FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

中国でiPhone感電が二人目に、一人目の充電器は正規品に見えるのですけど

充電中iPhone使用でまた感電 中国  ~ 日本経済新聞
中国で米アップルのスマートフォン「アイフォーン(iPhone)」を使用していた男性が感電し、一時心停止に陥る事件が起きていたことが18日分かった。中国メディアによると、30歳の男性が8日夜、充電中のアイフォーンを使用したところ感電して意識を失ったという。男性は北京市内の病院の集中治療室で治療を受けている。

またiPhone充電中に感電事故 一時心肺停止に=中国報道 ~ サーチナ
中国メディア・中国経済網は18日、先日23歳の女性が米アップル社のiPhoneを充電中に使用していたところ感電死したのに続き、今月初めに北京市内の男性がiPhone4を充電しようとしたところ感電して一時心停止していたことが明らかになったと報じた。
記事は、今月8日夜に同市内に住む30歳の男性がiPhoneを充電しようとした際に電撃を受けて病院に運ばれたとし、現在も意識不明の状態であると伝えた。そのうえで、感電後に意識がなく口から泡を吐き、全身が痙攣していたとする家族の話を紹介した。病院に運ばれた男性は心拍と呼吸が停止しており、救急隊員が直ちに心肺蘇生措置を取ったことでなんとか一命を取り止めた。

またiPhoneでの感電事故。

報道では先日の女性の事故は充電器が品質の悪い外品とされているが、
先日の記事にコメントをしてくれた方々の意見を見ていると、どうやら純正であるように思われます。

その記事から充電器の画像をキャプチャしました。




それをJacqueline氏の張ってくれたリンクを見ると・・・。
iPhoneの充電器 ~ アップル
Apple ワールドトラベルアダプタキットについて ~ アップル



アップルのサイトの情報から香港モデルの充電器を中国のコンセントに
アダプタを噛ませて合わせていたのではないかなと考えられます。
Jacqueline氏にコメ欄でそれが報告されており、私も全くその通りだと思います。


さて充電器が粗悪品だどうこうという話ですが、もしこれが正規の充電器で
起こるとなるとちょっと話が変わってきます。

また香港モデルの正規の充電器のせいなのか、それともこのアダプタを噛ませた
時だけの話なのかでもまた変わってきます。香港モデルの充電器はアースが
別端子になっていますが、中国のコンセントの端子は2局しかありません。
これが変なアースの落とし方をしている可能性も考えられます。
そうなるとこのアダプタのせいだという事になります。

iPhone本体自体が問題で感電というのはほぼ考えられません。
しかし充電器か変換アダプタの可能性は十分考えられるので、アップルは早期に
調べて発表するべきだと思います。

既に一人が亡くなり、一人は意識を失っています。
中国だから、220Vだからという考え方をしないで、場合によっては日本でも
起こる可能性はゼロでは有りません。

アップルの内部ではほぼ検証できていると思います。
まだ発表されていないという事は、今は色んな可能性を消す作業を行って
いるのではないでしょうか。

早期に答えが固まってアップルの正式な発表&注意喚起が有る事を祈っております。
関連記事
  1. 2013/07/19(金) 19:34:58|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<充電中のiPhone4のケースに電力が漏れている実証動画 | ホーム | 携帯端末のシリーズネームについて>>

コメント

ACアダプタが純正品だとすると厄介ですね。
機器の問題とすると、元のニュース動画で3極→2極のテーブルタップ(漏電遮断機付き?)も写って居ましたし、そうするとプラグ変換アダプタだけじゃなくテーブルタップも関係してくるし...
iPhoneの焦げ具合と中身が壊れていないって事でアースライン経由の感電ってのは間違い無いんですがアースラインとホットラインとの経路が謎です。
ACアダプタよりACライン側に問題が有るなら社外品を利用しているのでAppleの責任は無いって話にはなると思いますが...
あ、本体がアースラインむき出しってのを問われると判りませんが(^_^;)

リンク先のApple ワールドトラベルアダプタキットは電源プラグ部が交換可能な10Wもしくは12WUSB電源アダプタ、電源プラグアタッチメント、30pinのiPod USB接続ケーブルのセットになっていて形状が異なります。
電源プラグアタッチメントは
http://store.apple.com/jp/product/MC461J/A/apple-60w-magsafe%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BFmacbook%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3macbook-pro-13%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E7%94%A8?fnode=5a
にも利用できます。
リンク先の写真の左上がACプラグになっていてその部分を取り替える感じです。
このタイプのACアダプタはよく有るんですよね。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 01:14:35 |
  3. YASU #eAb5nx9M
  4. [ 編集]

犠牲者ごと新幹線を埋めてしまうような国の報道を真に受ける方がどうかしているという気もするのですが、
これにアップルがどう対応するのだろうという点には興味があります。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 01:33:00 |
  3. qwerty #-
  4. [ 編集]

ニセモノ上等の国だから形だけではなんとも言えないですね。
こういう話だと、アップルはたとえばiPhoneを調べてバッテリに十分な電力が残っていれば
「女性を死に至らしめた電流がiPhoneから流れた形跡はない」といった発表をして終わりじゃ無いですかね。
それ以上は追いかけようがないのが実情でしょう。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 08:49:10 |
  3. Kei #-
  4. [ 編集]

Appleからどんな発表がされるか気になります。
それにしても中国では本当に色んなことが起きますね。

全く関係のない話になってしまい申し訳ないのですが、
感電の件の国内のニュースを追っていたらこんなものにたどり着きました。
http://www.macotakara.jp/blog/report/entry-20597.html
>鹿児島空港から霧島アートの森まで車で移動するのに、iPad miniで動かしているデンソーのiPhone/iPad用カーナビアプリ「NaviCon カーナビ連携」と、
>iPhone 5で動かしているナビタイムのiPhone/iPad用カーナビアプリ「NAVITIMEドライブサポーター」でガイドに差があるかどうかを比べてみました。
>iPad miniにはNTTドコモ SIMが入っていて、圏外になることは有りませんでしたが、iPhone 5はソフトバンクなので圏外になってしまうところがありました。

この記事を読んでSoftBankご自慢の繋がる()プラチナバンドのマップを見たんですけど、鹿児島空港から霧島アートの森までベタ塗りされているんですよね。
それでいて繋がらない有り様ですから、何ひとつ信用ならないマップだということを再確認させられました。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 15:13:24 |
  3. ぺりあ #MgIxvhDQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3868-6e2250ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。