FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

2013夏、ドコモ新製品発表会

パスするつもりが何気に見てしまいました、ドコモの新製品発表会。

中身は加藤社長が一人でやり切るという頑張りよう。
ただ、冒頭から丁寧を意識しすぎじゃないでしょうか。
とにかく教科書的にやろうとし過ぎて固い。

時候の挨拶とか、きちんとした流れを作ろうとするのはいいのですが、
そんなに言葉を置きに来なくても・・・という程丁寧過ぎる。
もっとフランクにスタートさせて場の流れを作ればいいのになぁ・・・と思いつつ、
Galaxyの説明を聞いていました。
Xperia Aの説明に入った頃に調子が出てきたのか、だんだん饒舌になってきましたけど。
初めからこのぐらいの流れなら気にしなかったのですけどね。

初めから最後までUstreamのコメント欄の横には「iPhoneわっしょい」なコメントが
常時流れるという、日経もびっくりなiPhone脳な方が何人かいました。
脳の密度がアップルの株価と同様だだ下りしているのでしょうかね。
iPhone煽りがだんだん下品になってきているような気がします。

そもそもiPhoneなんかいらんっちゅーねん。
ほぼ事前のリーク通りの内容で、GalaxyとXperia Aが一おし端末で、安くなるようです。


そう言えばドコモメールについては言及無かったですね。
TIZENについても。
まあ冬端末の事はここでは触れないって事でしょう。

夏端末を前倒し気味で発表って事は、冬端末もiPhoneが出るであろう時期に
がっちりとぶつけてくる可能性を感じますね。(去年と同じ時期に出ると仮定して)

それにしてもフルセグ端末はまあ実用的なんでいいとして、NOTTVはいらんなー、マジで。
これかって一番すぐに外す作業をするアプリになりそうですね。
ハード的に外してくれて値段が下がるなら外して欲しい。
イラン、マジで。


質疑応答ですが、さすがに「iPhoneわっしょい」な方は減ってきた模様・・・ですが、
新たに「iPhone対抗」の技を覚えて、やはり「おまえiPhoneといいたいだけちゃうんか?」
と思える方が発生中・・・いや、前からずっといたか。


そう言えば・・・

ドコモの「Xi」、今年度内に東名阪で下り最大150Mbpsに ~ ケータイWatch
NTTドコモは、LTE方式による通信サービス「Xi」について、今年度中にも東京・名古屋・大阪において、下り最大150Mbpsのデータ通信サービスを提供する。
ドコモでは4月下旬の決算説明会で、下り最大150Mbpsのサービスそのものは、2013年度中に導入するとしていたが、15日の夏モデル発表会において、東名阪で提供される方針が明らかにされた。


今回はドコモは相当LTEの電波に力を入れる事を強くメッセージとして発信してきました。
渡辺謙氏を採用したCMで「STRONG」がキーワード。
かなり漢なCMに仕上がっていました、カッコいい(´∀`)
いつもどこかで見守ってくれる漢な電波を目指すようです。
非常に好感が持てます。


で、東名阪で150Mbpsを開始するということですが、恐らくバンド3(1.7GHz東名阪バンド)を
使用するという世間の見通し。もしかするとFOMAを1.7GHzに逃がして2GHz帯を15MHz幅取るの
かも知れませんが、まあここらはまだ皆憶測という事で。

この15MHz幅取って150Mbpsを出したとして、その対応端末はどうするの?っていう質問が
有りました。今の112.5Mbpsも対応端末が少ないのにって意見でした。
確かに対応できている端末がないのにそれを推し出してもいみねーでしょってことで。

でもね、どうせ夏端末は「腰かけ」なんですよ。
本命の冬端末で150Mbpsに対応する端末がどかどか出てくるのでしょう恐らく。
だから夏端末は904シリーズの運命なんですよ多分、私の今回の見立てでは。


