きいと思いますので。
でも、auにはHTC推しを続けてほしいです。
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 12:24:40 |
  3. GMS #3XH2/Kw.
  4. [ 編集]

営業戦略的には無しでしょうが、断れない筋(同胞筋とか隣国政府とか)からの要請(強制)があった場合どこまで強気で突っ張れますかね>孫社長
Samsungってある意味国策企業ですし経営悪化が国内景気に直結してるみたいですから......と書いた時点であの社長北だっけ南だっけの疑問が。

3ヶ月程使いましたが、auのGALAXY S3はS2 WiMAXと違って素直ないい機種でした。S4......どうなるんでしょうね。某S4つの方がマシだったりとか......
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 18:08:45 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

GALAXY S4 SC-04E失速

携帯販売ランキング(8月5日~8月11日)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1308/16/news068.html
> 総合ランキングでは、Xperia Aのトップは依然として変わらない。先週まで「ドコモのツートップ」が占めていた1位と2位だが、今週は、GALAXY S4 SC-04Eが4位まで順位を下げ、その代わりにiPhone 5 16Gバイトモデルがソフトバンク、そして、auの順で上がってきた。

販売促進の為のカンフル剤も、効果が薄れてきたようです。
(iPhone5への大量注射が効いたのかもしれませんが)
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 18:09:18 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>ATARImanさん
そうなんですよ。
というかドコモに来るならサブじゃなく、間違いなくトップに来ると思うんですHTCの端末なら。
シャープはともかく富士通とかだともう存在的にやばくなると思います。
HTC J Oneとか内容的には既にGalaxy S4よりいいと思います。
個人的にはJ蝶とかもいい出来だと思いますしね。
だからauがAndroidの世界でも一定の立場を維持していられるんだと思いますし。

>GMSさん
確かに邪魔にはなるのですが、先手を打つことに関しては動きが早い孫正義氏の事ですから、
あれだけiPhoneと言っていても、将来いざ商売の邪魔となればさくっと切り捨てる事ぐらいは
やってくるのじゃないかなと思っています。
余りないとは思いますが、その時にGalaxyが強いままなら、SB-サムスンの韓国連合として
強い絆をもって売り出すんじゃないでしょうかね。

>にいくらさん
既にデータセンターでも原発関連(?)や電力関連でも強い繋がりを構築していますし、
サムスンとの協調歩調の動きも無いとは言えませんね。
孫正義氏は30年構想の時に確か祖母と釜山へ行ったという事だったと思いますので
南朝鮮側の人だと思います。まあ日本国内では南と北は仲良しなので違いはそれ程
関係ないようにも思いますけど。

>壱さん
どう考えてもiPhoneが上がったというよりもGalaxyがブースと切れで落ちただけですよね。
サムスンももうお金出さなくなった?
それにしてもSHL22とSOL22がなかなか検討していて強いですね。
HTL22が案外弱くて残念。
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 20:36:32 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

乞食的視点だと、
8月になってサムスンからの販促インセが出なくなったようで
S4のMNP一括での販売価格が2万ほど上がってますので、
その影響が8月に入ってからのランキングに現れているということじゃないでしょうか。

iPhoneは8月になっても両社ともに変わらず一括0円がデフォで絶賛投売り中ですので
ランキング上位キープはして当然。

一方、Xperia Aは現状これといったテコ入れをしていないのにこの売れ行き。
上手く一般人の心を掴んで人気をがっちり確保しているといえるでしょう。
ドコモは売れ行きがXperia Aに一極集中している感じですね。
ここ数ヶ月のドコモ内の機種ごとの販売比率の数字を見れたら面白いことになってそう。

SHL22は見た目なかなか良いですし、
非フルHD液晶と大容量バッテリーとIGZOとの合わせ技で、バッテリー持ちの良さが頭一つ以上抜けてる良機種ですので、
売れて当然。
SOL22もXperiaブランドで一般人に人気がある感じですね。

