FC2ブログ

鈴の音情報局blog

携帯関連の将来や最新の技術情報や業界の行く末などを適当に綴るblogです。 内容の信憑性は?余り信じない方がいいと思います。
本家の鈴の音情報局はこちら→http://suzunone.0g0.jp:8800/
スマホ・携帯端末アクセス[ランキング][アクセスシェア(グラフ)] (毎年10/1にログをクリア)

ソフトバンク2013年3月期 決算発表

本日16時、ソフトバンクの決算説明会がスタート。

いきなり最初のアナウンスで二部構成だという事が伝えられる。
一部は従来の決算説明会、二部はスプリントの買収の件という事でした。

一部は特に見るべき所も無く「今年はドコモを超えて一兆円企業になる」という
事ばかりを強調していました。

「ああこれで一部は面白くないな」と直感。
結果を言うと一部も二部も全く面白くありませんでした。

成る程、4日1日付のガンホーの連結対象への組み込みはこの事を発表する為に
行った事だったんですね。この細工だけで1500億円の水増し。
あと8500億円を頑張って何かで稼げばOKという状態に。
他にもこんな小手先技を繰り出してくると思いますが。
最悪どこかを売り飛ばせばいいだけですもんね。
自社株売却という手も十分考えられますし。


何故一部も二部も面白くないかの理由が分かったのは二部に入ってからでした。
それにはこういう前振りが有ったのです。

これ。

no_softbank氏が以前から言っている既に決まっている事をさもこれからやります系と思われます。
他にはこういう記事も

上記のツイート、どんな方が言ったのでしょう?
調べてみると恐らく今年の2月9日にIDを作成したと思われ、そこからIT系や
訳の分からない英語のつぶやきをしておられます。

私が気になったのはこれ。


どうも「ソフトバンク側」の人の意見に見えて仕方が有りません。
ただこの方、ちょっと言動が危ないというか怪しいのでまともに働ける方
じゃないような気もします。身の上も語っていますが。
でもIDの作成時期から考えて、ソフトバンクの人が育てた架空の人で有る
可能性も捨てきれませんね。色々不自然な事が多すぎますから。
私はソフトバンク従業員による自演IDだと想定しています。



で、二部に入っると孫社長は完全に英語でのプレゼンに切り替えました。
ストリーミングの方は同時通訳の日本語版の音声。
孫正義氏の肉声は聞こえなくなりました。

ちょっと気になって英語版の聞き方を探りました。
ソフトバンクのホームページの右上の、言語で[English]を選択。
英語版のソフトバンクのページに切り替えて動画を見ると、動画は英語版になりました。
動画を見ながら言語の選択はさせてくれないようです。

以後私は両方の音声を聞いていました。
頭がおかしくなりそうなので途中から英語版の孫氏の生声のボリュームは下げましたが。
過去の分を含めて決算説明会の動画は基本的には英語の同時通訳版で見られるようです。

元から同時通訳で見られるのに、何故か二部では孫正義氏が英語でプレゼン。
完全にアメリカから見られるというか、アメリカの人に見せる事を意識しています。
出来る限り自分の肉声でアメリカの人の洗脳を企んでいるように思えました。

面白くない理由はこれです。
今回の決算説明会は一部も二部もアメリカ人に見せる為のもので、
既に日本の人を相手にはしていません。
全部がスプリントの買収工作の一環だったという事です。

株価はアベノミクスのおかげでカチ上げ部隊の仕事だけで楽に結果が出るし、
特に日本の投資家を意識する必要もない。

なので今回はアメリカの人を洗脳する為だけに特化したプレゼンだったという訳です。
ここで私もアメリカの人に向けて最低限の情報だけは発信しておきたいと思います。
I want to know this is only the people of America.
Softbank CEO Masayoshi Son is Korean.
Not Japanese.
He is not liked by many Japanese.
Because lie unlike Japanese.
Because come to work the numbers on the balance sheet and base station.
If you think a lie, people who understand the Japanese language should be searching the website and blog of Japan.
Search keyword:ソフトバンク + [詐欺/被害/嘘/基地局/etc...]