で、15MHz幅に増えると対応していない端末も恐らくありがたいのが、混雑解消。
10MHz幅までしか通信できなくても15MHz幅の何処でも使えるんですよね?
5MHz幅まで落として一番後ろを使ったりとかも出来るんですよね?
だとすると、15MHz幅で吹いている事は未対応端末でも意味の有る事だと思います。
ただバンド3で吹いてくれると意味ないですけどね。
まあヘビーユーザーがバンド3に逃げるだけでも意味ありますけど・・・。


どっちにしてもドコモのLTEはここから本気で強力になるって事ですね。
au共々、多分一番強力なLTEになる予感です。
1.7GHz帯が来れば恐らく世界初の1キャリアでクワッドバンドLTEを使っている事になります。
ドコモの帯域総出状態ですね。

そうそう、全機種2GHz/1.5GHz/800MHz対応なんでトラフィックの逃がしもバッチりですね。
これに1.7GHz帯が加わるのかそうでないのか・・・まあFOMA向けの1.7GHzのアンテナを
積んでいる可能性も有るのでそうなれば後はチップとソフトの問題ですから案外クワッドLTEは
ドコモ向けの端末で考えるとハードルが高くないのかも知れませんね。

あと富士山もLTEでカバーっておもいっきり富士山背景のスライド付きで宣言。
個人的には富士山の記事を書いた後なんでちょっとニヤリ。(笑)



で、CMキャラクタな方々な時間・・・。
えーと、全て・・・・橋本愛で終わり。

石原さとみはかわいらしく衣装選びもまあ的を射ています。
しかし橋本愛・・・(爆)

第一声からうっとおしそうなこえから始まり、めんどくさそうな言葉を吐き、
速い話・・・「ちゃんと仕事しろや!」状態。

これだけですね。
金貰っている分の仕事してません。

どこか2ちゃんねるのまとめサイトでネタにされるんじゃないでしょうかってぐらい
態度が悪かったです。今回初めてこの橋本愛って人を認識したのですが、
例の家族なCMから出ていたらしいですね。
家族なCMに出てなかったらさっさと切れたのに・・・マジで要らないです、この子。
インタビューのお姉さんと、石原さとみはきっちり仕事しているだけに余計に浮く。
衣装もちょっと考えるべきでしょ。

それにしても・・・渡辺謙、カッコいいわぁ・・・。
漢を見せてます、安定してる。



で、LINEとの提携発表・・・やめて。
なぜ誰も質疑応答で、電話帳だだ漏れアプリの事を質問しないのでしょう?
「それを誰が保証するのか」「迷惑メールがくるという話も聞く」等、その辺りは
質疑応答でドコモに詰めておくべきでしょう。

ドコモちょっと韓国面に落ちすぎじゃないでしょうか。
Galaxy S4といい。



 
(左)がちゃがちゃした印象の無いシンプルな表画面。
   スマートホンはこんな感じでいいんですよ。
   がちゃがちゃしたタイムスケープとかいらないし、
   アプリのアイコンしかないiPhoneの画面とか未だに好きになれないです。
(右)何気に全アプリ終了なんてボタンが付きましたね。
   でもその後念の為のメモリクリーン(強制ガーベージコレクション(?)みたいなのを
   起こせるボタンも欲しかったかも)
   これはXperiaだけかも、他の端末ではまた全然違う画面でした。

 
(左)内部ストレージは32GB有るみたいですね。
   他の端末を含めてだいたい32GBか64GBですが、パーティションの切り方は色々でした。
   シャープはアプリに5GBを別に切る方向のようです。
(右)開発者オプションが全機種を通じて初めから表示されていて、
   内容の表示のON/OFFを選べる方向みたいです。

 
(左)ほれこのとおり、ちゃんとテストモードには入れました。
   もちろん他の国産機も一通りは入れました。
(右)漢のLTE Onlyもちゃんと選べますよ。(笑)

ただ、接続しているLTEの帯域を調べる方法を探してたのですが、無いのですかね?
時間がかなったのであまり見てこなかったのですけど。
事前に調べときゃよかったな・・・ちょっと残念。
分かればまた調べてからリベンジします。