HTL22は、蝶と比べると画面が一回り小さいのに持った感じ分厚いのが、第一印象のときに損をしているような感じが。
あとせっかくのアルミボディなのに、表面処理がサンドブラストだといまいち地味に見えちゃいますよねぇ。
傷つきやすさをあえて度外視してヘアライン加工か、いっそのことアナダイズド処理したポリッシュを限定バリエーションでいいから出せばもっと訴求力が出たんじゃないかなぁ。
あと、他機種にない強力なセールスポイントである、
暗くても鮮やかに写るカメラと、爆音なのに音割れせずに良い音で聞けるステレオスピーカー、
店頭でのこの2つのアピールが弱すぎで、購買意欲に繋げられてないのが本当に、本当にもったいない!
夕方薄暗くなった時に店の外を他機種と撮り比べすれば、誰の目にも明らかにカメラ性能の違いがわかるのに、
なんでそういう長所のサジェストをしっかりやらないんだか。

本当にauは昔から売り方が下手で下手で…
ガラケーにスナドラを搭載してダントツのサクサクさになった時も
EV-DO Advancedで実際に速度計測した時の最高速が他社よりも上回った時も
音声回線利用で待ち受けできて電池持ちに悪影響を与えないau skypeを始めた時も
サービス開始直後から90%以上の広大なエリアカバーかつ50メガオーバーの爆速を実現した800MHzLTEのアピールも…
他にも(グチグチグチグチ以下略
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 21:46:27 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

そういや先月末にau→docomoにMNPしたときに「GALAXY S4なら7月一杯限定で4万円のCBが付きますから絶対お得ですよ!」と強烈にプッシュされましたねぇ。
......XPERIA Aにしましたけど。S4は某S4つwがあるからイイヤと。

HTL22はあの独特のキー割り当てがなぁという人も多いんじゃないでしょか。
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 22:09:22 |
  3. にいくら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>みっくさん
今のauのスタンスはAndroidの宣伝全般が手を抜き過ぎだと思っています。
IGZOとか分かりやすいものはそれだけを書けばいいだけなので、手を抜いても伝わりますし、
その宣伝通り、買ってもまそこは間違いなく効果を実感できるので分かりやすいでしょう、売る側も買う側も。
でもHTL22のように細かい作りが丁寧でよく出来ているものは宣伝するの手抜き過ぎるせいで、
全然伝えれていないなと思います。10MHz幅の超高速だったLTEに関しても同様。
iPhoneにばかり力を入れ過ぎたばかりにそっちは全然宣伝せず。
Androidの販売比率が上がったら困るんだろうなって事が透けて見えて萎えてしまいますね。
この夏のauの端末は比較的粒ぞろいだと思うのですが、auには見捨てられているように映り残念です。
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 03:00:23 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

auは確か難色示してたHTCにガラスマモデル、今のJシリーズ説得して作らせて成功させてますから
ある程度それなりにHTCの端末に関しては売る気あるんじゃないですか。
あと昔からの付き合いで唯一CDMA2000市場で新機種出し続けてくれてるSONYの端末も。
auのgyalaxyに関しては本当に売る気ないですね、確か一発目にだしたWiMAXモデルも
発売日からMNP0円投売りしてる店までありましたよ。
docomoにはHTCは戻ってこないんじゃないでしょ、昔参入してたときに扱いが酷すぎて逃げましたし。
motorolaもモトレーザーの開発で揉めてからそれっきりですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 09:42:11 |
  3. MK2 #-
  4. [ 編集]

>MK2さん
確かにauはGalaxyを出したはいいけど、それ程売る気を感じませんね。
それに比べてHTCはHTC Jから結構宣伝バンバン打って本気度が高かったですからね。
Xperiaはまあほっておいても売れるから、まあ手堅く置いておくとしても、
やっぱりauと言えばHTCだなって思います。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 02:18:00 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3956-69e460e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。