FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

GooglePlayがついにAppStoreのダウンロード数を超えた

Google、Android端末のアクティベート数が9億台を突破と発表 ~ 気になる、記になる…
本日、Googleが、開催中の「Google I/O 2013」の初日の基調講演で、Android端末の累計アクティベート数が9億台を突破している事を発表しました。
また、「Google Play」からのアプリダウンロード数は480億回を突破している事も明らかにされています。

WWDCで発表された数字まとめ──iOS端末の販売台数は累計6億台、他 ~ IT Media news
・App Storeからのアプリダウンロード総数:500億件
・App Storeのアカウント数:5億7500万件
・iOS端末の累計販売数:6億台

アップルのiTunesアカウントは1日で50万ユーザーが追加されているのだそうな。
一方GoogleのAndroidの1日あたりのアクティベーション数が150万台を突破との事。
その差はアクティベートベースでは3:1となった模様。

またGoogleはAndroid端末のアクティベート数は9億台と発表。
Appleの場合はAppStoreのアカウント数と比べればいいのですかね?
だとすれば5億7500万件。来年には完全にダブルスコアを超えていますね。

iOS端末の累計販売数6億台としていますが、実際には出荷台数とかそういう
ことではないでしょうか。さすがに不良端末との交換などで2500万台もの
ロスが起こっているというのもちょっと考えにくいので。


一方アプリのダウンロード件数ではどうか。
とりあえず過去の数字に今年のGoogle I/OとWWDCで発表された数字を足してみます。


それをグラフ化。


おっと、GooglePlayのダウンロード回数がついにAppStoreの数字をキャッチアップ
した事を示すグラフになりました。まだ1~2年かかるかなと思っていたらよく見ると、
去年のGoogle I/Oでも跳ねていたので、この時期以外に発表されている数字は
恐らく日付けのチェックが甘いのだろうなと思います。
見つけた記事の日付を入れたので、実際は恐らくもっと早い日付の数字なんだろうなと。

で、実際にはこんな感じだったんじゃないかというイメージのラインを入れてみました。


こんな直線的じゃなくて、もっとじわっと尻上がりに上げていると思いますが、
下手な操作で曲線を入れて汚くするよりは直線にしておきました。

この上がり方を見ても、4.0 ICSになってからのAndroid機の動きは爆発的だったと
いう事が分かります。

またこれはGooglePlayにアクセスできない山寨手機のスマホや中華PADを含まない数字です。
GppglePlayにアクセスできないとダウンロードできませんからね。なのでAmazonの
KindleもAmazonのStoreからダウンロードしますしここに含まれません。
サムスンも独自マーケットを立ち上げていますし、他の独自マーケットからダウンロードした
ものを集計に含めるともっと数字は上がる事が容易に想像できると思います。


これだけの巨大市場かつ寡占市場にこれからFirefox OSとTIZENが入ってくるの
ですが、それぞれ1億台を突破するのはどのぐらいの時期になるのでしょうか。
アプリストアのダウンロード数の100億回越えのタイミングも気になります。
もしデータとして上がってくるならばここに含んで集計したいと思います。
関連記事
  1. 2013/06/30(日) 19:52:13|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ローエンド向け、Snapdragon 200に28nm版6製品を追加 | ホーム | 辛坊治郎ヨット遭難事故は日テレ「24時間テレビ」に間に合わせるための「整備不良」が原因か>>

コメント

ダウンロード数だけ伸びても…

こういう現状では安心して使えないですよね…。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1306/27/news045.html

Googleにはこういう指摘や状況への対処も期待したいです。
  1. URL |
  2. 2013/07/01(月) 21:35:38 |
  3. 両刀使い #/g11ur7U
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3805-0aa897f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。