電波ピクト横の「N」みたいなマークってなんなんでしょう?
他のに無かった気がするので多分Xperia Aだけ?
Xperiaに限らずNOTTV対応機にはNOTTVアプリが初めから動いているという困った仕様。
ただしアプリは結構消せるし、無効に出来るアプリ結構多く有りました。
調べてこなかったけど、多分アンインストールか無効かには出来る予感。
(出来なかったらいきなりroot取るしかない(泣))


他のメーカーの端末を合わせて一番貧相だったXperiaの情報画面のトグルもZ辺りから
かなりマシになってきました。これもZと同じだっけ?まあ及第点です。



そう言えばGalaxy S4は設定画面の上部にタブが付き、切り替えするようになっていました。


「*#*#4636#*#*」等のいくつかの種類の呪文を試してみるとGalaxy S4だけが利かなくなって
いました。これは先日の他のGalaxyへのJBへのバージョンアップで使えなくなっているという
報告があったのに沿っています。今後Galaxyシリーズは永遠に使えなくなるように思われます。
というわけで、私の選択肢の中からこれでGalaxyシリーズは完全に消えました。
ドコモがGalaxyシリーズを推すことも不本意とさせていただきます。
こういう余計な事をする端末をもう売る事も無いと思います。
さよならGalaxyフォーエバー。

今まで宗教上の理由で(?)というか、国的理由でGalaxyはいい端末と認めていた上で
買わないと言っていましたが、これからはクソ端末として買わないに変更です。
今日他の端末を触ってもなかなかどれも粒ぞろいになってきていますし、
もはやGalaxyを選ぶ理由は無くなってきています。
特に思い入れや理由が無ければ国産端末を買いましょう。
どうせ夏端末は「腰かけ」です、本命は半年後の冬に出る端末ですよ。



全体的にAndroid 4.2.2の端末がずらりと並ぶ中、Xperia Aだけが4.1.1(4.1.2?)だった
ように思います。Xperiaだけ一歩遅れてる・・・。
まあどうせソニーやドコモからすれば年末までの腰かけ端末でしょう。
私はこれ結構好きなサイズだしこれがいいんですけどね。
しばらく買おうかどうかを悩んでみようと思っているのですが・・・。

ちなみに触った端末の中でGalaxy S4を含んで、Arrows NXだけが「ごつい」と感じました。
角々している持った感じが余計にそう感じさせます。
他の端末は持ってみて違和感ありませんでした。
GXとの持ち替えも何度かしましたが自然に感じました。

触った感じは全体的にJB感を感じるぬるぬるした感じは有りますが、中にはJBの癖にICS感を
感じさせる端末も一部有り。(まあホーム画面をnovaとかに変えれば問題ないと思う)



というわけで、時間が無い中駆け足で見てきたものをアップしました。
関連記事
  1. 2013/05/15(水) 22:55:09|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<加ブラックベリー、BBMessengerをiOSとAndroid対応へ | ホーム | Googleがいい感じに上がってる>>

コメント

>電波ピクト横の「N」みたいなマークってなんなんでしょう?
NFCのマークだと思います。
Xperia VLでもNFCを有効にすると、表示されます。(SONY以外で表示されるかは不明)
自分はSuica Reader使うとき位しか用が無いので、普段切っていますけど。
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 23:18:28 |
  3. Beep #-
  4. [ 編集]

NはNFCがON、という意味のアイコンです。

Xperia AXでもLTEの帯域を調べる方法が見つかりません・・・

あと、アプリ一覧画面の「全アプリ終了」は、Xperia Zから搭載されています。
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 23:27:57 |
  3. 白ロムXperiaユーザー #-
  4. [ 編集]

Android 4.2対応については公式サイト
http://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so04e/spec.html
の基本スペックに『※12 2013年8月~9月にAndroidTM 4.2にOSバージョンアップ予定です。』とあります。
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 23:41:27 |
  3. mono #kpjYxc8I
  4. [ 編集]