何と決算説明会は30分で終了。
孫正義氏も同じ事しか言わないしね。
全く面白くないし。

アメリカの人を一通り「ソフトバンクはすごい会社」と騙せればそれでいいって
感じで最低限の内容。


次は質疑応答で30分。
しかし質問が余りガンガンとは出てこないねぇ。
いきなりトップでTV朝日の方が今一空気を読めていないせいか、
「アベノミクスのソフトバンクに与える効果」を質問されて、
おもいっきり当たり障りのない事実上の門前払いをするし。

日本の事を考えている社長なら、これにはそれなりのことを答えるとは思う
んだけど、朝鮮の人からすれば、民主党の憎い憎い敵で有るはずの総理大臣の
言動などを弄る訳もない。自民党に政権を取られた今は日本の政治環境にも
すっかり興味を無くしている模様。
興味あるのはアメリカの買収の許認可に関わる情勢だけのようです。


そう言えばアベノミクスの効果で御社の給料が云々っていう質問も有りました。
言うに事欠いて「ソフトバンクは一番賃上げを行っている会社。」だそうです。
それならソフトバンクショップをやっている代理店や基地局整備業者等を
もっと儲かるようにしてあげて下さい。

ソフトバンクショップは殆ど儲からない仕組みで契約をさせられているから
色んな悪事を働いて何とか利益確保をしようとするのです。
そうしないと店を維持していけないから。
危険!ソフトバンクが公式にフォトビジョンを強制的に2年縛り契約させようと画策 ~ No!SoftBank
ソフトバンクでSDカードやiPhoneケースを知らぬ間に分割で買わされている件。これ完璧に詐欺でしょ。 ~ No!SoftBank
4重縛り。誰も言わないiPad・iPhone4「ゼロから定額プラン」の問題点。 ~ No!SoftBank
他にも色々有るので検索してみてください。


質「宮内氏が代表権を持ったのは何故?」
孫「ポスト孫正義を意識しての事ではない。
  孫正義氏が毎月アメリカに行くのでお留守の間のはんこ押し係として。
  重要な決済を孫正義氏が不在時にもスムーズに行う為。
  宮内氏は孫正義氏よりも年上で、次期CEOはもっと若い人を選ぶ。」

 ⇒突っ込みどころは毎月アメリカに出向いているという部分。
  何故かタイミングよく本日の昼にインテルがソフトバンクの買収を支持したり
  ああやっぱり朝鮮人っぽくロビー活動に励んでいたんだなって、感じ
  させられる事が起こっています。
  「CEOは、ソフトバンクの買収案を支持する理由についてこれ以上の
   詳細には言及しなかった。」

  言えるような裏付けが無いんですね。
  いくらニギニギしてもらったのかな?


質「わざわざ英語でアメリカの人に向けてこうしてプレゼンを聞かせるのは
  穿った見方をすると、ディッシュの対抗案に焦っているからではないか?」
孫「上場会社には説明責任が有る。だから説明しているのです。」
  
 ⇒ならばファーストサーバの件をグループ会社の長として説明責任を果たすべきです。
  そう言えばディッシュの事を比較できない数字を比較してフェアではないなんて
  ことを言っていましたよね。ならば基地局数を数えるのに、フェムトセルを混ぜたり、
  中継局を混ぜたりして、ソフトバンクが比較できない数字を比較していたのは
  いったいどういう事でしょうか。言っている事とやっている事が全く正反対ですね。
  だからこういった嘘を平気で言う孫正義氏の実態をアメリカ人に知ってもらいたい
  なと思っています。様々な被害等を英訳したものが必要になりますね。
  softbankと入れると上位に引っかかるようにSEO対策もされるとよりいいです。
  有力サイトがこぞってリンクすれば評価も上がるかも?
  うちもGoogle先生などの検索エンジンからはそれなりに評価を頂いています。
  そういうサイトが有ればこのブログからも全力でリンクして評価アップに加担します。


質「ディッシュがスプリントを買収するメリットの提案は非常に分かりやすい。
  ソフトバンクがスプリントを買収するメリットを素人に解りやすいように教えて欲しい。」
孫「スマートホンに衛星放送のアンテナを付ける事が出来るでしょうか?
  スマートホンでビデオや衛星放送を本当に見るのでしょうか?」
  
 ⇒全くもって舐めた答えだ。
  ソフトバンクの事を聞いているのに何故かディッシュを叩く回答。
  質問の内容はそんな事を聞いていない。
  ましてや端末に衛星アンテナなんて関係ないだろう。
  質問に沿ってソフトバンクがディッシュの説明を超える何が有るかを答えるべきだ。

孫「私はディッシュのように大風呂敷を広げた発言をして
  敵に秘密をばらしたりはしない。」

 ⇒つまり「何も話しません(話せません?)」という事を敵を悪者にしながら説明しただけ。
  非常に卑怯な答弁だと思いました。

孫「ディッシュはこういった大型買収の実績が無い。
  しかしソフトバンクはいくつも経験が有る。」

 ⇒孫正義氏は光の道の時「前例が無い」関係の言動をどれだけ叩いてきたのでしょう。
  痴呆症にも程が有ります。
関連記事
  1. 2013/04/30(火) 21:32:15|
  2. 携帯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ドコモ:富士山ライブカメラ | ホーム | 2013年Q1スマホシェアはサムスン30%、アップル17.3%>>

