FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

私のXperiaGXが交換になったの巻(追記)

私のXperia GX(SO-04D)にちょっと不思議な不具合が起こっていました。
MicriSDのカードが突然切断されるというものです。

黄色三角に黒のびっくりマークの警告が通知画面に現れて、切断された事を
知らせてくれます。それは去年の10月に起こっていました。
そのままメモリはお亡くなりになり、何とかぎりぎり最後っ屁で助け出した
写真達は生き残る事が出来ました。

Googleのクラウドに自動的に全転送はされているものの、数百枚をまとめてダウンロードできる
方法はないので(私が知らないだけかな?)、もし助け出せてなかったら、現状復帰は相当骨の
折れる作業になると思われます。

それに写真は自動転送されますが、キャプチャなどは転送されないのでMicroSDから助け出せ
なければ消えてしまいます。どっちにしても助ける事は必須だったのです。


まあそこから全く同じ、SUNDISKの32GのMicroSDHCのメモリを買いなおし、挿したけど
全く利用せずに
この半年を過ごしてきました。すると、4月の終わりからまたあの
三角マークが起こるようになって来ました。

出る度にドコモショップに行って確認してもらいます。
連休を挟んで5月の半ばを過ぎるまで数度起きたのでそれを毎回マメにドコモショップに
報告に行っていました。毎回ドコモ所有のMicroSDカードと端末で私のGXとメモリを確認
するも、再現はせず。しかし頻繁に起こっている様子をドコモショップで確認してもら
っていたので、ようやく「端末を交換しましょう」という事に。

で、こんな感じに。


新しいGXと裏蓋が用意され・・・、


交換完了。

私の旧GXはGoogleIDや様々なデータをドコモショップの姉ちゃんが目の前で
消してくれる為に立ち上げております。

追記:
ドコモはプレミアムクラブ(無料)に入っていれば、3年間補償が自動的に付いて、
5250円で修理してくれるという話突込みが有ったのですが、自然故障においては
無料です。ドコモで買った端末は自然故障は3年間無償で修理してくれます。
今回の私も当然一円も一ポイントも払っていませんよ。


新しいGXの発着信やデータ通信のテストを経て私の手に渡されました。
全部自分で設定をしたいのでテスト後には完全に未設定のままで受け取りました。

ゆっくり秋位にでも新しい端末になればいいかなぁ・・・位の気持ちでいたら、
あっという間に交換の話になって交換完了で逆に拍子抜け。
しかもドコモショップ側からの申し出。

いや、怪しげなブログをやっているとかそんな事一切言ってませんよ(;・∀・)
完全に一般客に対してドコモショップ側が行っている配慮で交換してくれました。


まあぶっちゃけ、これが有るからドコモはやめられないってところですかね。
段上やCMで電波が一番とか、そんな実態が着いて来ないどっちでもいい自慢等は
ないのですが、困っている時にもしっかりと異常な現象の実態を証明すれば、
端末側が絶対におかしいという証拠がなくてもこうしてユーザーの利便に配慮して
交換に応じてくれるわけです。

これがソフトバンクだったらと考えるとぞっとします。


ちなみに最後の交換の時に担当してくれた方は雰囲気が堀北真希にちょっと雰囲気の
似ている方。どうやら以前接客してくれた事が有るらしい。こっちは忘れてたんだけど(;^ω^)
恐らく年単位で前なんで覚えてられんて・・・(;´∀`)



というわけで、今はネットショップで頼んだスクリーンのフィルム待ちだったりします。
久しぶりにさらっぴんのGXを触ったらものすごく速い。
非常に快適。

まるで別の端末のように速いです。
初めは新しいから速いと思ってましたが、どうやらそんなレベルの話ではなさそうです。

以前から何度も言ってきた、充電中やPCに接続時のタッチスクリーンの操作異常が
新しく交換したGXでは起こらない!!!

