FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

フジロックフェスティバル、全キャリア電波改善、ドコモXiは11Mbpsも記録

この週末、フジロックフェスティバルが開かれています
もうお約束の電波状況です。

全体的にスマホが増えて混雑が進むかと思いきや、逆に基地局の整備が進んだのか、
混雑が和らぐ方向のようです。

また今年は3キャリアとも本気を出してきたのか、かなり電波の改善が進んで
いるように思われます。

サマリーを書くと、ドコモユーザーはもう電波の心配をしている人が少ないのか、
電波やキャリア関係のツイートが殆どないのが特徴。NOTTVで中継をしている
ようで、NOTTV関係のツイートが一部見られました。どうやら会場でも別ステージの
ものを見たいからか、会場でわざわざNOTTVを見ている人も居る模様。
確かに会場同士の移動のきっかけや移動中の取りこぼしをカバーするという
意味では有用とも言えます。

auも電波が大幅改善。しかし3キャリア中一番苦しいようです。
それは場所によりけりで、ドコモ並に問題のない場所がある一方、帯域が足りない
場所も有り、そういう会場では苦情がちらほら見られました。しかし大いに改善
傾向であるせいか、ブーイングらしいブーイングは去年に比べて圧倒的に少ないと
思います。

ソフトバンクは相当力を入れてきたせいか、ほぼ問題なしのようです。
ソフトバンクはこういう場所での電波の状況が、キャリアのイメージの大いに
つながる事を熟知していて、会場だけでも改善しておけば、後はユーザーが勝手に
宣伝してくれるという事を理解して、それを利用しているようです。

まあ接続率ナンバー1を謳っておきながら、ここで圏外やパケ詰まりを起こすと
どんな叩きツイートが待っているのか、痛いほどよく理解しているからでしょう。


以下ツイートを纏めてみました。


【ドコモ関連】










【au関連】











【ソフトバンク関連】








【全体】





フジロックフェスティバルの会場の事前の電波環境を測っている人がいました。
順番をソフトバンクを一番上に書く・・・。
我々からしたら有り得ない順番ですが、まあこの手の洗脳済みの方々からするとこんなものなのかも知れません。勝手な想像ですが、PCはMacを使ってそうなイメージ・・・(;・∀・)

以下の記事は各キャリアの端末のピクトで電波状況を調べています。
しかしピクトは電波の強さをそのまま表したものでは有りません。
ソフトバンクは電波が弱くてもピクトを5本の表示をしています。
以下の表を参考にしてください。


くしい's Twitter pic

この図から、ドコモやauが2本を示す電波と同じ電波の強さでソフトバンクなら
バリ5を示している事も有りますので、全く持ってあてになりません。
はっきり言ってソフトバンクのアンテナピクトは詐欺仕様ですので、
それを踏まえた上で、下記の記事を読んでみてください。

【特集】<フジロック‘13>開催直前の現地からレポート! スマホの電波状況もチェックしてみました #fujirock ~ REAL MUSIC
関連記事
  1. 2013/07/28(日) 19:22:36|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<頑張るドコモ、Xperia Aは110万台達成、150Mbpsは10月末開始 | ホーム | 強欲、ジャイアニズム、孫正義!お前にくれてやる帯域など無い!!(TW追記)>>

コメント

最近のドコモのLTEはメチャ×2エリア広くて速ですよね、一年前と比べてもいったい何がおきたのかってくらいに。
しかしそれが切なくなるくらいに宣伝がヘタ。

昨日ジョーシンに行ったら、ソフトバンクコーナーに高々と「富士山山頂制覇」みたいなPOPが掲げられているんですよね。
日本人の心の拠り所を奪った気でいるのかは知らないですが、
無知な人がみたらオンリーワンに見えなくもない、
ドコモに対し勝ち誇っているようにさえ見える、
とにかくPRが薄汚くて上手い。

ドコモは何をしてるんですか?
インセを出したり引っ込めたり、長期利用者を切り捨てたり、二人三脚だったメーカーを見捨てたり。
ソフトバンクは今弱っていてチャンスだと分からないのですか?
巨額の買収資金を捻出するためにインフラ投資もしばらく他社に追随できない可能性が高いんですよ?
孫正義の口からどんどんあふれ出る嘘や誇大表現を全部反論して頭から潰してやるくらいの意気込みはないのですか?

と、ここに書いても仕方がないのかもしれませんが、エリアや速度の改善ぶりが凄いという事実を知る度に歯がゆさが募ってくるので愚痴らせていただきました、すみません。
  1. URL |
  2. 2013/07/28(日) 23:55:51 |
  3. qwerty #-
  4. [ 編集]

>qwertyさん
まさしく、仰る通りドコモの宣伝の下手さは群を抜いていますからね。
各部署が連携せずにバラバラだから、強みを強みとして広報部隊が全く認識していない。
かっこいいCMを打ってみるものの、社内の出来事と連動してませんからね。
私にしてみれば「何を今更、強化も宣伝も半年以上遅い!」でしかないですし。

富士山の件は知りませんでした。
なるほど、さすがに電通民族は色んな形の広報がうまいですね。

それと今回切に感じたのが、ドコモの電波に関するツイートが驚くほど少ないこと。
良いも悪いもほぼ見かけない。
マニアな方のベンチマークが有ったからよく状況は分かりましたけどね。
このフジロックフェスにかけたドコモの整備の本気を。

ツイッターやSNSの書き込みなども含んだデータ解析をする人を
最近の言葉ではデータサイエンティストって言うんでしたっけ?
今時取ってつけたような名前の職種の人にはこのフェスでのドコモの電波の
改善を見抜けるのでしょうかね?あれってツイートやフェイスブックの
書き込み数を数えたり、内容の解析をしているだけですよね。
この声なき声を見抜けるデータサイエンティストがいるならば逢ってみたいものです。

本気でサービスに満足した時は、存在が空気になるってことをよく表しているなと思います。
書き込まれている内はまだまだということですね。
所詮ソフトバンクはどうでしたっけ・・・??


そしてまだまだのソフトバンクは大量に書き込まれ、宣伝効果が高い。
満足して空気なドコモは、ほとんどの人がその満足な状況に気づけない。
あんな混雑場所で11Mbpsも出ているのに。
理不尽なものですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/29(月) 01:14:26 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3894-779a276e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。