コメント

>「私はディッシュのように大風呂敷を広げた発言をして敵に秘密をばらしたりはしない。」
さすが大本山総帥のブーメラン芸w
  1. URL |
  2. 2013/04/30(火) 21:46:33 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

他の所の書き込みで、ピント外れなことを書いてしまいましたねぇ。(笑

米国人は、英語が出来る外国人を必要以上に高く評価する(というより、出来ない人を、それだけの理由で軽蔑する。)傾向があるようです(20年前の実体験)から、英語でしゃべることだけで、話す中身以上の効果を上げることが出来ると思います。

また、一部の会社で、「英語を会社の公用語とする」動きがありますから、ミーハー(死語?)な日本人にも、好印象を与えることが出来るということで、意外とよく出来た戦略なのかもしれません。

米国当局が、Mr.Sonの実業家としての性格/行動原理をどこまで把握しているか、気になります。
  1. URL |
  2. 2013/04/30(火) 22:32:46 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

今夜は時間があまりないので、決算にさっとだけツッコミをいれときます。

http://www.softbank.co.jp/ja/design_set/data/irinfo/library/financial_report/pdf/2013/softbank_results_2013q4_001.pdf
一年前の決算短信と比較すると
http://www.softbank.co.jp/ja/design_set/data/irinfo/library/financial_report/pdf/2012/softbank_results_2012q4_001.pdf
12年度のほうの移動体通信事業データ(9ページ)に、参考の数字として
通信モジュールを除いたARPU」の欄が新設されていて、プレゼンではそっちのほうの数字を使うようになっています。
1年前までは参考ではない方の数字を使っていたんですけどね(笑
まぁ、前年より150円も落とすという右肩下がりが加速している、とうとう4千円を切ってしまったほうの総合ARPUなんて出せませんよね(笑
(とはいえ、4Qの音声ARPUはどの会社もかなり落としています。LINEなどの影響が大きく出ているということでしょうか?)


解約率は相変わらずの1%超。
ただ、これに関しては前年の0.6%から0.82%へと大激増のドコモのほうがやばいですね…
0.63%とほぼ横ばいのauとくっきり明暗分かれてしまいました。


あと、毎回恒例だったプレゼンでの格付け自慢、今回出しませんでしたね。
まぁムーディズもJCRも格下げ方向で見直しに動いている状況では出したくても出せませんよね(笑


それから、ソーラー事業関連にはとうとう全くふれなくなりましたね。
3月末で締め切った「おうち発電プロジェクト」への参加状況とか知りたかったんだけどなぁ(笑


つーか、今回のプレゼン資料の
http://www.softbank.co.jp/ja/design_set/data/irinfo/library/presentation/results/pdf/2013/softbank_presentation_2013_004.pdf
23ページ、年間純増数の推移が出ていますが

2010年度:353万 →  2011年度:354万 → 2012年度:353万

!!
3年連続でこれだけ数字をそろえられるなんて、偶然だとしたらちょっとした奇跡ですね!(笑
  1. URL |
  2. 2013/04/30(火) 22:52:17 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

> 3年連続でこれだけ数字をそろえられるなんて、偶然だとしたらちょっとした奇跡ですね!(笑

純増数が減ると、勢いが止まったと思われるし、かといって市場が飽和状態の日本で純増数が右肩上がりというのも不自然、ということで、消去法で、毎年横ばいとするようになったんでしょうね。(一応ウィルコムとイーアクセスを加えて、グラフとしては右肩上がりになってます。)

> それから、ソーラー事業関連にはとうとう全くふれなくなりましたね。

安倍政権下で、原発回帰の動きが顕著になってますから、これ以上の事業拡大は難しいと判断、あとはどう店じまいするか、を考えているのでしょう。

> あと、毎回恒例だったプレゼンでの格付け自慢、今回出しませんでしたね。

私が調べた時点では最下位でしたからね。docomoにはぶっちぎりで負け、企業の質では追い抜いたはずのkddiにもそれほどの開きが無いとは言え、負けてますし、言いにくいでしょう。(社債を発行する側としては、格付け自慢はやっておきたい筈なんですけどね。)

誰かさんが、SB賛辞に使った資産総額は、今回は使わなかったみたいですね。

docomoを超えて日本一へ、の部分で「CM好感度」を上げていたのには笑いました。(1位になったものは何でも使うんだぁ。)

モバイルインターネット世界一を目指す、と意気軒昂に語るなら、まず国内で通信制限完全撤廃、を高らかに宣言し、動画だってバリバリいけます、という状況を作って欲しいものです。
  1. URL |
  2. 2013/04/30(火) 23:45:51 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

これはもう決算発表会というよりは、ショーですね。一種の。
しかも構成が新興宗教とよく似ていると言うか。
孫さん、新興宗教の手法を意識しているんじゃないですかね。
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 03:07:55 |
  3. きっさ #LCBe2Avc
  4. [ 編集]