動作も速く、しかも通信がすごく快適。
前はWiFiでもLTEでも重いページを開くのに一定の時間がかかっていた印象で、
少なくともNexus7と同時に開くとGXの方が遅かったのですが、今は比較はして
いませんが、恐らくGXの方が速いと思われます。そのぐらい快適になりました。


ちなみにうろ覚えですが、先のGXは7月生産のもの、今手元に有るのは10月生産。
多分中身はハード的に違うものだと思われます。
ファームだけの問題ではないでしょう。

特にWiFiが遅かったイメージが有るのですが、その辺りが解決した模様。
確かにあのGXが有るとPCでのWiFi接続の確立がし難かった印象が有ります。
GXのWiFiを落とすとすんなりとPCがWiFiに繋がったり・・・。

個別の問題なのか、ロットの問題なのか。
その辺りは分かりませんが、結構ハズレを掴んでいたみたいです。
確かに後で考えてみれば気が付けばWiFiが落ちていたことが有り、WiFiをON/OFFしたり、
OFFしてLTEで接続すると、いきなりメールやツイッターの通知が届くとか有りましたね。
そんな頻繁じゃなかったので意識してはなかったですけど。



今回恐らくハード的に最新版のGXが手に入ったおかげで、Dual Kraitの実力を
思い知る事になりました。デュアルやらクアッドやらオクタやら色々話題は
尽きませんが、とりあえずDual Kraitが有れば必要充分ですね。
問題はCPUの速度よりも内部メモリとストレージの速度が全てだと思います。
CPUやGPUをどれだけ高速にしても中身的には「メモリ待ち」が増えるだけ
じゃないかなという気がします。

カタログを飾るつもりがないなら、CPUのクラスを落としてでもメモリを高速なのを
奢り、バスの設計にお金をかければとんでもなく快適な端末が出来そうに思います。
CPUは待たされてばっかりなのでどれだけ高速になってもベンチだけという話ですね。
今回の事で今まで以上にそう思うようになりました。


思わぬことでドコモショップでいい接客を受けたのでとりあえず記事にしておきます。
やっぱりドコモのサポートは最高だなと再確認しました。
関連記事
  1. 2013/05/28(火) 21:10:03|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<他でも起こっていた、Xperia GX(SO-04D)のMicroSDの破壊 | ホーム | アップルの租税回避が問題になっているので、租税回避を出来ない仕組みを考える>>

コメント

僕も SC-05D の時、頻繁に再起動していたので、何度か交換してもらいました。

結果的には microSD カードとの相性が悪かった事が原因のようでしたが、それを確認する為に microSD カードも貰えました (ただし 2GB という容量でしたが)。

と言うわけで、メイン回線の au には滅多に行かないけど、DS には結構頻繁に行っています。
# 店員にカワイイ人が多いという理由はナイショ。
  1. URL |
  2. 2013/05/28(火) 21:41:26 |
  3. 生ぴーまん #bnistvpo
  4. [ 編集]

auと茸しか知らないけど、窓口対応の差は超えられない壁がありそう。
DSなら混んでいても待ち時間の目安を教えてくれるけど、auは一体何時になるのか分からない
&待合の椅子も少なく立ちんぼ状態がデフォ
嘗て、ぷりぺいど からのMNPで「手数料はご利用の携帯代金の口座からと引き落としになります。」
とか言い出して「えっ!?」w
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 00:05:49 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

こんなの見っけた
Xperia GX SO-04DでmicroSDカードが破損、認識しない不具合が起きているようです。
ttp://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/24245614.html
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 02:39:48 |
  3. 何度目 #-
  4. [ 編集]

10日ほど前に、SIMスロット自損のF-06Bを修理に出したんだけど、購入からギリギリ3年以内だったので、0円修理受付で受け付けてくれたなあ。
アダプタを使っていて破損した事も告げたんだけど、0円修理で出してみますという事だった。
結果、リフレッシュ品ではなくて、新品になって戻ってきましたよw
自損だから修理代はかかっても仕方ないと思ってたけど、それも無しな上に、代替機を借りなかったか300ポイントプレゼントですだって。
しかも、F-06Bは自分のドコモの履歴的には二世代前だったんですよね。
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 12:12:39 |
  3. ドコモだけ #gPgJOMt.
  4. [ 編集]

本題から逸れますが、日本のエネルギー保障を考える上でちょっと怖いニュースがあったので貼っておきます。


北、対日原発テロ計画 韓国侵攻前「戦意そぐ」 元軍幹部証言 - 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00000086-san-kr

>朝鮮の朝鮮人民軍が対韓国開戦直前に日本全国にある原子力発電所施設に特殊工作員計約600人を
送り込み、米軍施設と同時に自爆テロを起こす計画を策定していたことが28日、軍元幹部ら脱北した複数の
関係者の証言で分かった。計画実施に向け工作員を日本に侵入させ、施設の情報収集を重ね、日本近海で
ひそかに訓練も行っていたという。北朝鮮による原発テロが現実的脅威に浮上した。
  1. URL |
  2. 2013/05/29(水) 13:11:45 |
  3. MK #F5Tx.MT2
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3720-044cc4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。