個人的に注目したいのは、ディズニー対決。両者のコンセプトは全く違うようで、SBが機能よりかわいらしさ、を前面に押し出した感じがしました。そこらへんが、どのように購買層には映るのでしょうか。

また、最近、繋がりやすさを前面に押し出していて、(繋がれば速いと評判の)AXGP対応端末ですから、SB版を買ったユーザーの評判が気になります。
  1. URL |
  2. 2013/05/15(水) 23:49:00 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

そのGalaxy S4を購入したバカです。

最近海外シムフリー端末の収集に目覚めてしまいまして、Nexus4に続きOptimus G PRO海外版5.5インチ、HTC one、そして先日Galaxy S4の16GB香港シムフリー版を購入しました。(競馬マネーが全部吹っ飛んだ。)
第一印象はプリインアプリのてんこもりが凄まじいてす。初期の段階で2GBあるRAMの約半分が、消費されています。16GBあるストレージも約半分しか使えません。国産ガラスマかよとおもってしまう程です。早速のアプリの無効化作業だけで、結構な量。
個人的にはNexus4>HTC one>>>Galaxy S4という感じです。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 00:33:45 |
  3. anjy #-
  4. [ 編集]

LINEとの提携、私もどうかな~と思います。 怪しげな会社と提携するのもどうかと思いますし、うっかり音声回線で発信して通話料トラブルの元になりそうです。
そもそも音声回線クオリティを確保したけりゃ電話アプリから発信するでしょう。

それに、質疑応答の回答もまずかったですね。 「通話料がかかりますか?」ときかれて、「通話料がかかります」とだけ言ってしまったがために、
「ドコモのLINEで通話すると通話料がかかる!!」みたいな煽りタイトルの2chまとめブログが出てきてます。
台本を覚えた感のある堅苦しい話し方とか、しゃべりではやっぱり孫氏が一枚上手ですね。

xiの150Mbpsは順当に考えれば1.7GHz帯になるんでしょうが、個人的には2GHz帯でやってほしいです。 75Mbps化でもいいんですが・・・。
2GHz帯だけの古いxi端末を持ってる人にも「最近のドコモいいじゃん」と思わせないと、全域75Mのauとか、SBのうさんくさいNo1 CMに流れかねないですし。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 00:49:07 |
  3. my_way #bxvF113M
  4. [ 編集]

VoLTEの話、出てきませんでしたね。150Mbpsの話より、VoLTEの話をしてほしかった。
VoLTEの導入って、LTEのカバレッジがかなり広くなっていて、自分のLTEネットワークに自信がないととやりづらいと思います。
SRVCCなんていう技術もありますが、それよりさっさとLTEエリアを拡大した方がいいと思うのです。
もしかしたら、KDDIが一番乗りかな、とも思ってみたり。
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 01:04:10 |
  3. ライオン #.KXH.COk
  4. [ 編集]

う~ん
遂にドコモにも悪のLINEアプリ搭載ですか。。。

18歳未満が参照されないって事ですが
端末所有者が18歳未満に紐付けなのか?
それとも
アプリの初回起動時に電話帳に登録してある電話番号の主が18歳未満なのかを
自動で探査するって事なのかな?

前者ならアダルトなサイトにはアクセス遮断っぽいし。。。
後者なら旧端末からのインポート時に
全員18歳未満にって事にすればOKだったりして!?
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 01:41:36 |
  3. 英優 #90JsmjVc
  4. [ 編集]

>anjyさん
すげー!俺より重度のガジェオタですね(笑
俺はメイン使用がau回線ということもあり、海外端末までは食指が伸びてないんですよね。
(auはCDMA2000採用のキャリアではあまりないUSIMに契約情報を入れるキャリアなので、海外端末を持ってきても基本的に使えないですから)
enchantMOONは予約購入しましたが、出荷が6月中旬以降に延期だそうで(涙


で、S4を実際に使ってみた感じは、ここのレビューと同じような感想ですかね?

