FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

日本は平和な国だ

日本は平和な国だ。

それは昔から全く変わらず受け継がれている。
先の戦争も欧米に石油供給を止められ、仕方なく勝ち目のない戦いを初めて
しまったが、それが無ければあの戦争もなかっただろう。

日本人は昔から争う事を嫌う。
隣近所とも仲良くしよう。
そういう本当に大らかな、とても愛すべき人種だ。

そう、貴方がそうで有るように、同じDNAが昔から日本人に引き継がれている。

先に戦争を経験し、その時日本が行った事・・・。
アジア各国の欧米支配からの解放。
環太平洋地域から東南アジアにわたる広大な地域は欧米の植民地となっていた。
それを日本は占領して解放した。いや、占領と言っているのは占領された側の
欧米側の言い分ではそうなるというだけの話だ。

その後戦後補償という形こそとったが、解放した地域に多大なお金を投じ、
インフラ、教育、様々な貢献をしてきた。

そういった日本人の心・思いが日本が「占領した」とされる地域で親日国が多い理由だ。

日本とパラオ ~歴史を越えた友情~ Youtube
親日国 日本の台湾統治の真実 『もう一度日本時代に戻りたいです Youtube



日本は平和な国だ。

何と言っても国会議員を選ぶ選挙で投票率が低い。
それが最高の日本政治への賞賛と私は考えている。

「国会を変えなければいけない」という意識が著しく低い事を、こうも分かり
やすい形で選管というしかるべき機関が壮大なアンケートを取っている。

特に若年層の投票率が低いという事は、それだけ豊かに育ってきた御地を、
一番傍受して不自由なく育ってきた事を表していると私は考えている。
多くの若者が最大限に平和で満足している国、それが日本だと私は考えている。

最近選挙率が上がったのは、郵政選挙と民主党へ政権交代させた選挙だけ。
良い悪いにつけ「変える必要が有る」「自分の意見を投じておく必要が有る」と
国民が判断した時だけ投票へと人を導いた。そういう事だと私は思う。



日本は平和な国だ。

しかし何故か多くのアジアの国と違って、中韓だけが日本を嫌っている。
今までの通りにはいかなくなった。

だったらそれに備えて日本軍を持ち、軍備を持つことは自然な形だろう。
装備をしっかりと揃え、軍備を固めれば日本を攻撃したいと思う国は無くなるはずだ。

勿論それに反対する意見が有るのも確かだし、その意見に理解できる言葉が
含まれていることも確かだ。でもそれでは国は成り立っていかない。

今までは日本には日米安保が有り、アメリカが守ってくれている。
日本に攻めることはアメリカを攻める事と同じだ。
いま世界中でアメリカに攻めようと考える国はいるのか?
アメリカを取ればどの国だって世界一の国になれる。

でもアメリカに攻めようなんて国はいない。
たとえアラブ諸国や中東諸国の反米国だったとしてもだ。
だからテロという形で戦争ではない一方的なやり方でしか攻撃しない。

それ程強大な戦力というものは効き目が強い。
本来喜ばしい事ではないが、現実はそうなってしまっている。

誰だって、相撲取り、K1やボクシング、プロレスの選手、ヤクザその他・・・。
そういった人相手に戦いを挑もうとは思わないだろう。

泥棒がセコム、ALSOK等がべたべた貼ってある家や施設をわざわざ狙うのか?
普通なら無人の時でも鍵がかかってないような無防備な家を狙うだろう。
しかも金持ちとなればなおさら。

抑止力というのはそういうものだ。
わざわざ強固で強者を狙うものはいない。

力のある者に、利益・メリットを求めて擦り寄ってくるものはいても、
わざわざ敵対して得だと考えるようなものは普通の思考をする者にはいない。

金持ちに擦り寄っていく人は少なくないだろう。
今日の飲み代は誰が払う?分かっていたらとても参加しやすい。
タダ酒ほどうまいものは無い。



日本は平和な国だ。

それは先の大戦で、日本人が日本の為に命を懸けて闘った事。
アジアの国々を解放した事。
それらすべての結果、日本が戦後に奇跡の復興から隆盛したという事が有る。

第二次世界大戦の日本名は大東亜戦争という。
日本は世界に対して戦争を仕掛けたわけでは無い。
輸入を止められた石油を取りに行く為、止めた国に対して石油をくれと戦争を仕掛けた。

結局は日本もアメリカが湾岸戦争などを行ったように、国民を食わせる為に
エネルギー戦争を行ったというだけの話だ。
私が原発推進するのもそういう事がベースになっている。
エネルギーが無いと最終的にしたくもない戦争に引きずり込まれてしまう。
国防を高めるだけでは戦争は防げない。

十分な食料、十分なエネルギー、衣食住満たして平和が得られるのだ。
十分な食糧やエネルギーは各国が擦り寄ってくる目的を生み、より平和な
国を作ってくれる。

技術は盗まれやすい・狙われやすいが、物理的な食料やエネルギーを盗もうと
する国家はいない。まっとうに貿易をして長期的に外貨を生み出すのは食料や
エネルギーのような分かりやすいものだ。そういう意味では一次産業は重要だ。



日本は平和な国だ。

世界が一つになれば平和になるというが、果たしてそうなのか。
私は常に疑問に思う。

戦争じゃない。
例えば東京と横浜、「さいたま市」に集った元浦和市と大宮市、枚方市と門真市、
鳥取県と島根県、長野市と松本市・・・挙げれば山ほどある。
日本にも世界にも。一つになれば別の単位で必ず喧嘩する。
戦争じゃない、でも最終的に互いの良くない意識は争いをもたらす。
嫌な奴の自転車の一つでも蹴飛ばしてやろうと思った人も居るのではないか?

