FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

MediaTek、真の8コアプロセッサMT6592をSonyにもサンプル出荷か

MediaTek、真の8コアプロセッサ”MT6592”を「Sony」にもサンプル出荷か ~ リンゲルブルーメン
MediaTekは、スマートフォン向けの真の8コアプロセッサ「MT6592」のサンプル出荷をソニーを含む各スマホベンダーに向けて開始したようだと台湾事情に詳しいEMSOneが報じました。
MediaTek「MT6592」は昨日の記事でお伝えした通り、Cortex-A7世代のCPUコアを8つ搭載し、8つのCPUコアを同時に駆動させることができる「真の8コアCPU」として知られ、AnTuTuベンチマークスコアは30000点に達すると伝えられています。

MediaTekがソニーに8コアのプロセッサをサンプルで出したと先日に報じられています。
8コア!と思う反面、MediaTekでちょっとかっがりと思っているのは秘密。

これサムスンの4x4コアが片方づつ切り替えて動くオクタコアと違い、8コアが全て
同時稼働できるというものです。

「これはすごい!」と思いきや、Cortex-A7の8コア。
なんとなく微妙というか中途半端ですね。
せめて半分の4コアでもCortex-A15だったら驚くのですけど。

感覚が分からない人に大まかなイメージを掴んでもらう為に適当な説明をします。
車のエンジンにでも例えてみましょうか。

Cortex-A5  軽自動車のエンジン(660cc)
Cortex-A7  ビッツ、ノートのような小型車のエンジン(1000~1300cc) ←但しリミッター付き
Cortex-A9  ビッツ、ノートのような小型車のエンジン(1000~1300cc)
Cortex-A15 中型車クラスのエンジン(2000cc)

例えで書いた排気量は実際の性能比を表してはいません。
なんとなく理解しやすいように適当に私が書いただけなので、ベンチと比べてみて
おかしいとかは無しにして頂く方向で。

詳しい事はarmのページでも見てください。


また、旧タイプのコアであるCortex-A9のプロセッサが未だにメインストリーム帯の
美味しい性能領域に鎮座しているのですが、このCortex-A9では現在の微細化した
プロセスルールには乗せられません。

そこでarmはCortex-A9に置き換わるCortex-A12コアを発表しています。



上二つはもうガッツリA12を語っており、これを読めばA12についてかなりの知識が
得られると思います。engadgetのは当たり障りのない通常の報道のみ。

Cortex-A15を使ったプロセッサは安くならないということですので、今後A12や
A7を活用した安価なソリューションが増えてくるのではないかなと思います。


あと今後考えられるのが、Android OSを意識した、DalvikVMを高速化させる事が
出来る外付けハードとでもいうのですかね。JITの支援ハードというものが登場
する可能性があるかなと考えています。過去にはJavaの支援ハードは多かったですが、
DalvikVMの支援ハードというものはまだなかったように思いますので。
この辺りも充実してくればJNIに頼らなくても十分実用的に動く事も考えられます。
適当な予測ですけど。
関連記事
  1. 2013/07/26(金) 19:20:31|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Gogole Playのマルウェアスキャン機能がAndroid 4.1.x以前の機種でも利用可能に | ホーム | Android 5.0 KLPは秋に持越し、iOS7と直接対決に>>

コメント

Cortex-A7は電力効率が優れていて実装面積も小さいので、低コストなSoCを作ろうとする場合には採用しやすいコアですね。
CPUコア数=性能と思っている人間には「8コア」のアピール力は絶大でしょうし。
Cortex-A7はIn-Order命令実行なので性能はかなり低いですが、コアを多数搭載してパフォーマンスの低さを補おうという狙いでしょう。
Cortex-A12は完全Out-of-Orderのようなので、これの生産が軌道に乗れば中華メーカーの性能底上げが期待できます。

問題はCPUよりGPUコアですね。
PowerVR SGX544MPという報道がありますが、そうだとするとクラスタを幾つ搭載するんでしょうね?
はたまたMali MPという報道もありますが、どのMaliなのか、クラスタは幾つなのかが不明でした。
中華系メーカーはCPUばっかりアピールしてGPUが貧弱というのが多々あり、軽快さの低下につながっています。
ベンチマークによってはCPUパフォーマンスはSnapdragon800並みという報道がありましたが、果たしてGPUにAdreno330に匹敵するものを搭載するのかどうかが注目ですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 09:20:50 |
  3. GMS #JJBYM2FQ
  4. [ 編集]

A15を4個だと、Exynos5のbigだけ的な構成なのであんまなさそうな、
ちなみにA15quadとA7octaだとダイ面積も半分以下とかかと。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 13:40:19 |
  3. 田中 #-
  4. [ 編集]

>GMSさん
>田中さん
コア数ではなく、電力と実装面積比で考えると、意味のあるものかも知れませんね。
8コアも有ればOut of orderが無くとも、力技で何とかなるだろう的な発想も出来そうですし。
A12も揃えばいよいよ22nm以下の微細化チップへの本格移行開始ですかね。
GPUは中華SoC=Mali系と盲目的に思い込んでいました。
何で出てくるのでしょうかね。
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 16:07:22 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

中国ZOPO、MediaTek MT6592搭載の8コアスマートフォンを開発か

http://rbmen.blogspot.jp/2013/08/zopomediatek-mt65928.html

中国で2014年初頭に登場の見通しの様で
  1. URL |
  2. 2013/08/03(土) 23:29:44 |
  3. 一読者 #l.UFU0LQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3890-0335e241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。