FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

北海道電力が買い取り拒否、ソフトバンクがメガソーラー計画見直し(事故例追加)

ソフトバンク、北海道のメガソーラー計画見直し ~ 日本経済新聞
ソフトバンクが北海道でのメガソーラー(大規模太陽光発電所)建設計画を見直す方針であることが21日分かった。同社は道内3カ所で計18万キロワット以上の発電を計画していたが、北海道電力の送電網に接続して売電する申請が認められなかったという。ソフトバンクは今後、北電や地元自治体と協議を重ねながら計画を練り直す。

【朗報】ソフトバンクのメガソーラー計画大失敗キタ━━━━(°∀°)━━━━!!!!! 北海道電力が売電申請をあっさり却下!!!! 他の電力会社も同様に拒否の流れ!!!! 売国禿と民主党が火病祭りに!!!! 2ch「朝鮮禿ざまああああ」「北海道電力GJ!!」「太陽光パネルが環境にいい事なんてない。全部日本のインフラを奪いたい在日の嘘だからな」 ~ News U.S.
北海道電は4月、固定価格買い取り制度導入に伴う大規模な太陽光発電の受け入れは出力2千キロワット以上で40万キロワット程度が限度と発表。天候で出力が変わる太陽光発電の割合が増えると電力供給が不安定になるためと説明していた。北海道電によると、2千キロワット以上の売電申請は4月末時点で87件、156万8千キロワットに上り、7割以上が実現困難な見通しとなっている。
ソフトバンクの孫正義社長は16日、東京都内で開かれた会合にビデオメッセージを寄せ、「北海道電力だけでなく他の電力会社も同様に上限を設け拒否する構え。日本の再生可能エネルギーはここでストップしてしまう」と批判していた。

日本の電力会社がどうやらソフトバンクの孫正義氏が民主党時代にロビー活動を経て
勝ち取った、メガソーラーで発電した高額の電力の買い取りを拒否、日本にソフトバンク
ブランドの高額な韓国電力が流れ込み、日本人の財布からお金を抜き取る事を阻止する
のに成功した。

先の衆院選で国民が日本の政党を選んだ余波がこんな所にも及んでいるのかも知れない。
民主党のままだったら、こういう事が起こればまたメディアと組んで、電力会社に原発や
放射能を絡めて大騒ぎするように事が進んでいたのかも知れない。


自然エネルギーの買い取りを増やすという事は、自然エネルギーが発電しなかった時の
事を考えてバックアップを準備するのが常識。普段使わないけど寝かせておく火力発電所を
作っておく必要が有り、それが自然エネルギーの見えないコストとなって上乗せされる。

しかし、発電コストとしてはそのバックアップの発電所のコストは含まないで比較する
ことが何故か通例となっている。しかもそのコストは電力会社持ち。原発には事故補償
まで含んで計算しろと言っておきながら、自然エネルギーは必要な周辺要因は何も含ま
ないでコスト計算する事になっている。えらく都合がいい。

しかも最近は風車の羽が折れたり、ヘッドごとちぎれて折れて下に落ちたりと大型の
事故が多発。
・事故例1京都
・事故例2三重
ヘッドごと落ちた京都の事故画像


誰もが「これ折れないの?」って疑問に感じたとおり、ちゃんと折れています。


またソーラーパネルは地震で家屋が潰れても剥き出しの太陽光パネルは発電を続け、
ソーラー発電火災が懸念されている。しかも津波の塩水を浴びたパネル等は超危険。
これが個人の家屋に分散されていて、いざという時何の制御も出来ないんだから
たまったものでは有りません。

今のソーラーでそこまで考えて保険を組んでいるケースってどこまで有るのでしょう。
ソフトバンクはメガソーラーだけではなく、個人宅にもソーラーパネルを載せる
案件も進めていましたが、安易にソフトバンクの計画に乗るのは危険です。
家が燃えた後で文句を言っても逃げられるだけでしょう。



北海道電力が英断を下したおかげでソフトバンクによる日本の電力インフラを
乗っ取る計画はとん挫したようです。まだロシアから電力を買い付ける話は継続
していると思うので、これで安心せずに注意して見ていく必要が有ると思います。
関連記事
  1. 2013/05/26(日) 21:13:06|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2012年度のタブレット国内出荷台数は568万台 | ホーム | 米有力議員が懸念 ソフトバンクのスプリント買収>>