alaxy S4完全レビュー! これがサムスン期待の星だ
http://www.gizmodo.jp/2013/04/galaxy_s4_1.html

このレビュアーも、プリインで入っているおせっかい機能がウザい、いらない、
HTConeのほうがこれより良い、って言ってますので
anjyと同じような感想になっているみたいですが…
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 05:08:27 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

LINEかぁ、いっそ財力にものをいわせてdocomoが買収、完全子会社化してくれれば多少安心になるだろうけれど、
LINE日本法人の中の人でさえ「親会社に支配されていて自分たちでコントロール出来ていない」と
語るようなアプリを安心と言われても。
あと、LINE専用ボタンで課金とか以前あったSBのY!ボタン並みの邪魔物になりそう。
(物理ボタンが付くのではなくLINEアプリ上に音声通話ボタンが付くらしいです。
無料通話ソフトに有料通話機能つけるとか、いつものdocomoで安心した。)
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 07:52:47 |
  3. paldioPHS #JalddpaA
  4. [ 編集]

> my_wayさん
まあドコモも「LINEアプリからドコモ通話回線使って通話出来る」と説明しているのに、
「通話料かかるのか?」と質問されるなんて思わないでしょうし、
「LINEで通話料がかかる」なんて曲解されるなんて思ってもみなかったのでしょうね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 08:31:25 |
  3. VtotV #/FZDto9M
  4. [ 編集]

上のanjyさんへのコメントで、敬称が抜けてたところがありました。
申しわけないです。

>英優さん
ドコモは契約時に、未成年の利用があるかないかのチェック欄がありますから、
それにチェックが入ってるかで判別するのかも。
まあなんにせよ、
ザルになるのは確実でしょうね(笑
  1. URL |
  2. 2013/05/16(木) 08:42:24 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

上でanjyさんが、実際に国際版S4を買って不満要素として上げていた
「内蔵ストレージがプリインアプリのせいで最初から半分埋まってる」
件、サムスンも問題を認めて改善を行うそうです。

Samsung、Galaxy S 4 16GBモデルのストレージ不足問題にソフトウェアのスリム化で対処する方針
http://juggly.cn/archives/87048.html

スリム化じゃなくていらないプリインはガシガシ消せるようにするだけでいいのになー(笑
まぁ改善はしてくれるとのことなので、対応としては素早いですし悪くないのではないでしょうか。
ドコモ版は容量32GBなので、それほど問題にならないとは思います。
でも秋にアップデートでは改善できない、防水機能とオクタコア搭載のS4「α」が出そうな悪寒(笑


話は変わって、
au版の新型Xperia、S600搭載で出てくるかも?

http://juggly.cn/archives/87037.html

そうなると、デザイン以外はXperia Zよりほぼ全て上といっていいスペックになるわけですが…20日が楽しみです。
ていうか、未だにHTCとSONYと京セラ以外の新型の情報が全く聞こえてこないわけですが、
まさか3機種だけってことはないよな…
サムスンが「S4は日本ではドコモにしか出さない」と言ったらしいので(まぁ個人的にはいらないですけど(笑))
サムスンの新型は無い可能性が高いですが、
富士通とNECカシオは普通に出すとは思いますけどね。
早く20日になれー
  1. URL |
  2. 2013/05/17(金) 12:17:22 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

>で、東名阪で150Mbpsを開始するということですが、恐らくバンド3(1.7GHz東名阪バンド)を
使用するという世間の見通し。もしかするとFOMAを1.7GHzに逃がして2GHz帯を15MHz幅取るの
かも知れませんが、まあここらはまだ皆憶測という事で。
>この15MHz幅取って150Mbpsを出したとして、その対応端末はどうするの?っていう質問が有りました。今の112.5Mbpsも対応端末が少ないのにって意見でした。

下り150Mbpsを実現するには現在の2x2 MIMOで20MHz幅が必要です。
2x2 MIMOの15MHz幅では下り112.5Mbps止まりです。
この部分は訂正した方が良いのではないでしょうか。

余談ですが、全アプリ終了ボタンはXPERIAにはZから付いていますね。
  1. URL |
  2. 2013/05/17(金) 18:33:14 |
  3. ぺりあ #MgIxvhDQ
  4. [ 編集]