喧嘩にならないようにするには、お互いを必要にしあう事。
日本が必要にされるには他国に対して魅力のある国になる事。
今はまだ日本には魅力が有る。

でもいい所だけ、今だけを見ないで先を見通して新たな魅力を作りづける事が必要だ。
石油と同じで限られた数の魅力だけでは必ず枯渇する。



日本は平和な国だ。

日本を守る為に闘った御霊のおかげで今が有る。
人によりそれに対して色々思いはあるだろう。

しかし、例えば火事の現場から我が子を守ろうと無理に火の中へ飛び込んで
亡くなった親が居たとしたら誰がその親を責める事が出来よう。

我が子、我が家、我が国を守る事とはそういう事だ。
命を懸けても守るべきものはある。

泥棒が近くをうろついているなら、戸締りをしっかりしよう、
自転車は鍵をしっかりかけよう。車はセキュリティーをしっかりと。
オレオレ詐欺には騙されないように。

こういったことは言わない人はいないし、TVでもガンガンやっている。
しかし国防となればどうだ、未だに躊躇し、耳目を塞ぐことが永遠に
平和を傍受する為に最高の手段のように扱われている。

しかし私はそれは過去の成果の残り香に、胡坐をかいているだけにしか見えない。
家にカギをしっかりとかけるなら、自転車にしっかりとワイヤーをかけるなら、
国を守ることを考えてみることも必要な時代になったのではないだろうか。


我々はまだ、鍵をかけずに山にわらび採りにいく、今日の夜のおかずの野菜を
畑に採りに行くご老人達と変わらないままなのだから。




日本を守る為に戦ってくれた御霊に感謝と慰霊の思いを込めて。
関連記事
  1. 2013/08/15(木) 20:51:53|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<グーグル、「Gmail」にプライバシーを期待すべきでないと主張 | ホーム | iPhone 5 / 5S or 6 / 5Cのポート比較写真、(非互換)新型Lightningポート搭載かも>>

コメント

様々な考え方があると思います

戦争は、自分たちが望む/望まないに関わらず、起きてしまう可能性はあります。(韓国では(北朝鮮も同じかな?)対馬も自国領、としてますし、中国では、沖縄は日本が不当に占領した独立国(中国に対する朝貢国)という考えを広めてます。)

従って、対馬や沖縄を相手に譲り渡してもOK、と割り切らない限り、軍隊の整備は仕方が無いと思います。

ちょっと話はズレますが、こんな記事を見つけました。
ドイツが世界一韓国嫌いなワケ
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_20130813_28471?p=1

分析はかなり甘いと思います。ただ、日本人は脳天気、と言えるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/08/16(金) 01:28:37 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>壱さん
その”不慮の事態”にどう備えるかという考えが、今の日本には大きく欠けているんじゃなかな?という疑問が
最近すごく感じられることから、思い切ってこのような記事を書いてみました。
小学生時代、いじめられない為に空手を習ったとか、そういう話は当たり前のようにあるのに、
国に関しては徹底排除とかも不自然ですしね。

記事読ませていただきました。
確かに分析はともかく、情報としては面白いですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 00:42:44 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

>鳥取県と島根県
昔鳥取に住んでましたけど別に両県が仲悪いとかないですよ。
寧ろ鳥取は県内で鳥取市と米子市が昔から仲悪いですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 11:08:40 |
  3. MK2 #-
  4. [ 編集]

>MK2さん
一部で聞いたことを採用しちゃったので、多くの認識と違う可能性が有ります。
ご了承ください。
そう言えば鳥取市と米子市は元浦和市と大宮市張りに争っているらしいですね。
そっちの方を書けばよかったですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 00:21:07 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

愛知県の尾張地方と三河地方も大概ですね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 05:55:03 |
  3. きっさ #LCBe2Avc
  4. [ 編集]

日本側に「核心的利益」と明言 尖閣で中国軍
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20130820/Kyodo_BR_MN2013081901001805.html

いいかげんにしないと、承知しないぞ、というところでしょうか。
いよいよ牙を剥き出しにして威嚇をし始めるようです。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 22:57:17 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

エジプト国立博物館、丸ごと略奪 騒乱に便乗、内外に衝撃
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20130820/Kyodo_BR_MN2013082001001287.html

目的は、現在のエジプトの暫定政府に対して、世界中の非難を集めることだと思いますが、自分たちの国の宝でも、目的の為なら平気で無茶苦茶にする、という考え方は、私なんかには出来ない発想です。

でも、世界では、目的の為なら手段を選ぶ必要は無い、という発想は決して珍しくない、と考えておくべきなのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 23:05:42 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

>きっささん
なるほど、それは知りませんでしたが、確かに熱いバトルが有りそうですね。

>壱さん
中国は日本が守りを固める前に進軍して早く奪いたいところでしょうね。
沖縄の米軍がグアムに移動するとあっという間にやられそうですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 01:28:16 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3953-ef013846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。