コメント

かつて国家的事業として行われたサンシャイン計画
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E8%A8%88%E7%94%BB
に技術者として深く関わっていた工学博士の方のサイトを紹介してみます。

http://www.nexyzbb.ne.jp/~omnika/sunshine.html
これは太陽光発電ではなく太陽熱発電での事例ですが、

「日本は日照量が少ないだけでなく湿度が高く大気中の水蒸気が多いため、光が拡散しかつ熱が吸収されてしまうことにより発電効率が上がらずサンシャイン計画は失敗した」

とのこと。
確かに、真冬の湿度の低い晴れた日以外は地平線をみると薄くもやがかかっているのは日本では当たり前ですが、
そういう湿度の高さゆえに薄く雲がかかっているような日本の気候ではたしかに効率が良いわけないですよね。

http://www.nexyzbb.ne.jp/~omnika/hatsudentanka.html
こっちは発電コストをさまざまな調査資料から引用して比較したページですが、
太陽光発電が一番高コストですね、当たり前の話ですが。

>さらに、仮に福島原発事故の損害補償額を10兆円(4兆5400億円という試算が出ています)として、
>1965年度~2010年度の日本の原子力による総発電量7兆5500億kWhで割ってみると約1.3円/kWhであり、
>ネットなどで言われているような「原発は事故が起こったらコスト高は自明」ということにはならないです。

このへんとか

>孫社長のように社会の指導的立場にある方々が、「太陽光で原発を置き換えられる」と一般の国民に向かって大声で主張するのは困ったものです。
>国家のエネルギー政策は人気投票で決められるものではありません。
>孫社長はこのホームページの「行き先不明の自然エネルギー協議会」で指摘したように、実際の年間発電量が次の式のように、「設備利用率」を掛けることを考慮していません。
>単に太陽光発電の定格能力で議論しています。

>太陽光発電の実際の年間発電量 (kWh)=(発電設備の定格能力)×(設備利用率)×365日×24時間 (kWh)

>太陽光発電の利用率は日本では12%くらいです(太陽が出ていないと発電しないし夜は発電しない)。
>孫社長には発電所の「設備利用率」の概念が欠落しています。もう気がついても良いはずですなのですが。
>もし、原発を潰すためには何をやっても良いのだという理屈で、知っていながらやっているとしたら悪質ですし、知らないというのも非常識です。

このへんとか、さすが昔取った杵柄という感じで、なるほどって感じですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/26(日) 22:25:41 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

電波、電力(エネルギー)、そして住民基本台帳・年金データ。
政商禿社長はどこまで日本の財産を牛耳るつもりなんでしょうかね。ああ恐ろしい。
もはや夜道で刺されてもおかしくないレベル。
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 00:24:25 |
  3. MK #F5Tx.MT2
  4. [ 編集]

別に英断ではないけど

北海道電力には電気事業法で供給義務が有りまして、停電を最低限に抑える義務を負っています。
土地が安い≒負荷が無い、ところに大規模太陽光発電連系したら、発電量過多で周波数上昇して発電機保護のため発電所が解列されたり、太陽光発電の出力急減少で過負荷で発電所が解列されたり、電力系統をバラバラにされる恐れがあるのですが、放射脳な人には原子力村の陰謀にしか見えないようです。
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 20:41:38 |
  3. RNW #SSEB0pNc
  4. [ 編集]

ソフトバンクモバイルは23日、同社の携帯電話サービスを利用中のユーザーを対象として、意見・要望を聞き、今後の携帯電話サービスの参考にするために『「お客さまの声」モニター』を募集する←ソース元:エスマックス(s-max)
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 21:10:48 |
  3. 臨時 #-
  4. [ 編集]

まあ、お互いに都合のいい数字使っているので

結局コスト計算などどこも当てにならないですよ。
みっくさんがリンクされたコスト比較のページにしたって、燃料加工費や廃棄物処理のコストは入ってないですし。
特に廃棄コストは現状処理方法が確立していない(できていない)という状態のためなのか、あまりコスト計算されたことがない(されたものでも高レベル廃棄物のコストがほとんど入っていない)。
恐らく何百年、何千年単位でコストがかかる以上、原発のコストが一番高くなるとは思いますが。
そもそも、そのようなものとコスト比較すること自体がナンセンスなのかもしれませんが。

ただ、だからといって太陽光がいいとは思いませんが。
孫社長が水力でも風力でも地熱でも波力でもなく、太陽光に拘っている時点で意図が透けて見えるってものですね。
  1. URL |
  2. 2013/05/27(月) 23:37:24 |
  3. 故思我 #HSDP1/G.
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3712-e2541859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。