FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzusuzu.dip.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

アップルの不調を裏付ける鴻海精密の大幅減収

鴻海精密:1-3月純利益は164億台湾ドル-減収で予想下回る ~ bloomberg.co.jp
電子機器の受託製造で世界最大手、台湾の鴻海精密工業 の1-3月(第1四半期)決算は、利益がアナリスト予想を下回った。13年ぶりの大幅減収となったことが響いた。同社はスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」やタブレット端末「iPad(アイパッド)」を生産している。
大和証券グループのバーディー・ルー氏は10日のリポートで、「鴻海のアイフォーンとアイパッドの生産は1-3月に前期比40-45%減少した。需要の弱さに加え、アップルが積極的に在庫調整を進めたためだ」と記した。

アップルの低調さが生産受託会社の決算からも裏付けがされた。
勿論鴻海精密はアップルの製品だけを受託しているわけではない。

しかし一番売り上げに貢献しているのはアップル製品。
PCは委託各社ともそう大きくインパクトは有りませんが、大きく効くのはiPhone/iPad。
鴻海精密の実際の生産工場を動かしているFOXCONNでは数万人単位で生産の為に新規の
労働者を受け入れ続けている。PCだけを受託しているならこんなに大幅な労働者を
増やし続ける必要はない。

それが新規工場の建設停止や新規の労働者を雇い入れるのを無期延期など、風向きが
変わった後に出てきたのがこの決算。

労働者は常時辞める人が居るので補充の意味での新規に雇われる人はいると思うが、
生産拡大の為の新規の雇い入れはもう必要ないのかも知れません。

生産現場もどの辺りでピークになるのかを見通す必要が出てきたのかも知れません。
関連記事
  1. 2013/05/19(日) 19:25:18|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Xperia A(ZR)の驚異の防水性能 | ホーム | 世界のモバイルアプリ開発者の72%がAndroidアプリを開発、iOS開発者は56%>>

コメント

以前自分が予約販売に特攻したと書いた、日本製OSを積んだ手書きに特化したタブレット端末
「enchantMOON」を開発している清水社長のブログにこんな話がありました。


http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20130516/1368664100
 深圳は男女比が3:7なのだという。
 現地の人に話を聞いてみると、それはとても悲しい理由だった。
 一人っ子政策の傷痕なのだ。

 一人っ子政策下では、第二子以降罰金が課せられる。
 だから、妊娠初期に女子だと解ってしまったら、すぐに堕胎してしまうのだそうだ。
 たった一人しか子供を持てないのならば、跡取りとなる男子を生みたいからである。
 金を持っていれば堕胎を安全にできるが、貧困層ではそうもいかない。
 そこでこっそり子供を産んで、共産党にバレないように遠くへやってしまう。
 もしくはより貧困で子供も埋めないような夫婦に金を渡して押し付けてしまう。
 そういうわけで貧困層には女子が圧倒的に多いのだそうだ。

 そしてそういう層の少女達が仕事を求めて集まるのが北京から見て最果ての地にあるこの深圳、というわけだ。

 そうして集まった少女達は、13歳から働き始める。最初は縫製工場、もっと手先が器用なら、ケータイ電話やタブレットの工場へ。
 深圳には世界有数の工場地帯がある。iPhoneもそうして作られている。
 皮肉なことに、我々が安価に携帯端末を手に入れることが出来るのは、こうしたひずみの賜物とも言える。
 Foxconnは台湾の会社だが、主な工場は深圳にある。労働力が豊富だからだ。msiやASUSも同じ。台湾は人件費が高すぎるのだと思う。

 (中略)

 最近、一人っ子政策は緩和され、省ごとに二人までは大丈夫とか、いくつかルールが変わったらしい。
 だから逆に深圳には若い労働力が減り始めている。これはいずれ、我々の携帯電話価格の上昇として跳ね返ってくるだろう。


いつだったか、iPhoneのなかに工場勤務の少女の写真が入っていた、という話題がありましたが、
彼女たちが工場で働くのはこのような事情ゆえということなんですね…
国家の制度が悪いとか資本主義が悪いとかはいったんおいといて、彼女たちは生きるために働かざるをえないわけで、
この現代における一種の奴隷労働の上で、我々が安価に超高性能端末を買えるようになってるわけですから、
もっと大事に端末を使わないといけないですね…(反省
  1. URL |
  2. 2013/05/19(日) 20:01:20 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3687-c910776f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。