FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ドコモの苦戦、まだまだ純減要因を抱えている

それでも純減したNTTドコモの「ツートップ戦略」は失敗だったのか? ~ 日経トレンディ
2013年の夏モデルのうち、特定の2機種だけを積極的にプッシュして販売するNTTドコモの「ツートップ戦略」。従来どの機種も平等に力を入れて販売する同社の戦略が大きく転換したことから注目を集めた。しかし、6月の純増数はマイナスに転落している。果たして、同社のツートップ戦略は失敗だったのだろうか。

世間ではツートップ戦略が失敗、ツートップのおかげで6月は純減等という論調が
一時期幅を利かせていました。今はもう忘れられているみたいに静かですが。

私はツートップなんて全体の販売数や純増純減に何の影響も有ったとは思えません。
そんなので純増の数字が変わる理屈が見えてこない。

XperiaやGalaxyをドコモが推しているからauやソフトバンクにMNPしようと考える
人はどれだけいるのか?私はそんな事が出る動機になるとは到底思えない。

ドコモが6月に純減したのは「たまたまタイミングが合った」的な要因が大きい。
ドコモが5月の半ばに前倒しで新機種の発売を開始した。そこにどっと新機種待ち
の人が殺到した。なので今年のドコモの勢いなら純減してもおかしくない5月に
どっと購入が集中した。しかしその勢いが続かない。

そこへauがiPhoneのノルマチェックのある6月締めで、ノルマの達成の為に
どかんどかんと一括0円+キャッシュバックのばら撒くを始めた。
auはノルマがヤバかったようで、すごい勢いでばら撒いており、キャッシュバック
乞食が一斉に群がっていました。4台、5台、6台と端末をゲットして未開封の
箱の写真をアップしているのを幾らか見かけました。auばっかりね。

それで何とかauはノルマを果たせたのでしょう。7月に入ったらそれがピタッと
止まりました。私も2台ぐらい買っておいても良かったでしょうか。
どうせ未開封のまま白ロム屋に走りますけど。

富士山の電測用の端末も欲しいけど、iPhoneではLTEが入らないだろうから
意味ないのでAndroidが欲しいんですよね。


あとドコモが減る要因は以前も私が書いた通り2年前の使い物にならない端末の
影響(恨み)
が大きいわけです。

実はあれで本気で怒っているユーザーは多く、Androidへ最悪の印象を持った
人々がauのiPhoneへと流れていると思われます。auからしたらドコモが自分の
所のユーザーをわざわざAndroid&ドコモ嫌いにしてくれているわけですし、
おいしくほくほく状態でしょう。一度恨んだユーザーは絶対にそのキャリアを
許しません。

しかもこのタイミングでドコモは値上げをした。
ツートップとは言え、それ以外の端末はガッツンガッツン実質値上げ。
そこにauが安売りでiPhoneを投げている。そりゃ移らない方がおかしいでしょ。
まだドコモにそれでも名残惜しさを感じていた人も、ふっきらせたのがドコモ
の値上げ施策。ツートップは端末が大半の端末が美味しくなくなったから
無関係ではないにしろ、実際にはドコモが嫌われる下地をわざわざ作った上で、
「出ていけ」と背中を押したから純減した訳です。別にユートップがどうとかが
切っ掛けで純減したんじゃない。

RAM 512MBはまだいいとしよう、問題はFlashROM 1GBの端末を使っていた人が
本気で怒っていると思っています。私はXperiaとXperia arcでFlashROM 1GBの
端末の苦しさを味わいました。

しかし最終的には2台ともrootを取りました。
rootさえ取ってしまえば余計なアプリは消せますからメモリ的にも動作速度
的にもかなり楽になります。それでもアプリを増やしていくとやっぱりぎりぎり
になっていたりしました。余りどかどかものを入れる人では無いにも拘らず。

rootも取らずにFlashROM 1GBの機種を使っていた人がいるというのは私は
未だに信じられません。SPモードメール等はMicroSD等に受信したメールを
追い出せません。もしMicriSDに追い出しさえ出来ていればここまで怒る人が
出たかどうかは分からない所です。

しかしドコモは当たり前だろみたいな感じで、クソアプリをしこたま詰め込んで、
SPモードメールでは遠慮なく内部ストレージを食い荒らした。

どう考えてもすぐにいっぱいになって端末が使い物になら無くなる事が
分かり切っているのに。それで私は速攻で、Gmailの使用を開始しました。
SPモードメールがゴミだと思ったので。


今回は
・ドコモが2年前に契約したユーザで恨んでいるユーザーを大量生産する
・現状そのユーザーに対する救済策を
・それどころか、逆に端末代を全体的には値上げした
・auがたまたま(わざと?)iPhoneを一括0円で放出
の連鎖が起こした純減劇だと私は考えています。