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130430_598005.html
>情報革命により人々を幸せに、が理念であり

このへんまさに宗教ですよね(笑
ちなみに、
人々を幸せにするために、ソフトバンクではこんな売り方をユーザーに対してしているようですよ。

〓SoftBank AQUOS PHONE Xx 203SH Part 12
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1366810383/185-

ソフトバンクショップで、
アンドロイド機に大容量メモリーカード(当然のようにぼったくり価格)を抱き合わせ販売するときのセールストークが

「Xx203SH 32GBモデルと64GBモデル有りますがどうされますか?」

だそうです(苦笑
iPhoneのように内蔵メモリーの容量別で機種を分けてるわけじゃないのに、「~モデル」って言うのはアウトでしょこれ。
騙されていることにその人が気づかなければ、それでも幸せってか?(笑
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 05:02:26 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

それ普通に虚偽説明による販売ですやん。
明確な詐欺行為として警察に突き出すのが妥当。
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 09:12:38 |
  3. D #-
  4. [ 編集]

>Dさん
でしょ、完璧詐欺ですよね、これ(苦笑
こんど時間があるときにボイスレコーダー持ってソフトバンクショップに行ってみようかな(笑


ところで、ソフトバンクのスプリント買収の最終決定役でもあるアメリカのFCC、
そこのアメリカのモバイル市場のついての報告書の最新版が3月21日に出ました。
それについてまとめているサイトの記事に出てたのですが

http://www.dri.co.jp/dri_f/watcher/2013/tw/05012013.htm

その中の一番下の表
「欧米・アジア主要国における2011年次の幾つかのワイアレス指標」を見ると、
日本はARPUが世界主要国の中で一番高く、
特にデータARPUではずば抜けています。
つまり、世界水準と比べると

「日本の携帯料金はまだまだ高い」

ということにほかなりません。

かつて「日本の携帯料金を安くする!」と豪語したどこぞの政商さん、今回自慢げに発表した
「モバイル通信料売上増加率日米ナンバーワン!」
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/598/005/html/softbank_1_25.jpg.html
とか
「モバイルEBITDAマージン世界ナンバーワン!」
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/598/005/html/softbank_1_27.jpg.html
とか
「モバイルEBITDA増加率世界ナンバーワン!」
http://k-tai.impress.co.jp/img/ktw/docs/598/005/html/softbank_1_30.jpg.html
とか、
とどのつまりは
「ソフトバンクは世界一のボッタクリです!」
ということをおおっぴらに発信したってことなんですけど、
いいんですかその二枚舌(笑

「ソフトバンクは日本を愛しています、なので利益を赤字ぎりぎりまで削って消費者に還元し
携帯以外に皆さんが使えるお金の余裕を増やし、内需拡大に貢献します!」
とかいうのが本来あなたが発信すべきことなんじゃないですかね、
二枚舌じゃないのなら(笑
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 10:38:36 |
  3. みっく #-
  4. [ 編集]

見守り以外、各回線に9000ポイント機種変更用、二十日過ぎ付与されました。

最初、ポートアウトと前の確認で、残ポイントが、増えて居るのに、気付きました。

客センで、確認したら、期間限定機変ポイントだそうです。

ショップで再確認したら、iPhoneへの、切替のみしか使用できないと、代理店マニュアルに、有るそうです。

また、ポイントで、電池貰うにしても、昨年のいつからかしらないが、ほとんどの機種が三千ポイントに値上げしていて、使いにくくなってますよ!パナなら同じ電池が、ドコモでは、1400円で買えますよ。

  1. URL |
  2. 2013/05/03(金) 13:18:32 |
  3. 愛知県の携帯マニア #-
  4. [ 編集]

”孫「ディッシュはこういった大型買収の実績が無い。
  しかしソフトバンクはいくつも経験が有る。」”
と豪語された買収手法の実例が、コレですねw

ソフトバンク、ディッシュの資金調達支援しないよう銀行に要請=関係筋
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94908120130510
  1. URL |
  2. 2013/05/11(土) 12:37:13 |
  3. die #-
  4. [ 編集]

keyさんが、SBの方が条件面で有利、と主張していたのを、SB自らが否定したわけですね。

Mr.Son訪米の最大の目的はこれなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/05/11(土) 17:13:58 |
  3. 壱 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿(投稿時には必ず何らかの名前を付けてください)


管理者にだけ表示を許可する

(名前を入れないとクリックできません)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/tb.php/3641-f0e0f218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

機能リンク

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

ブログリンク

RSSフィード

QRコード

QR

月別アーカイブ



メールフォーム

お問い合わせ・ご質問はこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

suzunone.m(あっと)gmail.com に
直メでもOKです。