アスキーから、auの新機種のお漏らしが(笑

http://megalodon.jp/2013-0518-0221-23/weekly.ascii.jp/elem/000/000/144/144756/

どうせ漏らすなら、新機種一覧のほうを漏らしてほしかったなぁ(オイ

ともかく、au向けのHTC oneのスペックはこれで確定と見ていいですね。
S600クアッドコア、4.7インチフルHD液晶、RAM2G/ROM32G
など、文句無しのフルスペック端末になってます。
あと、すでに数々の海外でのレビューで実証されているように、
新機軸の400万画素カメラは画質が良く特に暗所撮影で他の追随を許さない写りの良さを実現していますし、
液晶パネル上下に置かれたステレオスピーカーはかなりの爆音が出る模様(笑
これらの他機種に無い売りも持ってますので、買って満足できる機種になるのではないでしょうか。
個人的には、iPhone5と同じような筐体角の面取り加工は、
傷つきやすいのでモバイル製品としては欠陥といえる作りだと思うのが
ほぼ唯一のウィークポイントかなぁ。
iPhone5と同じように、開封の時点ですでに傷あり、なんてことがないといいんですけど。

さぁ、残りの新機種のお漏らしもはよはよ(笑
  1. URL |
  2. 2013/05/18(土) 08:03:48 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

発表会の翌日16日に速攻発売されたXperia Aが、販売ランキングでも速攻首位に躍り出ましたよ!!
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0010.html
集計期間は12日までなのに、なんでランクインしてるんでしょうね(笑
間違いでした、と修正されそうな予感がするので一応スクショをとっておきました。
http://i.imgur.com/fUZ7d8H.jpg

なんにせよAは好調のようですが、ツートップの片割れのギャラクシーS4がどのくらい売れるか、楽しみですね。
韓国では売れてないみたいですけど(笑

Galaxy S4、地元韓国で販売不振。販売台数はS IIIの半分未満に
http://rbmen.blogspot.jp/2013/05/galaxy-s4s-iii.html

日本でもおなじようになったりすると、冬でのお勧め機種からギャラクシーは外れるかもしれませんね(笑
実際、店頭でホットモックを触った時に、CPUスペックが一段落ちるAのほうがS4よりサクサクだったんですよねぇ。
S4があれこれ詰め込んでいるガラパゴス機能のせいみたいですけど。
どこかにその機能を切って動かしてみたらサクサクになった、ってレビューがあったような。

海外だと、上のコメントで紹介したギズモードのもそうですけど
S4よりHTC oneのほうが良い、というレビューがいくつも出てたりしますね。
日本での今回の夏機種で一番良いのはHTC oneである、となりそうな予感。
まぁHTC J butterflyを持ってる自分にとってはHTC oneも持つ意味はあまり無いんで、
実際に見て触ってデザインがとても気に入った、とかにならない限り買わないと思いますけど(笑い


あと、どうやって衛星回線と繋げたかはわかりませんが、
HTC oneを使ってエベレスト頂上から連絡をとる、ということをやった人がいたそうです。

「HTC One」でエベレスト山頂からのビデオ通話に成功─英登山家ダニエルヒューズ氏
http://rbmen.blogspot.jp/2013/05/htc-one.html

以前コミケに現れたWiFi忍者みたいなかんじでパラボラアンテナとWiFiルータを背負って持っていった、とかなんでしょうか?
しかしこういうのはG'zがまっさきにやらなきゃダメでしょ…NECカシオは最近ホントやる気ないですよね…


おまけ。
auの夏機種からキャリアメールのメーラーがアップデートして、
チャットモードで閲覧する機能がついたようです。

https://www.youtube.com/watch?v=rkY3o4Xk_2U
の40秒あたりから

既存機種にもアップデートがくるとうれしいんですけど、やってくれないかな?
  1. URL |
  2. 2013/05/21(火) 13:08:05 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3678-c5ce4776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。