Android 1.6~2.3頃までにAndroidの端末を買った人は、どっちかというと
ドコモからするとARPUが高くて嬉しい客ではないかなと私は考えています。

今なら型落ちを安く買おうという人も居ますが、当時は型落ちでも値引きは
ほぼ無い状態で売っていましたから。それを買ったユーザーはドコモから
すればあの時期の好調を支えてくれた頭の下がる客のはずです。

それをこんな形で裏切って、救済策も無し。
私なら、「2年前にハズレ端末の購入履歴のある人」は機種変を格安で
させるという施策を取りますけどね。わざわざ案内状送って。

出ていく予備軍って分かっているのに手を打たないドコモはカスでしょ。
私は今年の2月にこの事を記事にしているわけですから。


熱を持つ、よくリセットがかかる、メモリが足りない。
これらの現象は勿論端末のハードウエアの問題も有ります。
しかしダメ押しをしたのが言わずと知れたドコモのクソアプリてんこ盛りが原因です。
私に言わせると「あれさえなければこの純減はもう少しマシだった」か
「純減までにはいってなかった」と思っています。

余計な3D機能を入れるなら、そんなもの搭載せずにFlashROMを2GBにしておけば
救われていたかもしれません。SPモードメールのメールデータをMicroSDに
追い出せる設計ならばこんなにポートアウトがいなかったかもしれません。

私もここまで大量ポートアウトを予想していたわけでは有りませんが、間違いなく
「今この端末を買っている人の一部は出ていくだろうな」って思っていましたから。

「rootとって快適」の裏には「root取らなきゃ使えない」という事が見え隠れ
していましたから。あの頃の端末でGalaxy S以外の端末を買った人を見て
「よくそんなもの使ってるな」って思っていました。


ドコモのスマホで、RAM 512MB,FpashROM 1GBの機種を挙げてみます。(漏れ有ります?)
・SH-03C(2010年12月3日)
・N-04C(2011年3月15日)
・SO-01C(2011年3月24日)
・N-06C(2011年6月24日)
・SO-02C(2011年7月9日) ←今ここ
・F-12C(2011年8月7日)
・SO-03C(2011年8月27日)
・F-03D Kiss(2011年11月25日)
・F-03D Girls'(2012年1月20日)

とりあえず今はSO-02C Xperia acroが発売された後です。
この端末は良く出来てはいましたし、よく売れましたが、FlashROMがせめてあと1GB
載っていれば名機でしたね。更にこの後にはF-12C辺りまでが天王山でしょうか。

そこを過ぎて、2011年の冬端末に入ればRAMとFlashROMが増えた機種がメインに
なっていったと思いますのでドコモのポートアウトも次第に落ち着いていくのでは
ないかなと思っています。

もしドコモが対策を打つなら、RAM 512MB、FlashROM 1Gの端末を洗い出して、
その機種のユーザーに大盤振る舞いをするべきですね。それでポートアウトは
かなり防げるんじゃないないかと思います。

現状で余っている旧端末をタダで上げればいいんじゃないでしょうか。
どうせCBとか付けて叩き売るならタダでポートアウト予備軍にあげてしまえばいいんです。

そうすればツートップ戦略がどうとかこうとかいう事も関係なくなると思います。


ちなみにツートップ戦略は私は別の意味で失敗だと思います。
今まで支えてくれていたメーカーを潰しにかかったという意味で。
まあパナソニックがインドに出るという事で決断したので悪い事ばかりでも無いですが。
それが無ければ海外に出るのを躊躇したままかも知れなかったですし。

ツートップはメーカー同士の売り上げの付け替えになって明暗を分けましたが、
それで純減というのは違うと思っています。理由はここまで説明してきたとおり。

ドコモさん、ここまで苦しい事になっている以上幾らなんでももう理解していると
思いますけど、もう一回言いますよ。怒っているユーザさんを何とかするべきですよ。
黙って出ていきますから。
関連記事
  1. 2013/07/24(水) 19:24:44|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アップル22%大幅減益、2四半期連続 | ホーム | スプリントがTD-LTEサービスをこっそり開始、WiMAXは停波方向>>

コメント

旧機種所有者救済は大賛成なのですが、
現状、余っている機種というと、
Ascend HW-01E←タダなら
AQUOS PHONE SH-06D
AQUOS PHONE sv SH-10D←良いけれど電池が・・・
位ならいいけれど
ARROWS X F-10D←これとかあります。w
解決になるかなw
  1. URL |
  2. 2013/07/24(水) 20:51:17 |
  3. paldioPHS #kLCZl7R6
  4. [ 編集]

>paldioPHSさん
せめてE端末で・・・去年の冬機種以降と言いたいところですけど、
まあ現実的な所、氏が挙げた端末辺りが現実解ですかね。

一応大まかなスペックを引っ張り出してみると・・・。

AQUOS PHONE SH-06D
  OMAP4460 1.2GHz
  Android 2.3.5 → 4.0.4
  1280×720 約4.5インチ
  RAM 1GB ROM 8GB
AQUOS PHONE sv SH-10D(電池のヘリはXiのアンテナ整備で解消?)
  Snapdragon S4 MSM8960 1.5GHz
  Android 4.0.4 → 4.1(予定)
  1280×720 4.5インチ
  RAM:1GB ROM:8GB
ARROWS X F-10D(不具合てんこ盛り)
  Tegra 3 AP33 1.5GHz
  Android 4.0 → 4.2(予定)
  1280×720 約4.6インチ
  RAM:1GB ROM:16GB
Ascend HW-01E
  Snapdragon S4 MSM8960 1.5GHz
  1280×720 4.5インチ
  RAM:1GB ROM:8GB

Snapdragon S1 MSM8255やQSD8250&RAM 512MBレベルの端末から
MSM8960やTEGRA3への端末へタダで移れるならまあそれなりに救済策に
ならんこともないかなとは思うのですけど・・・。駄目でしょうかね?
  1. URL |
  2. 2013/07/24(水) 22:10:23 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

シャープ機のバッテリー問題はxi基地局が原因なんですね。
でしたら基地局整備が進んだ今ならシャープ機。
安全策ならAscend HW-01Eってとこですかね。一応E型番だし。
docomoには思い切った対策をしてほしいところですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/24(水) 23:46:54 |
  3. paldioPHS #kLCZl7R6
  4. [ 編集]

KDDIは以前、IS01など、初期のAndroid端末契約者に機種変更時の端末代割引のスペシャルクーポンを送っています。
僕も受け取ったのですが、二年契約が空ける少し前に送っているので、ポートアウト阻止の意図があきらかに感じられました。

docomoもせめてそれぐらいすれば良いのに。
見捨てられた端末を二年間使わされるユーザのフラストレーションを甘く見ていると感じます。
  1. URL |
  2. 2013/07/25(木) 15:14:22 |
  3. aquila #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

HW-01Eあたりならいっそ無料配布してもいいんじゃないかしらと思ってみたり。
(もちろん旧機種でお怒りのユーザーさんにですが)
ARROWS Xはやめておきましょう。むしろ追い出し効果になってしまいます。

F-03Dとか、P-01Dとか(P-07Cも)あたりもなかなかにアレな端末でしたねぇ...
それとXi初期端末は今度は電池持ちがかなり惜しいし...
  1. URL |
  2. 2013/07/26(金) 00:12:39 |
  3. 田舎モバイラー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>paldioPHSさん
いや、Xiの基地局が原因というよりも、恐らくXiのエリア端で端末側が全力通信を
するとバカバカとバッテリーを食っているのではないかなと推測しています。
なのでXiの整備と共にバッテリー馬鹿食いがマシになってきているのではないかなと思うのです。
私のGXは去年よりも明らかに今年の方がバッテリーの持ちがいいので。
HW-01E 、SH-10D辺りが当りでしょうね。
F-10Dも今はもう余り聞かないので不具合落ち着いたのでしょうかね?

>aquilaさん
そうですよね、私もIS01が二年になる前に送付されてきました。
それでも二つともドコモに移しましたけど。
ドコモもこのぐらい当たり前のようにやるべきなんですよね。
だからあぐらかいているって言われるんですよね。

>田舎モバイラーさん
やっぱりARROWS Xはダメダメなままですか・・・。
調べてみると今年に入ってもまだ不具合を言っている人がいたのでこれはさすがにアウトですね。
初期Xi端末がどうとかいうレベルじゃないですね。
富士通ファンの知り合いがF-05Dを文句なく使っているのは不幸中の幸いなのかも。
でも触らしてもらったらガクガクで使いにくかったですけど・・・(;´Д`)
それにしても相変わらずのガジェオタぶりには頭が下がります。
  1. URL |
  2. 2013/07/26(金) 02:54:09 |
  3. 鈴 #GpEwlVdw
  4. [ 編集]

これ、本当なら、次期ツートップ戦略はないですね。
”「10%の充電に12時間かかることもある。また、100%と表示されていたのに、少し使っただけで一気に50%以下に減った事例も報告されている。かといって、電池パックそのものが劣化しているのかと思ったらそうではない。購入して1週間後に、こうした不具合が起きたケースもある」”
”製造元のサムスンは見て見ぬフリ。「うちの製品に限って、そんなことはない!」と言わんばかりの対応”
『「ケタ違いに故障が多い!」サムスンGALAXYシリーズに、ドコモショップから悲鳴が……』
http://news.livedoor.com/article/detail/7897343/
  1. URL |
  2. 2013/07/27(土) 09:26:41 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3882-4f645058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。